Climb Touring 竹田城跡ツーリング~朝来/和田山②

竹田城跡 Climbロングツーリング~朝来/和田山②
自転車で65kmを走り、竹田の城下町に着いたClimbライダー達、今回の始めての試み、プラス登山。
旧木村酒造場に自転車を置いて、町並みを徒歩で散策しながら、表米登山道 入り口に到着しました。
ココから歩いて登り>登山「竹田城跡」を目指しました!そして 復路 姫路 クライムへ帰店、その様子をお伝えします。

竹田城跡・三の丸広場から↓
098

さぁ~階段を上がり、表米神社から登山です。
今回の「竹田城跡 Climbロングツーリング~朝来/和田山」の目玉、クライマックスです。
何だか本格的な登山を迎え、ライダー達も・・やや引き気味。

「1kmほどの登山を完了して、念願の竹田城跡に到達です」頑張りましょう。
075076
表米神社を横目に左側から登って行きます。
077078
表米神社を通り過ぎると・・・表米神社登山道に入り険しい~角度の高い激坂を登りました。
080082
ひぇ~~とんでもなく激坂・階段じゃないですか~
へっちゃら~へっちゃら~と登るのは 変態トラちゃんだけでした。
083085
山林・激坂を抜けて・・・やっとアスファルトで舗装された なだらかな道路に出て来ました・・・もぅ~竹田城跡の下まで来ました。ホッとしたライダー達、綺麗な花や緑、ウグイスもさえずっていました。
086087
竹田城跡 手前でトイレもあっての入口に到着。
収受棟で竹田城跡の資料をもらい(300円)払いました。
「なんや~皆~元気ないぞ!!」「さぁ~竹田城跡です」
今からが 本番、竹田城跡へ向かう。
090091
竹田城跡 ココから始まります。
ライダー達もドキドキです。
下から見上げた竹田城跡に足を踏み入れます。
093094
石垣の上に上がり~北千畳・三の丸に入り、最高の景色を観ながら 淡々と石段を駆け上がるライダー達。
095096
心地良い風と太陽を受けて展望
もぅ~なんとも言えない爽快な気分!!
竹田城跡が こんなに素晴らしい景色だとわ~っと皆さん絶賛!
100101102104
登山の疲れも吹き飛ぶ~景色が 目に映りました。
メチャ~綺麗~円山川・竹田城下町・朝来・生野へと続く国道が観える。
106107
石垣・石畳が 落石する恐れがあるのか?歩道・順路には黒いマットが 保存・維持のためか?引き詰められてました。
本丸・花屋敷・二の丸を抜け南千畳と歩きました。
「ココにお城が建っていたんでしょう」と座談しながら歩きました~。
108111
南千畳から竹田城が建っていたのを想像するライダー達。
114
下から観えた 石垣と松の木もありました!ココが 往路 到着手前、国道312号線から観えたところでしょうね。
南千畳でチョコっと休憩しながら竹田城跡の景色を堪能しましたね。
115116117121
さすがにキツイ激坂、下りも膝に腰に脚に力が掛かり大変でしたが 無事に仲間達 下山して来ました。
表米神社に到着。今度は 境内に入って参拝。
神社門前からの景色も良いね~↓・・・と言いながら少し時間を止めましたよ。
123124
下山して竹田城下町にある蕎麦屋さんに入店、少々混んでいましたが、少し待って、上手く‘食‘できました。
130132
旧木村酒造場の蔵だったのか?長く大きな建物が立派。
今は ココは EN [レストラン・カフェ]になっています。
134135
再び街並みを散策しながら~旧木村酒造場内にある真新しいところ、竹田城跡 情報館「天空の城」に、なんやら歴史を教えて頂ける施設だ!ライダー達も興味深々の様子。
しばらくは ゆっくりと見学。
136137138139
旧木村酒造場広場に戻り、ライダー達帰る時間が 来ました。
pm2:30 帰る準備に取り掛かりました。
サイクリングシューズに履き換え サイクリストに早変わり~やっぱりコレが好い、自転車が 俺達の勲章だ!
141142143147
さぁ~さぁ~帰店です。
登山と散策で 疲れた脚にムチ打って・・・・・
今度は 国道を南下します。
少し南風が気になりますが~竹田城跡 竹田の町を後に元気良く走り始めました!
148149150152
竹田城跡 竹田の町並みとも お別れです。
こんな鉄橋の欄干に お城が~でわでわ~さようなら~竹田城跡
153
向かい風を受けながら~朝来・和田山から生野へ~問題の生野峠、帰りは やっぱり辛い峠。
播磨焼本店前からフリ―で生野峠361m看板のところまで各自ヒルクライムをお願いしました。
ダウンヒルでは あまり感じなかったけれども ゆっくり登ると・・・・・
生野峠の坂には こんな感じでゴムが刻んでアスファルトに埋め込んであります。
滑り止めか?雪対策か?凍結対策か?
155
若い元気の良いライダー達は へっちゃらか?ガンガン スピードを上げて登り、私は 一番最後にゆっくり登り、標高361m看板前で皆さんに待って頂きました。
皆に完走を聞くと・・・
「生野峠~疲れた身体で ヒルクライムがキツかった!」
けれども 全員が無事に生野峠を駆け上がり完了しました!
156
福崎セブンイレブンで イノさんとお別れです。
今日の健闘を分かち合い「竹田城跡 Climbロングツーリング」の帰りの無事を誓いました。
休憩。。。。。ありがとうございました!お疲れ様でした!
158
参加者7名、走行距離130km、到着時間 PM6:30 復路は 生野峠を越え、神河町あたりから 向かい風に煽られ なかなか辛いコンディションになりましたが ソコは 日頃の自転車乗り タクミな運転で切り抜けました。ライダー仲間が 居ての今日の完走でしたよ。
私も含め、参加頂いた皆様 本当にありがとうございました。
今回、初めての竹田城跡+登山ツーリング130km でしたが これからの「竹田城跡 Climbロングツーリング」参考になりました!
お疲れ様でした。

5/18 週末のClimbサイクリングは「高砂サイクリング~カレーうどん」を開催します。
ゆっくりと春を楽しみ、メチャ美味のカレーうどんを食べて頂く企画です。
スポーツサイクルで自転車を始めた皆さんから参加出来ます。
集合は クライム・サイクルスポーツ前 am9:00


お問い合わせ、質問等はこちらへどうぞ!