Climb Touring 明石焼き・明石海峡大橋を望む〜明石

4月27日(日)明石焼き・明石海峡大橋を望むClimbツーリング~明石を開催!!
4.5月大型連休、一発目 97kmチョッとロングツーリングを企画しました。

今年も(明石姫路自転車道・大蔵海岸・スターバックス西舞子・明石天文科学館・・・)明石を巡るサイクリングを楽しみました。

明石海峡大橋を望むClimbライダー達一行様↓
065

クライム・サイクルスポーツから出発する健脚組み97km(Aグループ)と播磨町から出発する60km(Bグループ)と別れて集合しました!
ツーリングコース予定
クライム・サイクルスポーツ→姫路明石自転車道→播磨町ファミリーマート~二見→姫路明石自転車道(江井ヶ島海岸)→明石→明石焼き→大蔵海岸→スターバックス西舞子→明石市立天文科学館→明石(復路)→姫路明石自転車道→明姫幹線→姫路明石自転車道→御着→クライム・サイクルスポーツ

O 第1グループ (クライム・サイクルスポーツ前)
集合時間 am8:00
出発時間 am8:30
O 第2グループ (明姫幹線沿い・播磨町ファミリーマート前)
集合時間 am9:30→am10:00
帰店時間 pm 5:00
今日は 最高のコンディション 最高のサイクリング日和、気温も上がりそうな気配、ライダー達のウエアーもサマーバージョンに切り替え・・・薄着になり本格的なサイクルシーズンを迎えた様だ!!
何時ものように入念に安全確認を含むミーティングを行い、参加者紹介をして完了!
am8:30 丁度に、イザ!出発とアイナリマシタ。
ロード系のバイクが中心に初心者からベテランまで集まってくれましたね。
姫路市街を抜け 姫路明石自転車道へ東に走るコースを取って Bグループが待つ播磨町・明石に向かいました!
003005
少し向かい風を受けながらもスイスイ~加古川付近、明姫幹線 加古川橋の上から~
006007
009
Bグループが待つ、明姫幹線沿いの播磨町ファミリーマートに到着。
少々 遅れ気味に到着・・・Bグループのライダー達、未だかまだかと思い待っててくれた様だ!
それでもチョッと休憩して、A/Bグループ全員で明石に向かう結団式。
010011
明姫幹線を東に走り二見に入り南下、再び明石姫路自転車道に入る。
012013
明石姫路自転車道に入ると・・・目の前から瀬戸内海の真っ青な海が広がってます。
014015016017
明石姫路自転車道を東に走り 江井ヶ島海岸に到着して 海岸を展望しながら休息。。。
025
海岸は 綺麗に整備された浜辺~綺麗です。
初めて明石姫路自転車道を走り江井ヶ島海岸に来たライダーも感激してくれた様でした。
019020021022023024
江井ヶ島海岸、浜辺は もう直ぐ始まる夏・・・を感じる雰囲気が・・・
青い空と海、白い砂浜が綺麗でした。
026
明石姫路自転車道どんどん走り明石は もう直ぐソコ!
030031
明石姫路自転車道から望海浜公園に抜けて港町から明石市街に入ります。
グルグル廻りながら明石・魚の棚に到着。
033058
早速、お達しの場所に自転車を置いて・・・
魚の棚 商店街に入れば、明石焼きに直行。
056034055057
玉子焼き「よし川」で頂き、何時も行く店だが ナント言っても 手っ取り早く・・・美味しい・・・早い・・・オープンテラスで‘食‘
チョッと恥ずかしい~明石焼き店の前で食べる。

本気バージョンで焼いてくれる明石焼き。
店頭で お姉ちゃんが一生懸命焼いてくれた明石焼き・・・うま!
036037
皆さんで囲んで食べる「明石焼き」550円
やっぱり美味いね。
039041
美味しく明石焼きを食べてから 魚の棚を散策。
目の前の魚市場から届いた魚は 皆新鮮。
043044046050051052
少し歩き商店街を・・・ペッタン焼きを発見。
これこれ、明石蛸を丸ごと姿焼きしてある煎餅。
大きいのでライダー達で別けて頂き~美味い。
045047049054
チョッと辛め ピリッとしたタコせんべいです。
パリパリでメチャ美味しいです~
ペッタン焼き/半枚一人250円
048
明石の商店街や魚市場・港を抜け、大蔵海岸に向かいました。
060061062064
「大蔵海岸」に到着 が~お~ぅ。
元気に明石海峡大橋をバックに自転車 差し上げポーズを決めてくれたOOくん。
075
天気も良かったので綺麗に明石海峡大橋がチョッと霞に映り・・・それでも美しい景色でした。
066067
しばらくは ボケッ・・として休憩。
ココから観る明石海峡大橋と播磨灘は 凄く綺麗で絵に描いた様ですね。
068069070071072073
自転車仲間は好いもんだ!!
076
「スターバックス西舞子」に到着。
ココが最近 出展されたお店。
明石海峡大橋が観える景色が・・・・・
自転車は 警備員さんの指示で 車の枠の中に停車。
それはそれで良かったけれども・・・スターバックスさん、専用スタンド付きの自転車置き場を用意して欲しいですね。
080082

スターバックス西舞子 店内2Fテラスで明石海峡大橋をバックに珈琲をライダー全員で楽しみました。
最高やね~と・・・皆さん 笑顔で休息。。。
078
084085
二号線に戻り、もう一度 明石市街に入り、明石と言えば「明石市立天文科学館」
086100
東経135度日本標準時子午線、地上54mの展望台と大型プラネタリウムがある。
搭頂の南面にある直径6.2mの大時計は「時のまち明石」のシンボルの様です。
098099101102
思ったより時計台は デカイ!皆さん、小学生以来や~と・・・・
096
館内には時間の関係 入館しませんでしたが この次また来ますね!
087089090092093097
明石市立天文科学館を後に、いよいよ 復路・姫路/クライム・サイクルスポーツに帰店、明石市街地を通り抜け、明石姫路自転車道に入り、播磨灘の潮風にあたり海岸線沿いを西に向かいました。
095103104105
本日は ご参加、ありがとうございました。
明石海峡大橋を望むサイクリングが 大勢のライダーの方と一緒に楽しむ事が出来ました。
美しい瀬戸内海を横目に明石姫路自転車道 海岸線沿いを走り~美味しい明石焼き(玉子焼)を食して、明石海峡大橋をスタバcoffeeを飲みながら展望!
急ぎ足ではございましたが Climbツーリングとして 明石の楽しい一日が皆様と自転車で走る事が出来ました!!
ほんとうにありがとうございました。
106
4月は これにて終了しますが 5月もClimbツーリングにサイクリング・ポタリングを楽しんで行きましょう!!