4月24日 しまなみ海道サイクリング 往復してきました!!

先日予定していた「しまなみ海道サイクリング 」を実施しました~

現地の尾道は天気がかなり怪しく中止も視野に入れようかと思いましたが、参加者様の熱いご希望により開催しました!!

 

メンバーは少数ですが、天気に負けずに楽しみますよ~!!


「向島行渡船乗り場」にてフェリーに乗り「向島」に向かいます。

陸から遠ざかるにつれて気持ちが引き締まりますね。

ちなみにスタート地点である「尾道市」は造船業が栄えているそうです。

 

市内だけでも大小合わせて20社以上の造船会社があるそうな。

海運・造船にて栄えているため、本土との観光航路もしっかり充実しています。

これ以上雨が降らないかちょっと心配ですが…

はい、つきました。

ここからサイクリングが始まります!!

とりあえずは天気のことも考えて、大三島にある

「サイクリストの聖地 記念碑」を目指します。

若干雨が降り始めていますが、まだ全然走れる程度です。

しまなみ海道は島々を橋でつないでいるのですが、橋のふもとは意外に坂があります。

とはいっても勾配は%ぐらいで、ゆっくり走れば気持ちいい汗をかけるぐらいです。

こんな感じで橋の入り口には看板があり、サイクリングルート自体にブルーラインが引かれているので初心者の方でも安心して走行できます。

去年の12ごろに因島に開設されたグラベルコースの看板などもありました。

ロードのみならず、グラベルやMTBなどでも楽しむことができますね!!

サイクリストのためでしょうか、コンビニやスーパーなどにもサイクルラックが設置されています。

休憩するのにとても助かりますね~

 

サドルに付けるタイプの泥除けを装備しているTさん。

背中とお尻に飛んでくる泥や砂利を割と防いでくれるので意外に侮ることなかれです。

 

日曜日とは思えないほどほかのサイクリストがいません。(当たり前)

そのため結構スイスイ進んでいけます。

生口島の「レモン谷」には急カーブによる事故対策で「セーフティーマット」が設置されています。

 

どうやら協賛広告の役割を兼ねているようで、プロレーサーっぽくてちょっとテンションが上がります。

レモン谷を超えると「多々羅大橋」が見えてきました~

 

橋の上に立っている塔から、橋げたをワイヤーで張って支えている橋のことを「斜張橋」といいます。

1999年5月の当時では広島県と愛媛県の県境をまたぐ世界最大級の斜張橋だったそうですよ~

多々羅大橋の支柱の下で木を叩くと パーンと乾いた音が反射しながら空に向かって登っていくような現象を体験できる場所もあります。

 

現象は「鳴き龍」と呼ばれ、音がまっすぐ反射するぐらい向かい合う支柱面の精度が良いことを表しているようです。

 

 

 

にしてもデカい…

そしてとりあえずの目的地に到着です。

「サイクリストの聖地碑」!!

 

場所は多々羅しまなみ公園、道の駅としても役割をしている場所ですね。

いや~…雨とはいえ人が多そうですね。

いませんでした。(当たり前)

 

逆にサイクルラックも十分空いていたので人混みを気にする必要もありません!!

さっき通ってきた多々羅大橋が見えます。

霧がすごくて別の意味で次の島のワクワク感が湧きます。

 

せっかくここまで来たので、参加者様のご意向に沿って

「サンライズ糸山」を目指します。

天気予報も徐々に雨が上がる予報です!!

 

来島海峡第一大橋のふもとにある

「道の駅 よしうみイキイキ館」にてお昼をいただきます。

ここはサイクリストや車でのお客さんがかなり多く、雨の中でも賑わっていました。

 

 

冷えた体にあったかい食べ物がとても染みます!!

服も濡れていたので、外テラスが用意されているのが非常にありがたいです。

バリィさんで癒されつつ最終目的地を目指します!!

そしてようやく到着しました!!

 

来島海峡第一・第二大橋を通り、四国にある

「サンライズ糸山」に到着です~

SHIMANAMI モニュメントが有名ですので一度は来る価値があると思います!!

かなり霧がかかっており、橋も幻想的になっていました。

 

ラバー付きのサイクルラックメンテナンススタンドなど、自転車愛にあふれる施設となっています。

雨でドロドロになった自転車を洗車できるのは本当に助かりました。

これから折り返しするモチベーションも上がります!!

後は尾道まで帰るだけですが、なかなか雨がやみません。

トラブルなどがちょっと心配ですね…

おや…?

スタッフバイクがパンクしてしまいました…

実はこれで3回目のパンクです。

雨で手が滑りなかなか苦戦しましたが、みなさんのサポートもあり何とか自走できる状態になりました。

今回3回パンクしてしまいましたが、何回かお声をかけて下さった島民の方もいました。

本当に感謝しかないです!!

おかげで何とかフェリー乗り場付近まで帰ってこれました!!

地元スーパーでタオルや下着などを現地調達します。

 

天気が崩れましたが無事走破できて良かったです!

…フェリー乗船中に雨がやみました。

空を見て呆然としています。

とにかく「しまなみ海道縦走」完了です!

参加してくださった皆様、本当にありがとうございました~

約140km お疲れ様です!

さて、服もグッチョリ濡れていますが身支度して帰宅します。

フェリー乗り場も懐かしく感じますね~

…あれ?

「コインシャワーこの先あり」の文字が!!

 

1回100円で5分間使用できるシャワーがありました!!!

やはりしまなみ海道のスタート地点ですので、サイクリストの設備はかなり整っています。

 

目の前には海運倉庫を改装した複合施設の「ONOMICHI U2」もありますので、土日をかけて宿泊しつつゆったりサイクリングするのもありかと思います。

 

・兵庫県からは車で約2時間半

・必要資金は駐車・フェリー代金に昼食代、ガソリン代

 

宿泊や観光などによってはもっと必要かもしれませんが、ご参考程度に。

 

当店ではサイクリング企画を定期的に開催しておりますので、気になる方はお気軽にご相談ください。

今回もありがとうございました!!

 

 

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP