Climbツーリング ひまわり~佐用 100km行ってきました!

7/31 Climbツーリング ひまわり~佐用 行ってきました!出発時の天気は晴れで気持ちい真夏の天気でしたが、帰路では夕立に遭い雨宿りしながら帰店となりました。
走行距離は114Kmとロングライドとなりましたが全員が無事に完走できて感動しました!
当店を出発してから JR沿いを西に走り、たつの市から新宮方面に北上し179号線を走って佐用方面に向かいますが、とても暑かったのでコマめに休憩を挟み熱中症には気をつけて走る事となります。
image imageimageimage
179号線から千種川に突き当たり北上すれば、すぐに南光スポーツ公園ひまわり畑に向かうライダー達!
本日は20名のライダーが集まってくれてツーリングを盛り上げてくれました!
今回はロングツーリングという事もありバイクは全員ロードレーサー、カーボンバイク~アルミバイク、クロモリバイクと色んなメーカーの自転車が見られました!
image image image image image image
佐用町南光町は、ひまわりが特に有名で7月上旬から8月上旬にかけて、町内6地区を時期・地区をずらして合計約23ha、約120万本のひまわりが開花します。
南光スポーツ公園のひまわり畑では「ひまわり祭り」が行われており、屋台などもあり多くの観光客が訪れていました。
ひまわり祭り 2016年7月16日(土)~31日(日)
imageimageimageimageimageimageimageimage

メイン目的地のひまわり畑を過ぎ、道の駅ひらふくに向けて出発しましたが、更に峠道がライダーの体力を奪います。しかし力を振り絞って、昼食を兼ねた休憩地点の「道の駅ひらふく」まで!お蕎麦まで!もう少しと頑張りますがしかし……

道の駅ひらふくは観光客でパンパン・・・予定していたお蕎麦屋さんも先客の対応で追われており入れず。

しかしここは佐用!名物の「ホルモン焼きうどん」があるじゃないか!!もうお蕎麦は忘れて頭の中はホルモン焼きうどん!即行道の駅を出発し、なんとか食に有りつけました。

大人数にも関わらず、すばやく対応してくれたホルモン焼きうどんの「かづ」さんには感謝です!

image image imageimage

今回走行したルートとデータを、ライダーS様がくださったのでUPしておきます!