しまなみ縦走2018. しまなみ海道Climbツーリング行ってきました。

しまなみ縦走2018. しまなみ海道Climbツーリング

ご参加 ありがとうございました!!

3月24日(土)に道路公団が主催する「2018しまなみ縦走」に参加してきました。しまなみ海道サイクリングコースは広島県「尾道港」OONOMICHI U2から6つの島「向島」「因島」「生口島」「大三島」「伯方島」「大島」を大橋を渡り四国・愛媛県「今治」サンライズ糸山を巡るコース。
走行距離は片道70Km 往復140Kmのアップダウンのある走り応えのある(しまなみ海道)サイクリングの聖地。

みなさま怪我も無く無事に完走されました。スタッフはサイクリングの楽しさや、みんなで流す汗を感じて帰ってきました。

・・・
しまなみ縦走2018.<ONOMICHI U2> 尾道港/出発地点

出発地点は広島県尾道市の駅前にある港、そしてサイクリングの拠点になる尾道U2!午前7:30から受付開始になり、参加記念のバッジとスタンプラリーを受け取り出発します。

ゲストライダーにはココリコ遠藤さんやちゃりん娘の方々でオープニングイベントは盛り上がっていました。

IMG_9350 IMG_9356 IMG_9361   img_7993-1.jpg

IMG_8895 IMG_8898

AM7:40 ①ONOMITHI U2 *チェックポイント

IMG_8901 IMG_8904 IMG_8906 IMG_8907

尾道から1つ目の島「向島」までは渡船で渉ります。地元の方にとっては日常の足のようで多くの地元民の方が乗船されていました!70円と良心的な価格で乗船できるのでビックリですね~

IMG_8909 IMG_8910 IMG_8911 IMG_8914

さぁ~~フェリーから上陸ですよ!尾道から目の前の島、向島です。

IMG_8915 IMG_8916

向島では第2チェックポイントがありスタートしてすぐということもあり多くのサイクリストがスタンプ待ちをしていました~私はアプリでスタンプラリーをしていたので並ぶ事はなかったですが、スタンプで巡る方が醍醐味ではないでしょうか!

AM8:27 ②向島 立花臨海公園*チェックポイント

IMG_9364IMG_9366IMG_9367 IMG_8918

桜も咲き始めのサイクリング道路を走って行きます。

IMG_8920 IMG_9371

しまなみ海道 一つ目の「因島大橋」を快調にライド!!

IMG_8923 IMG_8925

向島から1つめの大橋を渡り「因島」へ~
因島フラワーセンターではチェックポイントとエイドステイションが!
次の島「生口島」へ向かって出発するClimbライダー達。

AM8:54 ③因島 尾道市因島フラワーセンター*チェックポイント

img_8006-1.jpg IMG_8926  IMG_9372 IMG_9379

生口島のしおまち商店街では名物おばあちゃんが作るコロッケがあります~しかしこの日は大勢のサイクリストで繁盛していたので先を急ぐ私たちは早々に出発!!

AM10:00 ④生口島 瀬戸田サンセットビーチ*チェックポイント

生口島サンセットビーチに到着したClimbライダー!!
なんやらレモンが有名で被り物を貸していただき記念撮影~かなり楽しんでますね~
なんと警察の方までも被り物でワイワイ!!安全にマナー良いサイクリングをたのしみましょう~

IMG_9391 IMG_9373 IMG_9390 IMG_9393

生口島から「大三島」へ向かう途中、ボランティアの方々が名物のレモンやオレンジのような?柑橘系果物を食べさせてくださいました!ありがとう~

IMG_9394 IMG_9395  IMG_9398 IMG_9399

レモンのモニュメント!

IMG_8942 IMG_8943 IMG_8944 IMG_8945

瀬戸田のレモン畑をクルクル~ループを上がり多々羅大橋へ

IMG_8946 IMG_8952 IMG_8953 IMG_8954 IMG_8955 IMG_8956

しまなみ海道 <サイクリストの聖地> 多々羅大橋

大三島に到着~大三島はしまなみ海道の島の中では一番大きな島で自転車のレースも行われた事もありますね。今回のサイクリングではClimb健脚組みが1周しましたが、かなりのアップダウンがあるので脚に自信がないと苦しめられますよ~

サイクリングの聖地!記念撮影~

img_8025.jpgimage4 (3)

AM10:37 ⑤大三島 多々羅しまなみ公園*チェックポイント

image3 (5) image5 IMG_8966image6

img_8026.jpg img_8017.jpg

AM11:21 ⑦伯方島 マリンオアシスはかた*チェックポイント

image4 (2)

大三島を出発して次の島「伯方島」に到着!
伯方の塩ですね~ここでは塩ソフトやジャコテンを食べる方もいらっしゃいました。

image1 (13) image3 (4)

AM11:55 ⑧ 大島 宮窪レンタサイクルターミナル(宮窪観光案内所)レンタサイクルターミナル*チェックポイント

AM12:35 ⑨大島 吉海レンタサイクルターミナル*チェックポイント

その次の島は「大島」ここでは昼食をいただいたのですが写真がゼロ!!なんと誰もが写真を撮っていなかった・・・昼飯の力恐るべし・・・やっぱり食欲にはかてません笑
スタッフD-さくは何をしているんだと怒られそうですが・・・実はスタートが遅れた方が数名いらしていたので外で弁当「鯛飯」を頂きながら待っていたのです~言い訳させてくださーい~

向かい風も「来島海峡大橋」を快走!!

image4 (1) image3 (3)

最後の大橋を渡り、今治「サンライズ糸山」へ向かいます!
しまなみ縦走 2018.<スタンプラリー今治/ゴール>

PM1:10 ⑩今治 サンライズ糸山サイクリングターミナル*最終チェックポイント

愛媛県 今治市に到着したClimbライダー
スタンプラリーも制覇し記念品・完走証をゲット~タオルやら塩やら完走賞等々ありがとうございました!!無料のイベントなのに嬉しいですね~!!

img_8031.jpg img_8050.jpg

復路、イザ!ONOMICHI U2 尾道港へ 再スタート。

img_8041.jpg img_8037.jpg img_8042.jpg IMG_8972

今治からはA班とB班にわかれて復路へ向かいます。健脚組みA班は大三島を1周巡るチーム、B班はそのまま来た道を帰るチーム!

下の写真のアイスクリームで有名な生口島にある「ドルチェ」さんで集合という事で各班出発しました~

image3 (2)

残念ながらA班の健脚組みはハードコースだったのでドルチェさんの閉店時間5:30には集合できずでしたが~走るほうが楽しかったのか、来年はドルチェに間に合うように頑張りますと楽しんでました~変態サイクリストですね!

img_8064.jpg img_8063.jpg

復路はパンクやらチェーントラブルといろいろありましたが・・・スタッフが付いておりましたので無事にみなさんゴールできました!
早朝7:30に尾道を出発し帰って来たのは夕方6:30と長時間のライドとなり、みなさまお疲れではありますが、完走できた感動と流した汗は本物です!また来年も一緒に走ってください!!

img_8067.jpg img_8116.jpg

※ちなみに来年のしまなみ縦走ではフェリーを利用して、完走しやすくした班も予定しております。
こんかいフェリーの下調べにご協力頂いた方はありがとうございました!!

とびしま海道サイクリング+大崎上島&しまなみ海道…勝手な自転車旅