Climb Touring カキオコ ツーリング 2015.~日生

恒例の日生・カキオコClimbツーリングを開催致しました。
一年で一番寒い時期にある日生・源平放水合戦を見学!
美味しいカキオコと五味の市 海の幸を楽しむ企画。
100kmオーバーの長距離ツーリングでした。

073
2月1日(日) ロングツーリング予定表
クライム・サイクルスポーツ 店頭より am7:45 A班 出発→道の駅みつ 休息→道の駅あいおい 休息→赤穂海浜公園 Kコンビニ前 am10:00 A/B班 出発→日生港→五味の市→放水合戦 見学→カキオコ食 五味の市 pm2:00まで滞在
日生港出発→赤穂駅付近 7コンビニ休息→道の駅 相生休息→はりま勝原 Sコンビニ休息→クライム・サイクルスポーツ pm5:00到着予定

朝、眠い眼と・・・ブルブル^~と震えながら何時もより2時間ほど早い出発。
それでも大勢のライダー達が結集!B班(赤穂海浜公園前)でもライダー達が待っている。
健脚組み「A班」110km と初心者組み「B班」50km と別れてスタート!B班(赤穂海浜公園前)で合体して日生を目指すツーリングとなります。
004006
A班、Climbから出発する健脚組みと見送りに来てくれたライダー達が集合。
クライムを出発して 先ずは「道の駅みつ」で休憩。
アップも兼ねて健脚組み達の脚を慣らし走り、ペースも徐々に上げて、七曲り~相生・ペーロンまで・・・・整えて直ぐに出発。
007008009010
道の駅みつから室津・七曲を抜けて相生湾をグルッと廻り相生ペーロンへ
011013
次に休憩ポイントの「道の駅・白龍城」で休。
寒いけれども快晴!!

播磨灘、相生の風景をチェックするライダー
016019
相生を出て赤穂までの難所・・・・・鷹取峠が待っている。
ライダー同士、気持ちを高めてヒルクライムの準備!!
015017020021
鷹取峠を無事に越えて川沿いを南下して赤穂に入りました。
赤穂海浜公園前にあるサークルKで B班(初心者組み)との待ち合わせ場所に到着。
少し時間を取って、朝飯を食べていないライダー達もいたので 時間多めの休憩。
思っていなかった・・・赤穂が海浜公園でカキ祭りがあったので一杯の車で溢れていました。
023024
大勢の仲間になりました。A/B班が 合体して日生を目指す。
ココからは B班 初心者のライダーも参加してのツーリング、サイクリングペースで走りました。
赤穂から再びR250 に入り西へ
025026
クロスバイクで参加頂いた初心者ライダー達も参加頂きました。
これから厳しいアップダウンが続くけれども頑張りましょう!
健脚組みライダー達は お先にどうぞ~ドンドン先に進みました。
imageimage
ライダー達が 歯を食いしばりヒルクライムに入る~辛い表情が感じるね?
以外とニコやかな表情も伺えるよ。
それ以上にツーリングの醍醐味を感じる、県境付近~赤穂から日生に向かうコース。
imageimageimageimageimageimageimageimageimageimage
健脚組みが 先に越えて岡山県へ、初心者ライダー達も次々に県境へ向かう!

岡山県・兵庫県 激坂が続く一番の難所 県境を越える!
ココが、関所だ!
027
県境・五味の市の看板が目印、岡山県に入る!!さぁ~日生だ!
ライダー達、少々呼吸を整え休憩。
県境を越えると、今からスリル満点のダウンヒル、下ると一揆に日生町内に入って行く。
029030031032
JR日生駅・日生港を確認!右側がJRで左側が港と言うことです。
033034
日生港から日生漁港に・・・そして五味の市へ
車で 混雑している街中もスイスイ~自転車で抜けて行く。
036037
五味の市(魚市場)に到着。
もう~観光客でゴッタかえし~人・人でビックリでした!
お腹減ったライダーが食にカブリ付く。
047048
残念な事は 今年、日生では牡蠣が不漁と言う事でした。
市場内も何時もの様に殻付き牡蠣が 山積みになっていないし、ガランとした感じでしたね。
それでも観光客は一杯でした。
040042044045
しばらく五味の市を見学してから漁港の岸壁付近に移動。
放水合戦の見学ポイントへ
ココは 風の方向も読んでグッドポイントに陣取りましたね。
050051
昼の12時になると放送やサイレンが響き、いよいよ始まり感!
先ずは 通行止めになった国道から威勢よく日生魚港へ・・・赤・白の幟を掲げ、消防団員が気合を入れながら走って来る!!
そして 何台ものの消防車が次々と日生港岸壁にへと
052053055057
始まりました!源平放水合戦!激しい・・・白班と赤班の30分の攻防。
凄い~こんなの初めてや~と言いながら長く続く放水合戦を見学。いや~観戦と言っても過言でない。
059060062063
白・赤 別けられた激しい放水合戦も終わり
フィナーレは 5色の水が天高く彩られ綺麗でした!
071
さぁ~行っと・・・カキオコやで~腹減った。
039
それでも日生の街は 観光客で一杯、チョッと出遅れた感もあり、目的の「きたろう」も一杯の食いしんぼう達、2班にに別れてカキオコに・・・・・
カキオコ「きたろう」に到着。
075077
結局、30分ほど待って入店。
食うぞ!お楽しみの「カキオコ」と「スープ焼きそば」
美味そう~たっぷり牡蠣が入った、カキオコ950円
IMG_1454.JPG079
健脚組みも無事にありつけました。
お腹も「カキオコ」で満たし、満足・満足・・・・・
080
日生駅前でトイレ休息
気を取り直して復路・姫路 クライム・サイクルスポーツへ
081082
R250を東へ~赤穂・鷹取峠を越えて
道の駅・白龍城に到着、ここでも牡蠣・牡蠣でした。
じゅわ~っと匂ってくる焼けた牡蠣。
太陽も西に傾きライダー達、帰店を急ぎクライムを目指す。
085083
本日、参加頂いた皆様、お疲れ様でした。
走行距離も110km・時間も予定通りに走り切り、自転車仲間と日生を食に観に楽め素晴らしいツーリングとなりました。
気温が低かったので ライダー達の身体は疲労も大きかったと思います。
ホント!長距離とアップダウン・大変でしたね~お疲れ様でした。
084
来週は、2/8 Climbポタリング 30~40km を開催!!
ゆっくり走りますので 皆さん参加下さいませ!!
どなたでも・・・スポーツサイクル(クロスバイク・ミニベロ・マウンテンバイク・ファットバイク・ロード・・・)でしたらOK!です。