しまなみ縦走2015.「しまなみ海道Climbツーリング」その.2

しまなみ縦走2015.「しまなみ海道Climbツーリング」その.2

多々羅大橋と多々羅しまなみ公園を楽しみ、いよいよ「しまなみ縦走」も最高潮!!
とても素晴らしい絶景を感じた!観た!Climbライダー達、往路も後半、四国・今治に向かって走りました!
Aコース ライダー達は 今治で完走賞を手にフィニッシュ!
そして B/Cコース ライダー達は 今治サイクリングターミナルをターンして復路、念願の尾道ONOMICHI U2 ゴールを目指す!

トラブルも何のその・・・これもツーリングのアクシデントの一つ。
Climbサイクル仲間がしっかりサポート。
110

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
「しまなみ海道Climbツーリング」その.2
多々羅大橋と大三島・多々羅しまなみ公園を楽しんだライダー達、往路が続く・・・Fight!

大三島を快走して アッと言う間に・・・
大三島/自転車道(大三島側)のチェックポイント
090091092093
伯方に入るととしまなみ海道も真ん中ぐらいか?美味しい土産物やレストラン・塩アイス売店がある
伯方島・マリンオアシスはかたチェックポイントも無事に通過。
094097
少し時間を取って休憩。
皆さん、塩アイスにかじりついた!
塩っ辛い味とアイスの甘い味が絶妙。
096099101102
どんどん気温が上がって来ました!
マリンオアシスでチョイっと休憩タイム。
098
伯方・大島大橋チェックポイント
103104
ここまでノントラブルで走って来たClimbライダー達、「えらいこっちゃ~」とライダーの一人が・・・パンクやで~と叫ぶ~
「これもツーリングの一つ、皆 見ててや~」と店長 自らパンク修理(チューブ交換)を実演
107109
「しまなみ縦走」順調にクリアして行く!!
チェックポイントもこの通り、もう少しでスタンプが埋まります。
106
パンクも大橋の上で修理すると気持ちイイね~
さすが、素早いチューブ交換 15分ぐらいで作業完了・・・。
パンクもアッと言う間に、さぁ~次の大島へ向かう。
111112113114
気持ち良い直線を走り抜けて大島のコースを思いっきりペダルを漕いで走った。。。
大島宮窪レンタサイクルターミナル(宮窪観光案内書)チェックポイントへ
115116117118
チェックポイント/吉海レンタサイクルターミナルでスタンプを押してもらいました。
お楽しみの昼食「いきいき館」で混雑もありましたが Climbライダー25名 全員で食事が出来ました。
もちろん、海の幸を食すライダーも普段のメニューを注文するライダーもいたりして、それでも参加者みんなで食す事が出来て良かったですね。
119120
「よしうみ いきいき館」ここから来島海峡大橋の絶景が 観る事が出来ました。
IMG_1736.JPGIMG_1737.JPG
来島海峡大橋(大島側)姫内山桜公園チェックポイント
121122
最大の大橋、来島海峡大橋
123124125126127128
四国・今治、到着したサンライズ糸山(今治サイクリングターミナル)
「しまなみ縦走2015.」ゴールです。
climbライダー全員が完走。
特にAコースを選んでくれたライダー達には喜びもヒトシオ。
ペースは ゆっくりでしたが PM2:30 約70km 無事に到着しました。
今治サイクリングターミナル(サンライズ糸山)で完走賞・記念品・伯方の塩を手に ‘笑‘

サンライズ糸山前で写真撮影。
130

Aコースを選んだライダー達。
完走賞と記念品を頂き、埋まったスタンプカードを片手にVです。
129
Bコース を選んだライダー達。
復路をイメージに脚を休め後半に気持ちが昂る。
134
Cコース を選んだライダー達。
激しさを予感させる変体系コースを目指し、160km しまなみ縦走 全スタンプ目指す。
132

今治からCコースを選択したライダー達、先に出発!しまなみ縦走は続く!
今治から大島を通り大三島/しまなみの駅・御島チェックポイントでスタンプをもらいに行きます。スタンプラリー全スタンプ獲得のために走る(本来、同じ島のチェックポイントなんで もらわなくても完走扱いになる)
Bコース選択climbライダーと待ち合わせ場所、生口島(瀬戸田)ドルチェ(アイスクリームハウス)までファイトラン!

