Climb Touring 加西ぐる~と散策ライド・がいな製麺所へ行く

10月13日(日)初心者向き加西ぐる~と散策Climb長距離ツーリング100kmを目指し開催しました。
天候・気温ともサイクリングにとっては 爽やかな季節。

加西には 美味しい面白いお店があると聞き、食べ歩きやなくて食べ走りをしちゃいました。
特に青空のした食べる「がいな製麺所」に行き面白い昼食になりました!
何時ものようにミーティングAM9:00
今日は 加西地元のオヤジ サイクルガイド井さんをお迎えして、本格的な加西の今熱い「見どころ食いどころ」を紹介頂きます。もちろん景観も良いロード・・・最高のサイクリングコースもお教え頂きました!
秋一杯感じる朝の集合!ところが 隣の田んぼから草を燃やす煙が~~~ヤバイ。
とにかく煙い出発となりました。
本日のルート
姫路・クライム>加古川>ふく蔵>法華山>北条鉄道・法華口>がいな製麺所>パン工房・森庵>せんべい屋>飾東>姫路・クライム
20131014-111822.jpg20131014-111829.jpg20131014-111835.jpg20131014-111849.jpg
クライムから出発して姫路市内を抜けて、秋祭りが もぅ~大変、交通渋滞。
それでも一年の神事、楽しくやってもらいましょう。
私達、サイクルライダー達も交通事故に気を付けて安全運転で楽しいサイクリングです。
(車に歩行者優先で行きましょう)
加古川から北上しながら、加西に入って 少し上り坂を登り涼しい森の中に「法華山 一乗寺」に・・・・・
IMG_1375IMG_1376IMG_1373IMG_1372
創業174年の趣ある酒蔵で「福久錦」有名なお酒。
「純米酒/ふく蔵」でお酒を・・・そんな訳ではありません。
ココ「ふく蔵」 ランチでは 人気の高い和食レストランやカフェ・売店。清酒・甘酒・梅酒、色んなお酒で造られたおみやげ物が売られている。
IMG_1381IMG_1382IMG_1384IMG_1377IMG_1378IMG_1379IMG_1383IMG_1380
北条鉄道 法華口駅に到着。
いや~さすが~こんなところに駅が・・・
「法華口」 駅舎に入ると「駅舎工房 モン・ファボリ」があります。これまた不思議な風景。
米粉のパンが数多く売られ、もっちりとした美味しいパンでしたよ。
休憩に美味しいパンを頂き、お土産にと言って持って帰るライダーも・・・
構内に入ると・・・のんびりとした風景が広がる~秘境の駅のようです。
ゆっくりした気分になったライダー達、加西の一つ変わった景観に感激!
IMG_1387IMG_1386IMG_1385IMG_1392
駅前からは 田畑が広がる風景にClimbライダー達もしばし休息。
丁度、昼ごろ・・・昼食目当ての「がいな製麺所」に到着。
建物は 噂では聞いていましたが 掘立子屋~こんなところで‘食‘?
と思わせる雰囲気。
到着したのが 12時過ぎ すでに50人ぐらいかのお客さん、長い列も外に出て20名ぐらい並んでいる。
こりゃ~並ぶしか無いか!
がいな製麺所に長~い Climbライダーの長い烈。
ここで30分は、待つ事に・・・・
何を注文するかでワイワイ・・Climbライダー達、冷たいのか熱いのか?てんぷら?上手い組み合わせで注文ね!
IMG_1396IMG_1397IMG_1399IMG_1400
やっぱり美味しいさぬきうどん、人気爆発って感じ・・・
本場仕込みのうどん・・・香川の讃岐うどん、それでも味は最高!安い!
醤油うどん280円、かけうどん330円、てんぷらさぬき盛り300円・・・・
人気の日替わりランチ680円(うどん・てんぷら・かやくごはん付き)
うどん食べるのも戦いでした!それでもClimbライダー達、満足そうに次の目的地に移動!
がいな製麺所を後に出発!!近くで秋祭りも行われてましたよ。
加西の景色を満喫しながらライド・・・パン処「森庵」へ向かう!
パン処「森庵」に到着。
ここは パン屋さんとカフェとガーデニング(花)屋さんです。
綺麗な花とウッドデッキが似合う工房とお店、店内で焼きたてのパンとお奨めのアイスティーを購入して 広いウッドデッキと芝生の庭で美味しく頂きました。
Climbライダー達も激しい~がいな製麺所からホッとした気分・・・季節も良いのでオープンテラスで嬉しい休憩となりました。
店内に入ると・・・
(アイスティーと新鮮な地元卵を使用したコルネ)
IMG_1410IMG_1412IMG_1415IMG_1414
Climbライダーのお腹も満足・・・パン処「森庵」を出発します。
IMG_1420IMG_1419IMG_1418IMG_1417
ガイドさん、最後の‘食‘とっておきの「せんべい屋さん」へ、ここでは試食をメインに頂き、満足・・満足。
IMG_1428IMG_1427IMG_1426IMG_1425
初心者向きClimb加西ぐる~と散策ツーリングも無事終了。
一人、落車されましたが 無事に本日も活動されています(笑)
今回の走行距離は85km 参加者12名 ご参加 ありがとうございました。
これから、益々 盛り上がるClimbサイクリングとして行きますので、皆様のご協力の上、お願い致します。

次は、いよいよ 10月27日に「第5回 日本海越え 城崎温泉Climbツーリング」を開催いたします。
約120km片道のライドとなります。城崎温泉に到着するとClimbサービスカーに自転車を積み込み、ライダー達は城崎温泉を満喫。温泉もヨシ!カニもヨシ!復路は 列車(特急はまかぜ)でシュイ~んと帰宅。
くわしくは クライム・サイクルスポーツ 企画部まで連絡下さい。