Climbサイクリング の旅「片鉄ロマン街道」~岡山・備前

「片鉄ロマン街道」Climbサイクリング、岡山県備前市へ遠征サイクリング・和気町付近から柵原町までの旧・片上鉄道跡地に築かれた自転車専用道路・往復66km走行。

昭和を感じさせるレトロな、のんびりした雰囲気の景色にライダー達は感激!!
自転車を始めた皆さんから走って頂いた・・・ノスタルジックなサイクリングが楽しめました。
336

今回は、岡山県備前市へ遠征。「備前サイクリングターミナル」から始まる「片鉄ロマン街道」を旅しました。
クライムから50分ぐらいだったか、2号線を西に走り、アッと言う間に岡山県和気町に
備前サイクリングターミナルに到着して、早速、自転車の組みたて開始。
AM10:00集合・出発としていました。
自転車を車に乗せた皆様~予定通りに集まって頂きました。
258259
備前サイクリングターミナルに集合
無料駐車場に「片鉄ロマン街道」を説明された看板・・・始めた来た皆さんも良く出来ている出発地点に笑顔。
260262264265
いよいよ参加者紹介をし、ミーティングを終えて備前サイクリングターミナルを出発!!
参加者14名、クロスバイク・ミニベロ・マウンテンバイクそしてロードバイクも含め多様のバイク達、初心者からベテランまで笑顔で「片鉄ロマン街道・往復」スタートです。
267266
備前サイクリングターミナル横から直ぐに自転車サイクリング道路(片鉄ロマン街道)が始まります。
268269270271
風がイイぞ~気持ちイイ~トンネルを抜けて(片鉄ロマン街道)を快走するClimbライダー
272
青空の下、ドンドンと(片鉄ロマン街道)を北上して、往路は 追い風にもアシストされ、平坦な自転車道を 始めて距離を走るライダー達、漕ぎも元気一杯です。
273274275276
田畑を切りぬけて真っ直ぐ広がる~アップダウンもない自転車道をズコーンと走って行く!!
鉄橋やトンネルもあるんですよ~やっぱり鉄道の跡地を感じる。
277278
先ずは、到着した(旧)天瀬駅で休息。
秘境の駅の様な建物・・・レトロな駅舎も綺麗に整備されていました。
駅舎とプラットホーム前が 美味しい撮影ポイント・・・皆さん、携帯やカメラで・・・パシリ。
287283284285
素敵な(片鉄ロマン街道)こんな看板もあちらこちら・・・・
ゆっくり走って景色を楽しみました。
他にも多くのサイクリスト達やロードレーサー達も挙って走っていました。
288
綺麗に整備されたサイクリング道路(片鉄ロマン街道)をライダー達は サイクリング道路の廻りを彩る景色に自転車を漕ぐ脚も力が入る。
280289290291
キラキラ光る川の流れと綺麗に咲く花が沿道を飾り、吉井川沿いの(片鉄ロマン街道)をライダー達が快走。
293294295297299300
素晴らしい~ね。
のんびり行きましょう~今日は Climbサイクリング自転車の旅ですから・・・スロースロー
301
(片鉄ロマン街道)自転車道も終盤、ペダルに足力が入りゴールを目の前、climbライダーも快心!
302303
川沿いの側道を走っていると民家がある集落が観えると・・・駅舎とホームが観えて来ました。
「柵原ふれあい鉱山公園」柵原町に到着。
往路 33km 皆さん、余裕をもって走りましたね。
「着いた~ここか~」とライダー達、最後はアッケ無く到着した吉ヶ原駅を見上げ・・・笑。
304
駅に自転車を並べて止めて、ホーム・構内にライダー達、電車の停車している線路内も入れて線路の上に乗ったりして楽しむ。
ともあれ、片上鉄道・吉ヶ原駅を歩いて散策。
306318319307
こんな公園があるのを知らなかったライダー達も昭和を感じる駅・鉄道構内に感動。
308309311312313315
少し駅構内や「柵原ふれあい鉱山公園」も自転車で散策。
柵原鉱山として昔は栄え鉱石が運ばれていたとか・・・
320321
「柵原ふれあい鉱山公園」と柵原鉱山資料館が 公園内に・・・
愛が芽生えそうな二人も硬い誓いもしてくれました。
323324
月に一度は 構内で鉄道の試運転が行われているそうです。
次に来る時は その日に合わしましょう。
325326
お腹も減りました・・・・しかし・・・・駅の廻りには・・・・カフェが1件あるが14名では?
玉子かけごはんの店がある。
・・・・と聞きつけ?いや~知ってましたが・・・チョッと不安。
自転車で移動・・・柵原町内を走り
327329
いやいや~元気に「らん」って言う「玉子かけごはんの店」が無事にありました。
大もりの飯に新鮮なタマゴ。
腹が空いたライダー達には タマラン昼食。

PM1:00 頃でタイミングも良くライダー達 全員で入店。
お店の方も手際良く、嬉しいランチタイムとなりました。
美味しい~岡山名産 黄ニラの入った餃子も付いた定食600円を全員で食しました。
IMG_2916.JPG330
玉子かけごはんの店から吉ヶ原駅を通過して、今度は 自転車道を南下。
さぁ~復路、もう一度(片鉄ロマン街道)を下って帰ります。
姫路(クライム)から自走で一人来た「欽ちゃん」200kmを目指し、再び自走で単独でClimbへ帰ります。
331
(片鉄ロマン街道)も淡々と少し下り気味の自転車道をスイスイ、途中、休憩も取りながら・・・
333332
一緒に走った(片鉄ロマン街道)汗を流した自転車仲間です。
最高のロケーションでした!!
駅舎も最後の風景・・・ライダー達、なごりおしく・・・しばしば観覧。
337338
ゴールに向かって走るが・・・チョッと向かい風が気になる。
まぁ~自己の脚力に合わせてのライディングでお願いしました。
339340341343
少しClimbライダーのトレインも長くなり、再び集結も兼ねて停車、WAKE DOMEで休憩。
ココでは 安心な休息処・トイレとドリンク補給。
345346 - コピー347 - コピー348
和気町まで帰って来たので備前サイクリングターミナルまでラストスパート!!
351
鯉のぼりが 応援してくれてる様になびいていましたね。
一直線の(片鉄ロマン街道)最後の道のりを楽しんでペダルを漕ぎました!
352353 - コピー
備前サイクリングターミナル・駐車場まで、初心者の方も疲れを見せずに全員 自力で走って頂きましたね。素晴らしい天気にも恵まれて良かったです。
参加者、13名(1名自走)14名で無事に往復66km 無事に完走!
今回は、岡山県備前市まで遠征となりました。又、楽しい自転車道があれば遠くサイクル旅しましょう。
お疲れ様でした!!参加、ありがとうございました。

Bianchi vianirone 7
チェレステと薄グリーンに塗られた駅舎とがマッチしていました。
嬉しい~~ビアンキの風景、でした。

5/24 来週は 初心者向きClimbサイクリング、たつの市新宮町 ちづちゃんの花園「花・ありがとう」55km に行きます。

5/31 は ロードバイク長距離 Climb.TEAMツーリングを行います。<コースは思案中>