BコースをチョイスしたClimbライダー もう一度、素晴らしい景色を横目に少々スピードを上げて来島海峡大橋~大島・伯方島・大三島・生口島(瀬戸田)ジェラートショップ「ドルチェ」まで走って行きました。
139140
Bコース/Cコースライダーも ほぼ同時ぐらいにドルチェに到着。

こりゃ~美味い~伯方の塩アイスに瀬戸田レモン・抹茶・・色々種類があるアイスだ。
さすが 有名なジェラートショップ「ドルチェ」
疲れた身体を美味しいアイスクリームでエネルギー補充。
135137
眩しい太陽も顔を見せてくれましたが、陽は方向きClimbライダー達の脚も疲れ気味、それでも「ゴール尾道」を合言葉に、A/Bコースライダー合体して160km 完走を目指します。
143144
ドルチェを出て、日差しが片向き、オレンジ色に沈むの陽で身体を照らされながら走るClimbライダー、チョッとカッコイイ~ロケーションとライド・画像
(頂きモノです・ありがとう)
imageimageimageimageimageimageimageimage
多々羅大橋を越えたところで夕陽を観る事が出来ましたね!
少し汗ばんだ身体でしたが 気温も下がり始め、ウィンドブレーカーを着込み後半のClimbツーリングに備えました・・・・・ランプも点灯しよう。
145146149150
これもClimbライダーと共に映る「しまなみ海道」の絶景
148
因島に入って向島を走る頃には、日没も・・・・。
151
ライトを点灯、日没。
さぁ~太陽も沈み、西の空と山の間がなごりおしく赤く残る。
それでも 暗くなった、しまなみ海道もClimbライダー達の自転車灯でサイクリング道路を照らす。
Climbライダーの乗るバイク後ろテールから赤い点滅灯を目印に走りました。
image
向島に入ると本島の様な街並みに観える、時よりコンビニ・ガソリンスタンド・お店からの灯りがClimbツーリングの終わりを思わせる。
疲れた~ライダー達の脚もゴール寸前となってか、ゆっくり廻していたペダルも軽快に一段と速く廻しだした!?
「フゥ~疲~と・・思うのは 私だけか? 汗・・・汗・・・汗」
そんな思いでペダルを夢中で漕いでいたら、気が付いたら渡し船の岸壁に着いました。
向島~尾道水道を目の前に福本渡船の港へ到着。

後は船に乗って尾道に着いたらフィニッシュだ!
152153
素敵な尾道を港が 演出してくれました様でした。
港では 夜灯が港を照らし、Climbライダーを乗せた船から観たキラキラ光った尾道港と向島・・灯が 綺麗でした。
154156158159
Climbライダーを乗せたフェリーが尾道に上陸。
フェリーから順に自転車を押して岸壁に向かって歩きながらゴールを実感。
その岸壁で 集合写真を収めると・・・皆から拍手。

走行距離Cコースライダー163km Bコースライダー142km Aコースライダー71km 制覇 。
私達の「しまなみ縦走2015.」全員完了。。。です。

Climbライダー達、疲れからか言葉少なかったけれど・・・笑顔が 嬉しかったですね。
「しまなみ縦走2015.完走です。」を合図に最後(解散)としました。

Climbライダー、自転車仲間と汗を流すと素晴らしい仲間を持った気持ちになります。
今年も新しいclimbライダーや素晴らしいツーリングで自転車の楽しさが確認できました。
サポート頂いた皆さん、そして復路を走ってくれた皆さん、2015.Climbツーリングも快適な一日として幕を下ろしました。
ク・ラ・イ・ム に良い~想い出 ありがとうございました。
Climb ライダーのみんな。
161

最後は 雄姿達と尾道ラーメンを食しました。
時間も遅くなっていたので開いている店が少ないともあって「駅近くの美味しい尾道ラーメンがありますか?」現地の人に聞くと「天華」て事で 早速、車で移動。
あっさりしたお味ですが~~と・・・。
尾道ラーメン570円
案外さっぱりして美味しい~尾道ならではのラーメンは最高でした。
163162
最後に・・・尾道に来て、何故か激辛ラーメンを注文したライダー?罰ゲームかと(笑)

今治サイクリングターミナルで頂いた「しまなみ縦走2015.」完走賞と記念品と伯方の塩です。
imageIMG_1765.JPG

本四高速㈱しまなみ海道お客様サービス推進委員会・瀬戸内しまなみ海道振興協議会様
[しまなみ縦走2015.イベント企画]しまなみ海道・感動を ありがとうございました!大変、お世話になりました。

では、
来週の3/29 Climbサイクリングは 初心者向きの 桜街道「Climbサイクリング~夢前」と予定しています。
是非、ライダーの皆さん、自転車を始めた自転車仲間で春を満喫しましょう。


お問い合わせ、質問等はこちらへどうぞ!