最上山もみじ祭り2023~しそう秋物語~紅葉サイクリング

2023.11/19(日)「紅葉サイクリング」開催しました!

当日は、これ以上ないくらいの快晴に恵まれ楽しいサイクリングとなり、ご参加の皆様、誠にありがとうございました!!

ちなみにサイコン(ガーミン)の温度計では最低気温9度、最高気温25度、平均気温14度でした。

夢前町を北上

まずは定番すぎますが、安全も考慮しての「夢前川サイクリングロード」を北上し夢前へ入ります。

当然、歩行者や他の自転車も通りますので譲り合いの精神が必要です。

ローソン 夢前塩田温泉店さん

ここから西へ向かうサイクリストにとってはかなり「良い位置」にあります。ということで今回もお世話になりありがとうございました。

BMC

↑ブルーメタリックというBMCにはちょっと珍しいカラーリング。

ウェブカタログと実際に見るのでは色味が全然違うので、BMCはカタログの見せ方や露出で損をしてるメーカーだと思います。性能はすごく良いんですが…

山崎町 YAMASANDさん

夢前町の中国道北側の道を通り山崎町へ入ります。比較的車も少なく、自転車で走りやすい道です。

YAMASANDさんに到着!

対決

サンドそっちのけで対決が始まってしまいました。わかってはいますが、熱くなっちゃうんですよね。

気を取り直して、注文。はよ。

何度か来てますのでもうメニューは決まってます。オーダーが来るとみんな笑顔。

無心でモグモグ。

ドリンクのホットコーヒーもいただき、ごちそうさまでした!

最上山もみじ祭りへ

「YAMASAND」さんからもみじ祭り会場へはまっすぐ北へ、街中を通るので慎重にライドします。商店街まで来ると人がかなり多いので、自転車を降りて徒歩移動しました。ビンディング用の靴(SPD-SL)でもギリギリ歩けるレベルかな。ですがこのライドではSPDペダルがベストですね。

なんかすごいので記念に写真撮りました!

麓に会場&出店があり、かなりの賑わいです。

今年はこの麓の会場に自転車を駐輪させていただきました。ありがとうございました!

最上山もみじ祭りin

紅葉経験者に駐輪したバイクを見ていただきありがとうございます!

バイクを見ていただいていたので途中までですが、安心して紅葉を見に行くことができました。山はかなり綺麗に整備されてとても登りやすい道。

ビンディングシューズでもサクサク登れます(個人的な感想です)

「紅葉」はまだまだですが、山の木々はとても綺麗でしたね。

途中の出店でソフトドリンクを購入し休憩してから下山しました。

ここから西へ向かいますが念のため「ファミリーマート西鹿沢店」さんで休憩&補給、ありがとうございます!

切窓峠

東側からアプローチすると、ズドーンと見通しが良く走りやすい、面白い峠です。

土万ふれあいの館

切窓峠を越え、佐用町の東、千種町の南に位置する山崎町の北西にある「土万ふれあいの館」さんで休憩させていただくことに。

十分に休憩をとったあと、東の八重谷峠を越え下りセクションへ。

つきあたりのT時路交差点を左(佐用側)へと進みます。

あいす工房 さなえ

たまに通るこの道。みなさんは気になる店ありませんか?

リズムよく走れるところなのでいつもは通り過ぎていたのですが、今回はみんなで来店。

あいす工房「さなえ」

店名の由来はわかりませんが素敵な店構えです。イタリア!

以下説明になります。

本場イタリアの“ジェラート”専門店

ミルクたっぷりのおいしい本格ジェラートが食べられるお店。佐用町産の牛乳と野菜・果物・穀物の中から素材を厳選してつくるジェラートはこの地ならでは。 無着色・無香料なので、お子さんも安心して食べられます。併設の喫茶さなえでは、地元のお客さんたちでモーニングから賑やか。 毎夏、ひまわり畑と併せて遠方から来られるお客さんも。ジェラートは店内でもお持ち帰りでもOKです。

いつも賑わっているイメージでしたのですが空いててラッキー。サイクルラックに駐輪。

イタリアなカラーリングとは違い、店内は昭和の家でほっこりするような雰囲気。

好きです。(残念ながら店内写真はありません。)

いやほんとジェラート美味いよ。

店内の常連さん?とも話が弾んだりと、楽しい時間をありがとうございました。

暖かな店内から外へ…おーさむ

このあとは、一気に179号線まで南下。信号も少なくと~っても走りやすい道。

人数もいますし車通りも多めなので、179号線からテクノ登坂へ向かいます!

テクノ登頂

179号「市の上」交差点からテクノ登頂。適度な斜度と大自然を満喫できる清々しいクライムポイントです。

ひい~はぁ~!

ひいい~はぁぁ!(大げさ)

テクノ頂上が今回の1番の紅葉ポイントでした。真っ赤!

あれ、これはなに…ぐるぐる。

下山そして帰路へ

帰りは東側(新宮)へ降り、水分補給にローソン 新宮栗町店 さんで補給ありがとうございました!

そうこうしているうちにだいぶ日が傾いてきましたね…ここからは取り急ぎ「道の駅しんぐう」を通り、たつの~太子~姫路へと安全に運行できました。

昨年の紅葉サイクリングから+@で足をのばしましたがいかがでしたでしょうか?

来月のサイクリングイベントは12/24(日)クリスマスサイクリングとなります。

クリスマスランチ付きのサイクリングとなりますので参加には予約が必須となりますが、皆様のご参加お待ちしております。