しまなみ縦走2017.「しまなみ海道Climbツーリング」完走です!!

☆「しまなみ海道Climbツーリング」☆
ということで今年も「しまなみ縦走2017」に参加!!

3月26日(日)Climb自転車仲間たちで「しまなみ海道」を走ってきました♪♪
d043dedb5d5596959d0011e1d50dc89b

ONOMICHI U2 集合場所&しまなみ縦走「しまなみ海道ツーリング」受付場所

Climbライダー集合です!!

しまなみ海道の素晴らしいロケーションを自転車仲間で楽しむClimbツーリング企画!!
前日まで天候不良が心配されましたが、「晴れ男晴れ女」&てるてる坊主さんのお陰で問題なしでした!!

まだまだ夜が明けないam4:00過ぎ、乗り合い組はクライムを出発。
現地集合の方との待ち合わせ場所「ONOMICHI U2」を目指しました!!
休憩をはさみながらあっという間の約2時間半の車旅・・・ただただ現地の天候を心配しながら(笑)
山陽道の福山西ICで高速道路を降り、U2に隣接するパーキングに。
今回はバイク搬送のトランスポーターを用意、みんなで手分けして自転車を組み上げました!

続々と受付を済ませて「しまなみ縦走2017.」に出発する他の参加者たち。
am7:30、クライムメンバーもチェックポイント①U2前で朝のミーティングです。
お集まりいただいたメンバーは他府県から参加いただいたり圧巻の総勢30人以上!!本当にありがとうございます。
いつもながらベテランClimbライダーさんには各リーダーをお願いいたします!

IMG_6243IMG_6246 IMG_6253IMG_6255
注意事項の確認、メンバー紹介を済ませたらいざ出発!!
広島県尾道市から愛媛県今治市間を結んだ約70㎞の自転車歩行者道の各チェックポイントを回るスタンプラリー。
「しまなみ海道ツーリング」を思いっきり楽しみましょう~♪

少し尾道港付近を散策して尾道港フェリー乗り場へ、しまなみ縦スタート!!

IMG_6259IMG_6260IMG_6261IMG_6262IMG_6263IMG_6264

まずはしまなみ縦走・チェックポイント②向島 立花臨海公園へ向かいます!
尾道駅前渡船からフェリーのって向島側に(渡船料110円)。
さすが3000人を超える参加者の「しまなみ縦走」、フェリーも満員御礼です!
あっという間の船旅を終え、ここから本格的に自転車旅の始まりです。
おっとその前に、長い一日に備えて最初のコンビニで補給食&トイレを!
トイレ待ちで長い列ができてました(笑)
先が長いのでここは早々に切り上げていきましょうー!
「しまなみ縦走」では道路に青いラインが引いてあり進むべき路が記してあり、とても分かりやすいですね。
街中から海沿いを走り、U2から7.5㎞のチェックポイント①に到着。
スタンプを押してもらったら次へGOーGO-GO-!!

IMG_6266IMG_6267 IMG_6271IMG_6272

全員 載れんの~~っと言いながら 船が入って来ると Climbライダー達 なだれ込む。

さぁ~向島へ

ライダー達 フェリーに乗り込みました!

yagi さん載った?

尾道港↪フェリー↪向島

船代/110円

船時間も5分ぐらいで あっと言う間に到着。

IMG_6275IMG_6276 IMG_6277IMG_6279

フェリーを降りると向島。
IMG_6280IMG_6282IMG_0104IMG_6290

「しまなみ海道」は島々を橋でつないでいます。
この橋は一般道より高いところを通っているので渡るには毎度ながら上りがあるのです。
そんな上りを楽しみながら?一つ目の橋‟因島大橋”に。
自転車は自動車道の下を走る因島大橋、約1.2㎞の貴重な体験。
有名なはっさく屋さんを右目に下っていけばいつもの青い道しるべ。
>IMG_0108IMG_6294

スタートから一つ目のチェックポイント!立花臨海公園。

因島大橋を縦走!

この橋の上は 車が走るハイウェイです。

次のしまなみ縦走・チェックポイント③は尾道市因島フラワーセンター
フラワーセンター前駐車場に設けられたポイントでスタンプを!
少し休憩とりながらバイクのチェック、セッティングなんかも。
では次のポイントに出発しましょうー。
30人以上の大所帯、信号などで隊が分かれたりしますが各リーダーのもと安全にライドです!
次に向かうはレモンで有名な‟生口島”。
またまた橋を渡るため上り、生口橋を快走!絶景でした。
チェックポイントまでもう少し・・・
というところで今回一発目のパンクトラブル!
でも大丈夫です、クライムメンバーのあの方が後ろに控えてますから安心!!(笑)
ライダー本人といっしょにささっとパンク修理完了、さあ追いかけましょうー。

やっぱり、マイナートラブルは 発生する。

パンクとディレーラ調整。

美しい海と橋を次々と越えて四国・愛媛県今治へ向かう!

