美味しいライド「明石焼き」~明石

5/5 第11回 Climb 美味しいライド「明石焼き」~明石 98km を開催しました!

最高の季節なので・・・美味しいライド、

前回 112km に引き続き「初心者向け 長距離ツーリング」としました。

初心者ライダーさんからベテランさんまで集まって頂きました!

IMG_9147 IMG_9148

サイクリングルート
Climb AM8:15出発→姫路明石自転車道→明姫幹線/ 加古川・マックスバリュ安田店[AM10:00 集合]→西二見公園→明石姫路自転車道→江井ヶ島→林崎漁港→明石漁港→明石魚の棚→大蔵海岸公園→明石海峡大橋・舞子公園⇒復路姫路→CLTカフェ↪Climb 大方100kmですね。

今回は 長距離のためロードバイク+1台のクロスバイクを持ちこんだライダー達、15名が参加してくれました。

予定のAM8:15 Climbをスタート!

Climbを出発して姫路市街を抜けて 御着から「姫路明石自転車道」に入ります。

加古川に突き当たり、明姫幹線へ

IMG_9151 IMG_9153

加古川・マックスバリュ安田店で B班とAM10:00 予定通りに集結。

B班は ココから 55km を走ります。

IMG_9155 IMG_9156

明姫幹線を東に向かい、瀬戸内海を一望できる二見あたりから 再び「明石姫路自転車道」に入ります。

さぁ~~ココから海岸線沿いを楽しみながら走ります!

IMG_9157 IMG_9158

瀬戸内海を横目に美しいサイクリング道路を快走。

IMG_9160 IMG_9161 IMG_9163 IMG_9165

江井ヶ島海岸で休憩。

ココから明石海峡大橋が見えてきました。

IMG_9167 IMG_9169 IMG_9171 IMG_9173

海岸では あちらこちらでバーベーキュウが始まっていましたよ。

ゴールデンウイークらしい風景を眺めながらライド!

明石市街ももう少し、明石姫路自転車道を東へ

img_8928-1.jpg img_8926-1.jpg img_8931-1.jpg img_8927-1.jpg

明石市街に入ると「魚の棚」がの通りへ

早速 商店街「明石焼き」にたどり着きました!

魚の棚入り口にバイクを置き、イザ!魚の棚!

ヤギちゃん、バイクの番係で 寂しくお持ち帰りの「明石焼き」食す。。。(笑)青空下でも案外イケてます~美味しいわー明石のタコ焼き!!

左/明石焼き 右/たこコロッケ↶

バイク達と食べるのも美味しい時間。

img_8937.jpg img_8938.jpg

ゴールデンウイーク、「魚の棚 商店街」予測はしていましたが 大勢のお客でごった返し・・・皆さん、各グループで個人で「明石焼き」「たこコロッケ」「海鮮丼」・・・・など など 明石の名物を頂きました!

IMG_9178 IMG_9179 img_8982.jpg IMG_9182

大蔵海岸に到着。

スッキリと明石海峡大橋がすぐそこに見えました。

空も快晴、海を眺めながらイイ感じです。

しばらく、海岸を眺めて、最終目的地 明石海峡大橋の下、舞子公園へ

img_8949.jpg img_8946.jpg

大蔵海岸から明石海峡大橋が見えるところで集合写真にしました。

「舞子公園」

明石海峡大橋を眺めているヤギちゃん。

鉄橋の下から見上げると「素晴らし~い~豪快な眺め!」です。

明石海峡大橋下で しばらくライダー達、橋を眺めながら休憩。

孫文記念館・舞子海上プロムナード・橋の科学館・・・いろいろあります。

IMG_9192 IMG_9188 IMG_9193img_8955.jpg

最終目的地「舞子公園・明石海峡大橋」に到着!!

舞子から垂水へと・・・走り、瀬戸内海を眺めながらスターバックスで冷たい珈琲を飲む企画でしたが・・・ゴールデンウイーク→混雑→ヤメ

少し走ると、アイス?カフェをみっつけ・・・「CLTカフェ」ココや~~と、ライダー達 思わず雪崩れ込みました。

IMG_9201 IMG_9204

アイスクリームに!アイスコーヒー、もちろんホットコーヒーやゼリー・フロート、皆さん デザートを堪能。

img_8975.jpg IMG_9200

こりゃー美味しい!デザートも景色も嬉しい!「Climb 美味しいライド」ですからねぇ

IMG_9197 IMG_9194

もちろん、瀬戸内海・淡路島から明石海峡大橋を眺めながらのデザートタイムです。

IMG_9195 IMG_9198

丁度、冷たいモノを口にしたかったライダー達、満足満足でした。

CLTカフェと海をバックに「美味しいライド」コースを西に・・・45kmライド!

IMG_9202 IMG_9206

垂水から明石 もう一度(明石姫路自転車道)を走り、復路 加古川・姫路 Climbへ向かいました。

img_8978.jpg IMG_9208

本日の Climb 美味しいライド「明石焼き」~明石に参加頂いたライダーさん、お疲れ様でした。

ロードバイクで自転車を始めたライダーさんも長距離ライド‼ 頑張って頂きました!
走行距離/98km (加古川出発組・54km)

ゴールデンウイークの今シーズン最終回「美味しいライド」はいかがでしたか?長距離ツーリングになりましたが 素晴らしい天気に恵まれ 最高の「Climb 美味しいライド~明石」になりました。

+++++++++++++++++++++++++++++

今回で「冬・春」に企画した「美味しいライド」今シーズンの企画は 最後にします。

ありがとうございました!

5月から「あさポタ」再開します。

企画及び日程は ホームページでアップ致しますので宜しく「参加」お願いします。