Climbサイクリング 岡本太郎《若い泉・躍動》~夢前町・中地

あの「太陽の塔」で有名な「岡本太郎」作品が 姫路にある事をClimb TEAM ライダーに聞きつけ、早速 2つの作品を求めて・・・・・初心者向き「Climbサイクリング~夢前町・岡本太郎」 54kmを走った。

夢前町へサイクリングを兼ねて、姫路市中地[姫路市総合スポーツ会館]にある「躍動」と姫路市夢前町[夢前バースタウン]にあるの作品「若い泉」を鑑賞に行きました。
100
8月23日(日)チョッと芸術的なサイクリングになりましたが 大勢のライダー達がクライムに集まってくれました。それにしても まだ暑さの残る「夏の終わり」の様な風も感じる・・・そんな一日となりましたよ。
Climb集合は 予定通りのam9:00、am9:30に出発。
蒸し暑さもあり、給水と暑さ対策も参加者に訴えて、イザ!!スタート!1
058059061062
中地・姫路市勤労スポーツ会館の正面にある「躍動」真っ白な像。
065
チョッと~走る事、クライム・サイクルスポーツから大井川サイクリング道路 2kmほど北上の距離にある・・・・直ぐそこだ!!
日頃、姫路近辺の方は 足を運んだこともある「姫路市総合スポーツ会館」へ

アッと言う間に到着。
imageimage
正面にいきなり見えるのが 目的の像(作品)良く見るとスポーツ施設にはお似合いの作品なのか、
「これか~と・・」「あった!あった。」ライダー達も やや ビックリ気味に「躍動」を見上げました。
その素晴らしさが 改めて納得だわ!
069063066067
姫路市総合スポーツ会館にある荒川区から荒川線を北上!今宿付近R2を東方面に夜間緊急病院・日赤を通過して夢前川を渡り、R29を少し上がり 予定通りのコースに入り、姫路自然観察の森公園方面へ、星の子館・姫路科学館前を抜けて、広~い 桜山公園。
070
Climbサイクリング定番 休憩ポイント「桜山公園」に到着。
日陰が無いのでチョッと止まり、再びトレインを組んで大市・石倉方面へ
071072
JR大市駅を北上してR29、少し北上して、下伊勢コンビニ休憩。
073074
R29からR413へと進路を変更して、その県道沿いに走る事のできる大津茂川自転車道を気持ちよく走りました。
075076
林田の田畑に森林を眺めながら走り、里山風景を眼に一杯浮かべながら北上。
伊勢自然の里環境学習センターへと走って来ました。
077078079080082083
緑が美しい稲が 綺麗でした!この辺りは 姫路市林田付近になるかな~それにしてもサイクリングには絶好のコースです。
084086
爽快や^^^と~走る「宍粟香寺線 R80」田畑の真ん中を切る様に自転車トレインで走りましたね。
087089090091
R80から夢前町護塚橋信号手前、バースタウン入口に入ると正面に・・・向こうから覗いている顔。
以外と小さいか?見てる・・こっちを見てる「若い泉」や~と一斉にライダー達が声を出した!
次に出てきた言葉は「コレけ?」
IMG_5317.JPGIMG_5318.JPGIMG_5319.JPGIMG_5315.JPG
バイクを廻りに置いて休憩&見学。
ホーホォー噂では聞いていたけれど、何だか ‘愛らしい‘ ヤツ、なかなか作品としてはイイ。
みんな作品の良し悪しは 判らないけれど、カッコイイのは 間違い無い。
104
C・l・i・m・b ライダーの つ・ぶ・や・き UP!