IMG_0181IMG_6318IMG_6320IMG_6321IMG_6324IMG_6326

生口橋を快走!

IMG_6338IMG_6340IMG_6344IMG_6346

少し走ったところにチェックポイント④の瀬戸田サンセットビーチが。
ここは大きめのポイントでしたね。メンテナンスブースやプロライダーのブースも!
レモンのかぶり物で記念撮影!!パシャ、みんな楽しそう!
スタンプ待ちの間に今度はシフトワイヤーのトラブル・・・
今回も応急処置を施してなんとか走行できるように。
自転車を楽しむためには準備など不測の事態に備えることも大切ですね♪
では次へーー!

IMG_6311IMG_6312 IMG_6317img_9018.jpg

瀬戸田サンセットビーチの演出が 素晴らしい~Climbライダー達も 何時もの陽気。

美味しい画像ありがとうございました!

瀬戸田サンセットビーチでスタンプをもらう!

地元のサイクルチームもテントを張って、しまなみ縦走を応援!!

Climbライダー達を祝福?

IMG_6357IMG_6358IMG_6360IMG_6359

次に目指すはビッグポイント、「サイクリストの聖地」記念碑がある大三島‟多々羅しまなみ公園”!!

IMG_6361IMG_6362 IMG_6365IMG_6370IMG_6368IMG_6379IMG_0182 IMG_0183

多々羅大橋を渡り、下りたところにチェックポイント⑤の公園があります。

GOGO! もう少し!

ここは写真撮影ポイントでもありますね!記念碑と一緒に!
ではここで集合写真をお願いします!!!
ここまでで約40㎞、往路の半分を過ぎました。少し長めの休憩をとって、じゃあ出発です。

多々羅大橋は しまなみ海道一の大橋です。

IMG_0186IMG_0187IMG_6380IMG_6382

「サイクリストの聖地」記念碑、皆さん写真を撮り、楽しみました!

img_9207.jpgIMG_0189IMG_0191IMG_0194

美味しいミカンを食して「美味しい」Climbライダー達。

IMG_6383IMG_6384IMG_6385img_9026.jpgIMG_6388IMG_6389

多々羅大橋しまなみ公園、幸せを呼ぶ鐘「ガーン」鳴らしました。

img_9208.jpgIMG_6390IMG_6391IMG_6392

再び、出発!

しまなみ海道 サイクリング道路に戻ります。

大三島橋を渡ればそこは「伯方の塩」で有名な小さな島、‟伯方島”!!
チェックポイント⑥はこの伯方島の‟マリンオアシスはかた”です。
ここでのお楽しみはやっぱり‟伯方の塩ソフト&塩アイス”でしょー。
ここまでの疲れを甘いもので癒しちゃってください!

チョッとバテタたライダーもいましたが エネルギー補給で回復。

チョッとチョッと 早よ~イクで!!

しまなみ海道、一番長い橋「来島海峡大橋」を渡る!

IMG_6405 IMG_6411

ホットドッグやじゃこ天なんかも堪能していただきました。
お昼ご飯までの腹ごしらえがすんだところで、先を急ぎましょうー!!
次なるチェックポイント⑦は大島 宮窪レンタサイクルターミナル。
ここはさらっと行っちゃいましょう。(笑)
それでもってここからは上りが続きます!もうひと踏ん張り!がんばりましょうー。
峠を制覇すれば海まですぐそこ、
一気にくだればチェックポイント⑧の‟大島 吉海レンタサイクルターミナル(よしうみいきいき館)!
お昼を予定していましたが人が多くて30人は無理なので、先に往路を走り切っちゃいましょー!!
ということでチェックポイント⑨‟今治市サイクリングターミナル「サンライズ糸山」へ。
絶景の来島海峡大橋をがんばって漕ぎ続け(橋が意外と上ってましたね)渡りきればそこはゴール(しまなみ縦走は半分走り切れば完走)!
Climb企画はまだまだ旅の途中ですがひとまず「おつかれさまでした!!!」。ここまで約70㎞でした!(^^)!

全員が ゴールしました!

IMG_6401 IMG_6403

ここまでご覧いただきありがとうございますm(__)m

ちょっと長くなっちゃったんでいったん終わります!
続きは‟その2”へ
それでは失礼いたします。