しまなみ海道「しまなみ縦走Climbツーリング」その①

「しまなみ縦走2016.Climbツーリング」
3月13日(日)広島県尾道から愛媛県今治を走る「しまなみ海道」で開催される「しまなみ縦走2016/」に今年も参加しました。

今年もClimbライダー達が 春の訪れを感じる しまなみ海道を存分にライ‼︎ 尾道(ONOMICHI U2)スタート地点から向島・因島・生口島・大三島・伯方島・大島・今治(サンライズ糸山)170km-140kmの往復を楽しんだ!
天侯に恵まれるハズでしたが 往路は安心して走行「しまなみ縦走」を存分に楽しめましたが一転・・ポツリ。
復路の後半…最後になって マサカの冷たい雨にライダー達 戸惑いもありましたが・・・・・尾道港 ゴールまで全員が走り切りました!!
しまなみ縦走2016 011
しまなみ海道「しまなみ縦走Climbツーリング」その①では
「しまなみ縦走」前半は 尾道出発地点①ONOMICHI U2 からスタートして多々羅大橋までの走りをメインとした雰囲気をお伝え致します。
AM4:00 Climb cycle sports 集合で 皆さん店まで集まって頂きました!後は現地集合と言う事で尾道駅・尾道港付近のONOMICHI U2 です。
しまなみ縦走2016 001しまなみ縦走2016 002
↑Climb cycle sports に集まった参加者達

クライムに集まってくれたライダー達と車で便乗して広島県尾道市(しまなみ海道)に向かう事に!
AM4:00に予定通りに姫路Climbを出発して、山陽自動車道から福山西IC下車~尾道市街に~JR尾道駅・しまなみ交流館方面に向かいました。
予定より早めに AM6:30に尾道に到着。
日の出と共にJR尾道駅前にある駐車場内で Climbスタッフ バイク組みたて開始と工具・スペアーパーツの確認(ONOMICHI U2横)
しまなみ縦走2016 003しまなみ縦走2016 004

ONOMICHI U2 で「しまなみ縦走2016.」受付!!
次々とClimbライダー達が集まって来てくれました!
サポーターの皆さんも来て頂き、スタート前からワイワイ!!盛り上がりました。
ここで 「しまなみ縦走2016.」スタンプカードやマップ・バッジなどを頂きました。
しまなみ縦走2016 006しまなみ縦走2016 007

サイクリストでは有名な ONOMICHI U2ホテル&レストラン ‘ジャイアントストアー‘ 前 にてAM7:30集合
皆さん、用意万端で集合写真!!
しまなみ縦走2016 008しまなみ縦走2016 005
集合してくれた参加者は17名、しまなみ縦走Climbツーリングのミーティングを行い「安全第一」と大きく声をあげてのスタートになりました。
ONOMICHI U2 を後にAM8:00 尾道港風景を横目にスタート!!
先ずは 向島へに行くためには 渡し船の のりばに向かう!
しまなみ縦走2016 013しまなみ縦走2016 014しまなみ縦走2016 015しまなみ縦走2016 016
尾道から向島までは 渡し船に乗ります。
私達は 何時もの福本渡船に・・・ほぼ中央付近から乗って向島へ
船に始めて乗るライダー達には 船に乗るとは? 思っていなかった様で・・・渡し船に(バイクごと)ワクワクされた様でした。
しまなみ縦走2016 017しまなみ縦走2016 018しまなみ縦走2016 020しまなみ縦走2016 021
バイクごと船に乗るとライダー達のテンションも最高潮。
5分ほどの船旅。船代は 70円でした。
しまなみ縦走2016 022しまなみ縦走2016 023しまなみ縦走2016 024しまなみ縦走2016 025
いよいよ~しまなみ海道、一つ目の島 船で向島に上陸

少々、天候が 曇っていて気になるが 日も差している様な~まだまだ明るいので一日は大丈夫でしょうね。
しまなみ縦走2016 026しまなみ縦走2016 027しまなみ縦走2016 028しまなみ縦走2016 029
向島に到着するとライダー達が 順に走り始める。
向島から因島までのマップをチェックしてから・・・・Climbライダー
さぁ~バイクに乗り込み、ライダー達「しまなみ縦走」です。
しまなみ縦走2016 030しまなみ縦走2016 031
しまなみ海道を走り始めてライダー達 すぐに快走しました。
向島からは 心地良くライド、因島大橋の入口手前にある立花臨海公園
「しまなみ縦走」走り始めて1個目のチェックポイント(②立花臨海公園)へ到着。
しまなみ縦走2016 032しまなみ縦走2016 033しまなみ縦走2016 034しまなみ縦走2016 035
フラワーセンターに向かって上り坂を駆け上がる!

