Team Touring ~okayama 岡山日生(備前)閑谷学校 135km

5/8ゴールデンウィーク最終日となる日曜日、
岡山日生(備前)閑谷学校へ向けてロングツーリングを実施しました!
本日のコンディションは 抜群のサイクリング日和に!
ライダーテンションも最高潮!!
と言う事で 135kmのロングツーリングとなりました。
出発前のライダーミーティング。
コースをマップで 確認するライダー達。(Climbコースアドバイザー/タカちゃんによるナビ情報)

Climb健脚組みライダー達、クライム・サイクルスポーツ店頭からスタートを切る。
yagiリーダーを先頭にペダルを漕いだ!!
さ~皆さん。出発します~長距離ツーリングです。

まずは岡山までのルート、お馴染みの七曲~道の駅御津(小休憩)をはさみ
高取峠を越えて赤穂へと向かいます。
朝8:30よりclimbスタート!
颯爽と個性的なダンシングをかますIさん・・・

まずは道の駅御津にて小休憩。

ここで今回のリーダー、ヤギチャンが帰りたがる雰囲気を醸し出すも、
みんなの意向により、ヤギチャン先導によりツーリング再開です。
———————————————————
予定通り七曲を一列で・・・左手に海、右手に山を見ながらのライド。
ところどころに海鮮のお店や室津漁港、万葉岬などがあります。
自転車にとってこのあたりは、なかなか恵まれたコースだと思います。
サイクリングが無い日でも走ってみることをおすすめします。
さて、七曲から相生市に入り、道の駅ペーロン城を越え高取峠を登り
赤穂海浜公園前のサンクスで小休憩。
そこから一列で走り一気に日生港まで駆けました!
———————————————————
日生港に到着!
imageimageimageimage
ちょうどこのあたりで昼食をとることにしました。
ライダーIさんから提案された「鹿久居荘」生簀がありま~す!
imageimage
腹ペコなのでとにかく注文です。

で、サイクリングとは思えないほどの厳かな昼食!
海鮮と天婦羅、旨すぎです!

ササッと昼食を済ませ、向かいの頭島までフリー走行としました。
アップダウン基調で道も綺麗で各自のペースでひたすら走りました!
imageimageimageimage
日生周遊(日生病院⇔鹿久島⇔頭島)完了です!
お次は予定通りR261[伊里川北上]→閑谷学校(休憩・見学)で和む・・・
静かでリラックスできる場所、しばしの休憩後、ここから帰路へと向かいます。
カレーの匂いで思わずオーダーしたくなるところですが、
ここはグッとこらえて「しょうゆソフトクリーム」と「生キャラメルソフトクリーム」
をいただき軽食にとどめておきました。真夏ならカレーも良かったかもですね!
imageimageimageimageimageimage

帰りはそのまま北上し、吉永~TAKATAルート⇒高取峠⇒ヤギルートで帰ります。
imageimage

100キロを越え、もうちょい。コンビニで休憩!

そして皆様、パンクやトラブルも無く無事帰店。。。
走行距離は135キロでした。今回のチームツーリングは
お客様だけでの開催でしたがのびのびとしたツーリングができたのでは
ないでしょうか?次回もよろしくお願いしますね。お疲れ様でした!!