とびしま海道サイクリング+大崎上島&しまなみ海道…勝手な自転車旅

3月23-24日…竹原港より【とびしま海道サイクリング+大崎上島】を試走…..そして 尾道港より【しまなみ海道】を走りました!!

3月22日に尾道に到着。

従来「しまなみ縦走2018.」参加のための尾道入りでしたが 2日早くやって来ました。

今年のテーマとして しまなみ海道の西側にあるサイクリング道路を試走を兼ねて「とびしま海道」サイクリングすることにしました。

先ずは 尾道市街に到着。

市街と言っても尾道港と尾道駅に挟まれた、観光地 尾道周辺をバイクと徒歩で散策しました。

img_7791.jpg img_7777.jpg

お昼もまわったPM2:00頃でしたが 店の前の行列・・・人気の尾道ラーメン店、思わず行列に入り、ザっと一時間ぐらいは待ちました!

やはり、人気店「つたふじ」 昔ながらのカウンターごしの古いお店でした。

これが ザ・尾道ラーメン!って思わせる店の雰囲気と一杯のラーメンでした。

img_7789.jpg img_7786.jpg

「とびしま海道」を走る!!往復95km 風にも負けず、アップダウンにも負けず!
3月23日(金)新しい地にClimbの👣足跡を残して来ましたよ!

夜は 得意(趣味)→車中泊。

「道の駅 たけはら」でゆっくりと休むことが出来ました。

朝早く起きて、本日は「とびしま海道+大崎上島」を走ります。

朝起きると青い空!最高のサイクリング日和!ワォ―!

「道の駅たけはら」から自転車で5分ぐらいの近い「竹原港」からフェリーで向かいました。

img_7977.jpg img_7797.jpg

竹原港からフェリーで大崎上島・垂水港(白水港)へ *30分ぐらいの船旅

img_7796.jpg img_7798.jpg img_7800.jpg img_7806.jpg

アッと言う間に「大崎上島」垂水港に到着。

ここから少し距離のある~意外とアップダウンのあった島道・・・自走で大崎上島南側にある明石港へ  島をグルっと周って目指しました。

img_7814.jpg img_7815.jpg img_7808.jpg img_7811.jpg

大崎上島の道路を走ると島らしい風景に次々と出会います。

息も上がってきたところで 明石港に到着、のんびりした港でした。

待合室は綺麗で 切符売り場のおばちゃんが 優しく案内してくれましたよ。

フェリーを30分ほど待ち、次に「大崎下島」小長港に向かいます。

img_7820.jpg img_7819.jpg img_7824.jpg img_7822.jpg

大崎下島・小長港に着。

ここからが 「とびしま海道」となります。

img_7828.jpg img_7831.jpg

マップを確認して「安芸灘 とびしま海道」大崎下島➡豊島➡上蒲刈島➡下蒲刈島➡川尻(本州・広島)

img_7832.jpg img_7910.jpg

小長港を出発して直ぐですが

とびしま海道の一番の観光地「御手洗の街並み」を見学。

とりあえず、「御手洗休憩所」に行きました。

休憩所にはお土産物や飲み物も頂ける施設です。
地元のレモンを使用した「ホットレモン」を頂きました。

img_7834.jpg img_7836.jpg

色々と「御手洗」資料をもらって、街並みをゆっくりとは いきませんでしたが グルっとバイクで回って楽しめました。

先ずは 自転車旅(Climbツーリング)の安全を祈り、神社へ

img_7838.jpg img_7851.jpg img_7845-2.jpg img_7840.jpg

御手洗の街並み、情緒ある雰囲気のある「御手洗」の街並みでした。

img_7847-1.jpg img_7846-1.jpg img_7849.jpg img_7843-1.jpg

南側の海岸線沿いを走り、豊浜大橋方面に向かって走りました。

img_7856.jpg img_7859.jpg

豊浜大橋を渡ると 川尻の看板があって、南側を走って行く事に。

途中、豊島大橋が綺麗に見える防波堤があり、チョッと橋を眺めながら休憩。

「しまなみ海道」の一番美しい橋が「多々羅大橋」なら「とびしま海道」の一番美しい橋は「豊島大橋」ですね。

img_7861.jpg img_7864.jpg

豊浜大橋を渡り、「上蒲刈島」へ

img_7876.jpg img_7878.jpg

少しアップダウンのある上蒲刈島を気持ちよく快走して蒲刈大橋が見えてくる~ミカン畑があったのでミカンと橋を眺めながら休憩。

img_7884.jpg img_7889.jpg

蒲刈大橋を渡ろうと思ったら、手前に「であいの館」ってあって 道の駅の様な施設がありました。

img_7888.jpg img_7890.jpg

またまた休憩して地元?みかん100%ジュースを頂きました。

img_7894.jpg img_7892.jpg

蒲刈大橋を渡り、「下蒲刈島」へ

img_7899.jpg img_7896.jpg

途中、あまりに美しい瀬戸内海・橋・民家があり、展望しました。

下蒲刈島を走り、これまた安芸灘大橋を渡る手前に「白崎園」と言う展望公園があり、何かと石像やモニュメント・・・何か記念碑が色々とありました。

img_7913.jpg img_7916.jpg img_7921.jpg img_7919.jpg

最後の大橋、「安芸灘大橋」を渡ります。

無事に安芸灘大橋を渡り、本州・広島側(川尻)に到着。

とりあえず、無事にゴールと言っておきましょう!

img_7909.jpg img_7926.jpg

安芸灘とびしま海道の案内マップ

復路の計画した、とびしま海道サイクリングコース。

川尻➡下蒲刈島➡上蒲刈島➡豊島➡大崎下島➡岡村島➡大崎下島

大きなマップ看板があり、「とびしま海道」地図を確認してました。

やはり、一つ残した「岡村島」へ向かって走ることに!!

