Team Touring 岡山県津山~Climbロングツーリング(番外編)

5/5 こどもの日、climb店舗は休業日・・・ですが
連休を利用して普段ではなかなか企画の無いロングツーリングを行いました!

集合は7時ですがロングツーリングに参加しようという熟練たちの集まり、
さすが15分前にはほぼ集合完了していました。
出発まであれやこれや~としばし談笑・・・
参加者は全員で12人。+途中までご案内1名です。
皆様休みを1日使って参加していただきまして、
いつもながらに感謝です!ありがとうございます!!

「さあはりきって行きましょう!!」
今回は1日、店長が同行いたします。

ルートは計画通り、たつのへ向かい出発・・・が、
勝原の手前あたりで後ろからAさんがするすると上がってきた。
「店長、パンクかもしれません!」
後方でスタミナモンスター、Hさんがパンク発生です。

今回はサポート無しなのでHさんテキパキと交換。
タイヤに裂傷があったのでそれが原因でしょう!
スペアータイヤに換えて気を取り直してさあ再出発!
幸いなことにこれ以降、タイヤトラブルは発生しませんでした。
ヨカッタヨカッタ。

天気もよく順調に西へ。
たつの・菖蒲谷手前のローソンまでTさんが引っ張ってくれました。
当日は夜勤で1日ご一緒できないので・・・と、男前ですなあ~

たつの5号線を西へ向かい、アップダウンを越えて第一の休憩地点、
上郡のマックスバリュへ到着。
しばらく食料補給地点が無いので補給食を持っていない人はレジへGO!
このあとは兵庫県と岡山県の県境の山岳・山伏峠が待ってますよ。

山伏峠、アイランドゴルフガーデン赤穂の登りが前半の
こらえどころ。みんなキツイ~と言いながらもガッツで乗り切る!
IMG_0172.JPGIMG_0176.JPGIMG_0183.JPGIMG_0174.JPGIMG_0179.JPGIMG_0184.JPGimageimageimageimageimageimageimageimage
勾配がゆるいことろではみんなで集団走行を楽しみました。
これぞツーリングの醍醐味!!楽しい~!!!

imageimageimage
岡山国際サーキットの横を通り、突き当たりのラジコンコース前の
自販機でドリンク休憩。日も登ってきたので暑くなってきたぞ!
まだまだみんな元気です(この時点では)

リフレッシュしたところで西へ向かい吉井川沿いを北上し、
湯郷へと向かう。ところどころに鯉のぼりがはためいて、なんだか元気を貰えました。

湯郷は時間の流れがゆっくりと感じる昔ながらの温泉街です。
あたりは静かで空気も美味しく、どこか懐かしさを感じますね。
imageimage
行きは最寄りのコンビニで休憩。ここから北上し勝央~津山へともうすぐ!
少し休憩したら隊列を取り直して一気に津山へと到着です。この時点で片道で約94キロ。

津山に入り国道53号線を西へと進むと東津山駅の近くに
「くいしん坊」というお店がありここでの昼食を予定。
ここは地元の方から教えていただいたおすすめの店です。
以前来たときはいつも行列で入れませんでしたが今回はラッキー!すんなりと入れました!!
imageimageimage
う~ん、これだけのバイクを一度に停めると壮観・・・注目度が違いますね(笑)

お腹もすいたことだし、早速注文!名物ホルモンうどんはもちろん、
お好み焼きや、なんと「おでん」までやってますが意外と?おでんがう、ま、い、、、!
ホルモンが苦手な方は普通の焼きそばやお好み焼きもあるので安心。
津山地元の味を堪能。おなかはいっぱいになっていないかな?
次はスイーツに行きますよ!!

お次は市内の少し北。市役所から少し離れたところにある「くらや」で
スイーツを楽しみます。創業140年の歴史で和菓子屋さんとは思えないほどのすごく大きいお店、圧巻です。
この日は色々と店頭でもどら焼きバイキングなど楽しげなイベントをしていましたが
みんなバイクを停め、店内でカフェすることにしました。
imageimageimageimage

店内はとても落ち着いた和の雰囲気。
サイクルジャージで来ても普通に歓迎していただきました!
名物抹茶パフェ、抹茶ババロアなどじっくりと
見た目も味も堪能させていただきました。
運動のあとの食事・スイーツはたまりませんね!
しゃかりきに漕いできた人もスイーツの前には無力。
にやけながら幸せそうに食べてます(笑)

さてスイーツを味わい、帰ろうか・・・
とあと1つ観光ポイントを回ります。
imageimage
津山出身の超有名なB’z稲葉さんの出身地、「イナバ化粧品」を見て
思わずみんなカメラで撮る!
普段も観光客が絶えないスポットです。津山へ来た際は是非どうぞ・・・
国道53号線の少し北の路地なのでパッと見は見逃しやすいので要注意。

さて観光も終わり、来た道を引き返します。
ちょっと疲労のたまった脚を回し、せっせと漕ぐ・・・
帰りは基本的に下り基調なので頑張って行きましょう!
imageimageimage
気温は上がってましたが湯郷で足湯!気持ちいい!!
目をつぶって、この静けさ、落ち着くんですよね。

さてさて休憩を終えると休憩地点までは平地、
ここで時間を稼ぐために頑張って行きましょう!
そしてラジコン場の自販機で登り前の休憩。
みんな、だんだんと口数も減ってきてもくもくと水分を補給する。
imageimage

最後の踏ん張りどころ、山伏峠。
残る力を振り絞りみんな立派に登り切り難所をクリアーです。
イタい・苦しい・疲労、を乗り越えみんな良い顔をしてましたよ!
imageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimage

上郡のマックスバリュでは脚は・・・売り切れ寸前。
あと35キロなので補給もまだまだしっかりと行いました!
imageimage

上郡~たつののアップダウンもクリアし、climbまで近くなってきて皆のペースも上がる!
安全を第一にスムーズに網干~勝原~climbへと午後6時過ぎにみんな
無事完走!距離は約188キロと未経験の方には疲れたでしょうが、
ロングツーリングを完走して、今後、この経験が大いに自信につながると思います。
今回は一緒に走れたライダー達、本当にありがとうございました!!!
また連休時にロングツーリングを開催する予定ですので楽しみに待っていてください。
もちろん従来のclimbサイクリング・ツーリングもよろしくお願いいたします。