「な~な~これが わかい いずみくん って言うヤツ」、「そやでコイツやで・・・」「皆、よ~見ときよ~」「芸術やで」「岡本太郎作、この顔 知ってるやろ、 この笑顔 大阪万博公園のヤツと同なじや~」「コブンか?」凄いね~こんな貴重なのが ココにあるんや。(夢)

「顔も汚れが溜まってるしー」「ほいでも廻りが汚いな~雑草もボーボーやしっ」「廻りのコンクリートの台も壊れてヒビまで入ってるしねぇ」「タメ池?噴水のあった面影?あるで」「それは行政がやることやね」そやね~残念やけど 一個人としてはどうもならん事やわ。(涙)

「けどコイツ、男前やし チョッと可愛そうやわ~」「姫路城が あんなけ綺麗になったのに・・・」「世界遺産やから?かな」「ほんでも こんな貴重な作品がココにあるって、もったいない話や」そうなんです貴重ですよ。誰が置いたのは知らないけれど、私達にとってかなりの魅力のある作品かも知れません。(宝)
IMG_4928.JPGIMG_4927.JPG
「こんなんイランのやったらクライムの入口に持って行けば・・どぅ?」「イヤイヤ~そりゃ あかんやろ・・・・な!」
「俺の家の 庭にオブジェとして欲しいわ~」「イヤイヤ~それもぅ あかんやろ・・・・な!」
ボランティアでもあれば、一度、あいつの顔をシャンプーで洗ってやって 汗でも流してやりたいもんや。(笑)
IMG_5323.JPG
Climbライダー15面の顔と1面の顔とが 対面した 夏の終わり↑

そんな、たわいない話をしながら 皆さんで岡本太郎の作品を鑑賞。
話は盛り上がりを見せて、ただ 日照りの下 暑さ、もぅ限界。
imageimage
それでも大勢の皆さんが見に来てくれて「若い泉」も嬉しかったでしょうね。
Climbが来た証拠に 付近の少しゴミとか取り除き掃除、顔の汚れを落としておきました。
さぁ~次、行こう!
092094097103
バースタウンにあった「若い泉」から東から南下から北上、激坂を避けてR80をグル~っと廻り込み快走。
「ゆめさきの森公園」へ
115
次の見学休憩ポイント「ゆめさきの森公園」に到着。
さすが~森林公園と言う事で木陰が涼しい~イイ感じ。
少々、汗と身体を冷まし休憩。
109110111112
再び、青空と太陽の下を快走。
夢前町の緑鮮やかな~山と森林・田畑の景色を観ながらサイクリング。
ファーム夢街道・Farm67に到着。
いきなり・・カボチャに挑戦!
戦でもイイ事やるのが Climbライダー。(汗)
118
Farm67の入口には 大きなカボチャだわ~凄く大きい。
飾り物?
127129
何でも遊ぶライダー達、ココでも身体を休め給水、夏の日差しも気温も、しっかり考えてのサイクリングを楽しむ。
117125
vegetable&sweets ファーム67には ハンバーガー・豚丼・野菜/フルーツソフトクーリームなどなど美味しさ抜群、ライダー達も思わずガブリっと頂きました。
新鮮な野菜やくだもの・肉/タマゴも売ってますよ!
126119
Farm67 ハンバーガーセット500円
IMG_2273.JPG
時間もソコソコ 距離も35kmを越え、目標の距離も過ぎそうな感じと確認。
夢前川サイクリング道路に入り、このまま南下して一揆にクライム・サイクルスポーツ 帰路へと向かいました。
130131132133
本日も暑い中、無事に全員完走、岡本太郎・作品に出会い 良かったな~と思いました。
姫路にも 姫路城以外にも貴重なモノがある・・・と認識出来ました。
又、一つサイクリングコースが増えました。一つの皆さんの提案でまたまた何処かに出掛けたいと思いますのでイイトコあれば、アドバイス下さいね。
本日は ありがとうございました。

後は、後日 ‘岡本太郎・作品を追う‘(書写山ロープウェイ乗り場付近)にある作品と姫路近く(たつの市御津町新舞子)にある作品をチェックしに行きましょう。


お問い合わせ、質問等はこちらへどうぞ!