とびしま海道をフルコース制覇する。

下蒲刈島→上蒲刈島を軽快に走って行くと・・・・PM2:00 忘れかかっていた昼食。

途中、上手いことに定食屋さん?「レストラン花美月」を発見!

img_7929.jpg img_7934.jpg

可愛らしいサイクルスタンドがあり、昼・ココにしました。

店内から眺められる景色も最高でした。

img_7930.jpg img_7927.jpg

豊島を一周して、大崎下島の北側を走り、岡村島へ

img_7947.jpg img_7941.jpg

島と島を繋ぐ短い橋を二つ渡ると岡村島に入ります。

img_7948.jpg img_7939.jpg

最後の島、とびしま海道「岡村島」へ

「岡村島」の北側に岡村港がある 本来の「とびしま海道」出発・ゴール地点へ

img_7955.jpg img_7954.jpg

この「岡村港」は「しまなみ海道」大三島からのフェリーが着岸します。

なので、ここからサイクリスト達に「しまなみ海道」→「とびしま海道」と流れがあるようです。

再び、小長港へ

そして明石港へフェリーで渡り、「大崎上島」。

img_7957.jpg img_7830.jpg

時間的なことから 今度は 大崎上島の白水港よりフェリーで 竹原港へ

img_7960.jpg img_7959.jpg

少しづつ陽が傾いてきましたが 上手く白水港よりフェリーに乗れて瀬戸内海の景色を楽しみながら竹原港へ

「とびしま海道」を走り、無事に竹原港に到着しました。

すでにPM6:00 陽が沈む景色を眺めながら、今日を終えることが出来ました。

「とびしま海道+大崎上島」走行距離95km (とびしま海道・最短距離になれば80kmぐらいでしょうか?)少し風があったものの 素晴らしい天気に恵まれました。
明日は 「しまなみ海道」を「しまなみ縦走2018.」Climbツーリングで走ります。

img_7965.jpg  img_7971.jpg

しまなみ縦走2018. しまなみ海道「Climbツーリング」

3月24日(土)AM7:30集合 AM7:40出発

ONOMICHI U2 尾道スタート!

img_8117.jpg img_8116-1.jpg

GIANT. ONOMICHI U2 前からエントリーを済ませ、スタンプカード・地図と記念バッジを胸に「しまなみ縦走」しまなみ海道の鐘。

尾道港に向かって Climbライダー集合!

瀬戸田のレモン椅子で、バイクは 年代もんのビアンキ アレッシオmodelアルミ+カーボン

瀬戸田・多々羅大橋手前でMAPをチェック。

多々羅大橋・サイクリストの聖地、記念碑前でClimbライダー達。

最後の来島海峡大橋を渡り、途中の展望台から瀬戸内海を望む。

サンライズ糸山・今治サイクリングターミナル、しまなみ縦走2018. フィニッシュ!

「しまなみ縦走2018. 」完走証・記念品を受け取る。

img_8119.jpg img_8120.jpg

この笑顔が一番!!あと70㎞ 頑張れ!!

さぁ~復路、先ずは 健脚ライダーから再スタート!

今治港、とっても綺麗に整備された港でした。

今治→因島まで高速船の券を買う。

img_8052.jpg img_8055.jpg

高速船にバイクを積み込む。

因島・生口橋が夕日に照らされる。しばらく眺めているとClimbライダー達の姿が!!

向島からフェリーで尾道港へ 尾道港の夜景がとっても綺麗でした!

嫌々~完走を果たした身体を尾道が 待って居てくれた様な・・・そんな港風景の灯が 素敵に見えると..思える瞬間でした。

『しまなみ縦走2018. しまなみ海道Climbツーリング』

今年もツーリング道中に色々ありましたが 今こうやって自転車旅の思い出を映してみると、沢山のClimb自転車仲間と走った 楽しい事しか想いが 出てきませんね~チョッと辛かった事でも今になれば 自転車仲間と笑い話に花が咲きます!

しまなみ海道往復 約140㎞、そして、私と言えば とびしま海道と尾道散策を加えれば、3ヶ日間で 約250kmほど走った計算になりましたね。

一週間経っても身体のアチコチが痛いのも現状ですが まだまだ若いヤツに負けんぞ!!って 一様 活きこんでおります。

向島→尾道フェリー乗船、最後に腰の曲がった姿をお見せするには カッコ悪いですが 一番好きな画像↓です。

しまなみ縦走2018. しまなみ海道Climbツーリング行ってきました。