しまなみ縦走2016!『トップアラカルト!』

2016 3/13(日)しまなみ縦走2016. 参加してきました!
『トップアラカルト!
*********************************************

AM7:00 着いた!山陽自動車道で2時間半 ちょっと、「着いたで~尾道港に・・・ココけ駐車場、しまなみ海道 って言うヤツは ココは駐車場 しまなみ縦走の受付や!」「ええ天気や~ちょっと寒いけれど組み立て開始や!」デッキバン後方から3台のロードバイクを下ろす。

ONOMICHI U2前ってココが しまなみ縦走 受け付け場所、「ココ、ジャイアントけ・・・・アカンやん、そりゃーしゃーないで・・・・・」みなと風景に馴染んだ まぁ新しい施設、この前でしまなみ縦走の受付です。「そんでもお洒落やろ、港の倉庫みたいなところ?映画の撮影所か?」ココには「ホテルやレストラン、アパレル・バイクショップ(ジャイアントストアー)まであるんやで~」せっかくやからココで集合写真撮る事に「みんな素敵やで!!ええ顔し~いよ。」

向島・・因島と軽くライドした後、いきなり~上りでした。他のロードレーサー達も先を急ぐようにペースを上げる中、得意そうに Climbライダー 若もんがダッシュ!「ちょっと待て待て・・慌てるな!まだまだ先は 長いぞ!」この大会は 競争じゃないで~自転車仲間で ゆっくり行こう!ゆっくり走ろう!
image

しまなみサンセットビーチのチェックポイントの出来事、大会スタッフの彼女たちが「レモンかぶりませんか~」と声を・・・そこでまさかの行動「オレのんある?レモンの帽子?」おっさん達には やっぱり似合わんな~ちょっこし汚い感じやけど 仕方なく写真撮影してみた。「感じええか~ぁ」「どーおっ」って・・・言われても・・聞かれても??? 彼女も せー一杯の笑顔?とポーズ。ありがと ね。。。。

今日は 絶対!!ええ天気で走れる!!素晴らしい「しまなみ縦走」に感謝!!

「やっぱり しまなみは イイ景色やな~タカちゃん」二人で うっとり海・島々眺めながらを「自転車仲間で しまなみ縦走を走るんが毎年楽しみなんや~」やから「このイベントが終わるんか?オレが自転車を降りるんが早いか?歳追うまで楽しみや~」と言いながら 後半に入る誓いをするClimbライダーコンビ。

「これが しまなみ名物のじゃこてんけー」一個100円 こりゃー安。ビジュアル的にこの画像は欲しいところやった・・・うまい事にスタッフの下くんが見つめていた。昼飯食った後やけど「いただきます」と言いながらかぶりついた。

しまなみ海道の島々を繋ぐ架け橋、か~っと 走るけれど 横風や向かい風がライダー達をさえぎる。今日は 少し風が気になるけれど先ず先ずの風、ココの架け橋は 自転車道の横は車道です。「それにしても高いわ~つり橋から見た瀬戸内海は最高の眺めですわ~」と叫びながら各島を架ける橋を通過!!

健脚ライダーたちは 激しい激坂と延長したコースを走り、しまなみ縦走 最後のスタンプをゲットするために走る。「オレは 制覇するぞ!!」と強気で向かったものの・・・途中で「それにしても遠いところまで来たもんや」「そやで~むりんと長めに走るように設定したらしいで~」「頑張りよ!」
(一つの島に一個づつ押してもらうので貰わなくても完走扱いになる)

途中、瀬戸田付近から雨がポツポツ降ってきた~「いや~冷たかったわ」もぅ~みな夢中でペダルを漕いだ!!伯方島→因島→向島~~尾道、向島から渡し船に乗り込んだClimbライダーたちに安堵のひと時「ふぅ~~いや~・・・・尾道港が綺麗やな~」PM6:30 港に燈った電灯が しまなみ縦走Climbツーリング完了の 終わりを告げる 光、ライダー達を癒してくれました。

第19回しまなみ縦走2016. 今年の記念品、スポーツタオルは イイ記念になります。
けれども3年ほど前の盾も良かったけれど「来年は作って欲しいな~」
「大変お世話になりました!」「しまなみ海道・ありがとう!」本州四国道路高速道路株式会社さま
参加していただいた Climbライダー達 来年 2017.も走ろう!!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP