9月たつのグラベルライド。

はじめに

9月グラベルライドになります。
8月は宍粟を走りましたが、今回は「たつの市」方面がメインです。未舗装路率は高くありませんが、走り応えのあるライドにできればと思います。

※safariなどでブログを見ている方は当記事に張り付けてある「インスタの投稿」がうまく表示されない場合がございます。「設定」→「safari」→「『サイト越えトラッキングを防ぐ』をOFF」にするとうまく表示できると思います。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

クライムサイクルスポーツ(@climb_bikes)がシェアした投稿

出発

天候は快晴。朝の気温は低くなり過ごしやすくなりました。
集まっていただいたメンバーは3名。全員Topstone Carbonでのご参加となりました。
本日の予定では林道2本に廃道・酷道が1本づつとなります。バイクの振動吸収性が求められるコースです。

子供用のボールぐらいの石がゴロゴロしていますが、乗れるところは乗っておきます。
20%越えの坂に関しては乗るのも一苦労。舗装の上に枝木がのっかってますから注意が必要です。

本日一回目の落車。漕ぎ始めだったので怪我はありませんでした。草木もある程度はクッションになったようです。
しかし、ハンガーが曲がってしまいました。かなり序盤でのトラブルですが、替えのパーツはあと2個ありますから大丈夫。

私が去年の12月に走って以来、人の従来が感じられないような雰囲気です。クモの巣もかなり大きくなっています。11月ごろになると落ち葉が増えて路面状況が見れなくなってしまうので、秋~冬の単独探索はおススメしません。もっとメジャーなところの方がリスク的にもおススメできますし、複数人だとトラブル対処が格段としやすくなります。

最後の林道です。距離は8.7kmでほぼ未舗装路となります。
起点と終点は勾配がかなりきついですが、それ以外は比較的緩やかなアップダウンが楽しめます。
終点側から入った方が勾配やライド的にもおススメできます。
バイクコントロールに手いっぱいで写真はなかなか撮れませんでした。動画などは撮っているのでそちらをご覧くださいネ。

帰還

最後の林道に入るまでの走行距離が25㎞。
HPには総距離約60㎞と記載していたので「これ大丈夫か?」と心配していましたが、結果的に55㎞のライドとなりました。帰路の舗装路がほぼ下り基調だったので難なく戻ってこれました。

まとめ

茨、ヒル、マダニ、しっかり注意しましょう。
おわり。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

クライムサイクルスポーツ(@climb_bikes)がシェアした投稿

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP