Climb Touring 峰山高原・砥峰高原 林道ツーリング~神河町

9月29日(日)峰山高原・砥峰高原・福知渓谷 Climb林道ツーリングを開催しました!
本来、夏の企画として計画して、雨が続き 伸び伸びに~~なってましたが、今回、秋空に晴天の中 神河町にある峰山高原から福地渓谷まで40km、林道ツーリングを楽しみました!!

クライム・サイクルスポーツから峰山高原へと走り、ホテルまでヒルクライムをして集合場所まで走る自走組、AM7:30出発、二人のライダーがチャレンジ。
2人だけでしたが 朝集合で 元気よさに安心しました!
ホテル・リラクシア前は 広い駐車場。ココで少しアップして、ライダー達を待ちました。
本日 ↓ 持ち込んでくれた、オールラウンドバイク!!SURLY PUGSLEY このファットバイクがアドベンチャーの世界を教えてくれる!
集合場所のホテル・リラクシア前で集合、ちょっと自走組の到着が遅れ、AM11:00集合となりました。
集合は 7名、バイクは マウンテンバイク2台・ファットバイク1台・クロスバイク1台・ロードバイク2台でライダーが集まり、ちょっと少ない人数でしたが、秋の高原を思いっきり走る!!
レッツゴー!!11時過ぎにホテル・リラクシアから出発。
IMG_1248IMG_1252IMG_1251IMG_1250IMG_1249IMG_1247
高原の中を綺麗なアスファルトの道が引かれ 駆け抜ける~高原のアップダウンを楽しみながら走るライダー達
道沿いには ススキの穂が咲き、綺麗な秋の風景~何とも言えない清清しさが感じられる。
そんな のんびりサイクリングになりました。
IMG_1263IMG_1262IMG_1261IMG_1260IMG_1259IMG_1258IMG_1257IMG_1256
太田池付近で休息、自転車を始めたばかりのライダーも追いつき~激しい?ヒルクライムに(汗)
IMG_1268IMG_1266IMG_1265IMG_1264
砥峰高原、ノルウェーの森ロケ地前で
最高のロケーション、砥峰高原・自然交流館に到着したライダー達。
木で作り上げられた階段があって・・・そこから展望すると・・・広い高原が一番のお土産。
IMG_1279IMG_1278IMG_1277IMG_1275IMG_1274IMG_1273IMG_1272IMG_1270
再出発!自然交流館からは、悪路のダウンヒル~本当に今日一番のスリリングなライドが楽しめます。
IMG_1288IMG_1286IMG_1285IMG_1283
林道沿いを下り、一揆に走り抜ける~~ヒヤ~ァ~しびれる~~
昨年まで傷んだ道路が綺麗に舗装され安心してダウンヒルを楽しんだclimbライダー達。
福地渓谷に到着すると渓谷と林がマッチした涼しい景観。
IMG_1306IMG_1297IMG_1296IMG_1294IMG_1293IMG_1292
福地渓谷を出発して復路の上りは辛い!心地よく下ったコースも鬼のように感じる、ギヤをロウに入れ、少しずつペダルを回し上って行く!休憩も入れながら楽しみながら登ろう!!
IMG_1311IMG_1310IMG_1309IMG_1308
もう直ぐ、砥峰高原・自然交流館だよ!頑張って!!
福知渓谷から激坂をクリアして林道を抜け、砥峰高原・自然交流館に再び到着。
しばらく休憩しながら~もう一度、ススキの草原から見えるハイキングコースを鑑賞した。
Bianchi JAB 29er オールラウンドで楽しめる、ビアンキお奨めのマウンテンバイク。
いよいよ最後のヒルクライム、砥峰高原・自然交流館を出発して峰山高原に向かう!ココから各自 自由にレベルに合わせて走ってもらう事にしました。ゆっくりと高原の風景と風を身体一杯感じながら走りました。
IMG_1319IMG_1326IMG_1327IMG_1328IMG_1329IMG_1330
この度、「峰山高原・砥峰高原 Climb林道ツーリング」ご参加ありがとうございました。お疲れ様でした!
秋風が吹く高原をバイクで駆け抜ける、ちょっと面白い・・ちょっと意外な発見や散策。キツイ~アップダウンもありましたが、それを抜けた砥峰高原を展望、綺麗な自然の景観に疲れも癒して頂けたのでは と思います。それと砥峰高原から福知渓谷の間、林道を走る!!下りのダウンヒルもスリル満点だったと思います。

次の、クライムサイクリングの予定
10月 6日(日)Climb 初心者サイクリング50km
10月13日(日)加西ぐる~と散策Climbツーリング80km
是非、参加くださいませ!!