しまなみ海道 走り始めてから初めての坂道です。
しまなみ海道と言っても向島・因島は 尾道市内と変わらない雰囲気の海道を走る~チェックポイント(③尾道市因島フラワーセンター)
2個目のスタンプ。いまどこ+をポンっと押して、イイ感じ~スタンプラリーです。
ハッサクのサービスや水分補給・キャンディーも頂きました。
しまなみ縦走2016 037しまなみ縦走2016 038しまなみ縦走2016 039しまなみ縦走2016 040
しまなみ海道の道路わきに植わっている木もミカンです。

これは ハッサクかゆずか?自由に取ってイインかな?と言いながら・・・・道路わきに植わったミカンの木に感激しました。
しまなみ縦走2016 044しまなみ縦走2016 043
瀬戸田「配りのおばさん会・光案内所」たちのサイクリングサポートが行われていました。
休憩して行き・・・と大歓迎されました!~レモンやミカンでもかじって・・・ありがたい応援でした。
トイレ休憩もして「しまなみ海道」を感じる~嬉しい臨時の休憩ポイントとなりました。
しまなみ縦走2016 047しまなみ縦走2016 048

因島・生口島(瀬戸田)に入り、(④サンセットビーチ)
ミカンの国に来た様な~温かいチェックポイントでしたね。

「しまなみ縦走」盛り上がりに一役・・・・・Clmbライダー達。
しまなみ縦走2016 050しまなみ縦走2016 051

climbライダー達もイベントを盛り上げる。

本気でヤルところに怖い気もしますが チェックポイントで楽しい企画。

ミカンの国、しまなみ海道をアピール。

img_1138.jpgしまなみ縦走2016 052
しまなみ縦走~ライドを楽しむclimbライダー達。
img_1215.jpgimg_1208-1.jpgimg_1214-1.jpgimg_1209.jpgimg_1205.jpgimg_1203.jpg
しまなみ縦走も深くイイ感じのしまなみ海道を走っています。
しまなみ縦走2016 053しまなみ縦走2016 054
ミカン畑を切り開きながらサイクリング道路が通り、そこをClimbライダー達が走って行きました。
山全体に多くのレモンが実っていました。

しまなみ縦走2016 055しまなみ縦走2016 042
心地良く「しまなみ縦走」を楽しむライダー達姿
img_1197-3.jpgimg_1196-2.jpgimg_1198-2.jpgimg_1193.jpgimg_1194.jpgimg_1202-1.jpgimg_1224.jpgimg_1223.jpg
もっとも美しいと言われる「多々羅大橋」を渡り、チェックポイント(⑤多々羅しまなみ公園)に到着。
5個目のスタンプを頂きます。

しまなみ縦走2016 056しまなみ縦走2016 057
多々羅大橋をバックに美しい背景に魅了しましたね。
しまなみ縦走「多々羅大橋」を眺めながら「幸せの鐘」
しまなみ縦走2016 060しまなみ縦走2016 061
多々羅大橋と瀬戸内海に拡がる景色を背景に・・・・
ガ~ン ガ~ンとしあわせの鐘。。。。。順番に鳴らしました。

しまなみ縦走2016 062しまなみ縦走2016 063しまなみ縦走2016 064しまなみ縦走2016 067
「多々羅大橋」良い眺めで・・・何時までも眺めておきたい景色に後ろ髪を引かれる思いで 再び出発しました。
しまなみ縦走2016 065しまなみ縦走2016 066

しまなみ海道「しまなみ縦走Climbツーリング」その②へ

次は しまなみ縦走の後半、ゴールを目指し走るライダー、そして復路に入りClimbツーリングが続き、Climbライダー全員でフィニッシュを迎える様子をお伝えします。
*****************************
今シーズンからアプリ「いまどこ+」でスタンプと言う事で携帯(スマートフォン)からスタンプを押して行くシステムにもなって便利か~こんなのも勉強かと思い、私も挑戦しました!
けれども記念品としてスタンプカードにも押してもらったので意外と忙しかったですね。