8月宍粟グラベルライド行ってきました!

はじめに

こんにちは。
『宍粟in試走』からだいぶ経ちました。今回はイベントライドとなります、試走じゃないやつ。
今回はcannondale japan の営業さんも参加してくださいました。遠いところからありがとうございます。
さてさて、過去のライドが気になる方は百聞は一見にしかず、リンクからご覧くださいな。

※safariなどでブログを見ている方は当記事に張り付けてある「インスタの投稿」がうまく表示されない場合がございます。「設定」→「safari」→「『サイト越えトラッキングを防ぐ』をOFF」にするとうまく表示できると思います。

リンク

出発

コースは『宍粟in試走』と同じ。
今回の参加メンバーは全員初めて走りますから、気に入ってくれるかどうかですねぇ。( `・ω・) ウーム…

休憩挟みながら林道こなしていきます。
ライドの難易度を上げる要素として、コースプロフィールや気候、体調などなどありますがバイク性能も含まれます。
さすがにダブルレバーはアップダウンのある道だと厳しそうです。
日本一周みたいな超ロングライドではメンテ性や壊れにくさ等々で選ばれる方もおられますが、一般的用途では少数派になってしまいました。

でもね、ロマンがあっていいじゃないの。これがすべて。

オナカスイタヨ…

近くの道の駅でご飯食べます。ちょっと早めについたおかげかお店空いてました。
もちろん食べる前の写真なんか撮りません。クマの前にお肉置いたらガッツくはずです。野生的に食べたいわけで、写真撮るのは文明感じちゃう。
ご当地グルメ?名物? 答えはカツカレー一択。食べ終わったから写真撮ろ。

後半戦

お腹いっぱいで苦しいですが、後半の林道は比較的ゆったり走れます。木々が生い茂ってるので直射日光もないです。
前回は可能な限り進んでみましたが、林道の一番奥に門があって入れませんでした。
今回は管理局の許可をとってますので、可能な限り奥まで進んでみます。門の向こう側は私も未知の領域です。

かなり奥まで進むとでっかい木がありました。
他の気もかなり背が高いですが、一匹だけオーラが違います。
部活の新入部員が競技経験者で、雰囲気や立ち振る舞いが明らかに他と違うあの感じがします。

合法的に接近できる距離まで詰めます。
全体を映すにはかなり遠く無いと無理ですが、下からのアングルならどうにかなるかも?
私はなりませんでした。ほかの方に綺麗な写真を託します。

帰ります。

微登りしてきたので帰りはすべて下り道。
というか、ライドスタート地点の道の駅までほとんど下り坂になります。最高やね。
苔蒸しているところもチラホラあるので無理は禁物。

一人パンクしました。リム打ちです。
クリンチャーの空気圧は下げ過ぎるとこうなっちゃうんですよね。( ºωº; )ムズカシイ
そして、これを私が撮っている時点で手伝ってません。ショップライドの先導員ですが、ただいま無職になりました。お疲れ様です。
挙句の果てに営業さんにチューブ交換のサポートをさせるという。

いろいろ事情があってやってもらってますが、ここだけ切り取るとたたかれそうな感じしますね。
フェイクニュースはこうやって生まれます。切り抜きヤメテネ。

実はこの後再度パンクしたのですが、それは私が修復作業させていただきましたからね。ほんとですからね、ほんとに。いやほんとに。

まとめ

パンク後は舗装下りで帰ってきました。
体力のある午前に内容の濃い林道をこなし、昼食後はゆったりと慣らし林道。最後は下り基調でゴール。なかなか良いグラベルライドになったと思います。
未舗装路率は全体の60%程度。かなり多いほうなのでは?

ただ、宍粟とは言え姫路からは車で1時間移動しています。個人のとらえ方によっては遠いかもしれません。できれば自走で完結するのが一番やり易いのですが、それまた難しいところです。

まぁ、皆さん無事帰還できただけでも十分ヨシです。
参加者の方、営業様、ご参加ご協力ありがとうございました。またのご参加お待ちしております。

おしまい。

cannondale

cannondale

1971年にジョー・モンゴメリー氏が創業したアメリカの老舗自転車メーカー。

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP