Climbポタリング 自転車を始めたライダー向き~飾磨沖

4月20日(日)自転車を始めたライダー向きの「Climbポタリング~飾磨沖」を開催しました!
曇りがちの天気でしたが 無事に25km 楽なサイクリングが楽しめました。
自転車を始めた皆様が 日常 使われる自転車だけでなく 少し足を伸ばせば、思い切ってペダルを漕げば、楽しい自転車の旅が待っています。
自転車を始めた方からグングン走れるライダーまで、気取らず サッサ・・と・・風に向かって走る・・そんな単純なキッカケになれば嬉しい事、おもろい事やります~「Climb ポタリング」です。
064
サイクリングコースは クライム→妻鹿→妻鹿港→COMPASS→大坂ガス→灘浜大橋→白浜町灘浜→白浜海水浴場→姫路バイパス→クライム
30kmまでのコースとして「Climb ポタリング」は 考えています。
クライムから考えると市内ぎりぎりのところから往復。今回は 飾磨、地元の地元、飾磨沖に目的地としました。
クライムから西に走り、ズ~と走ると市川 そこが 妻鹿、そこから南下すると妻鹿漁港・大阪ガス・白浜岸壁に到着します。
綺麗に整備された岸壁沿いを海の景色と共に自転車で走り、白浜町灘浜から播磨灘が 展望できます。
天気が良ければ、明石・神戸~淡路島や家島も目に映って来ますよ!!

クライム店頭前にて、出発前の集合写真とライダーClimbミーティングの様子↓
20140421-170727.jpg20140421-170738.jpg
9時前にはアップからか自転車を走らせ、身体を動かし準備をしてくれる自転車仲間も・・・
9時15分には ライダーミーティングを開始して注意事項を確認。
am9:00集合 am9:30出発、
013014
妻鹿漁港、とれとれ市場で新鮮な魚も売っていましたよ。
自転車なので魚は買えません!又、プライベートで魚市場に来て下さい。
(ちなみに日曜日・朝市は am8:00から)
030
日曜日の朝市も終わり 静かな漁港に戻った魚市場、あまりに静かな魚港風景に・・・日曜日なので昼からは休みかも?
今日の朝も、このあたり車と人で満員よ~と解説しました。
・・・が、ライダー達、パッとこない????何、売ってるの?質問。
ま~ええか~想像にお任せします。
015016
一先ず休憩。
いきなり~早速~休むの?
今日は 「Climb ポタリング」です。
妻鹿漁港の横にある「Cafe COMPASS」でモーニング珈琲としました。
027017
きょうの「Climb ポタリング」美味しい休息ポイント。
自転車で、しかも・・ライダー達 大勢で入ったので店の店員さんもびっくり!
けど、お客さんが少なかったのでラッキーでしたね。
024018
妻鹿港に停泊をしている船を観ながら ゆっくり休憩。
オープンカフェなんで 外でも楽しめます~未だ・・ちょっと・・肌寒いので店内で頂く事に!!
新しいお店ですね~これから夏にかけてサイクリングには美味しいオアシスになるかもね。
019020
停泊するヨットやボートもあったり・・・
妻鹿の港を臨みながら飲む珈琲は 最高!最高!モーニングも美味しかったよ!
021022
「COMPASS」で美味しくモーニングcoffeeを頂き、皆さんご機嫌に再出発!!
025
店の方も私たちライダーを歓迎してくれて、この次 外でオープンカフェを楽しんで下さいの事。

全員の集合写真を写して
再び、出発!
028029
灘浜大橋から眺める景色は綺麗です。
播磨灘が一望です。
チョッと・・・・今日は 天気が悪いので霞んでいました。
ほんで~高いのでチョコッと怖い~とOOくん。
031032033034
灘浜大橋から岸壁沿いを走り・・・真直ぐな直線。

白浜町灘浜、ここから家島や淡路島も展望できます。
テトラポットでは釣りを楽しんでいるフィッシャーマン。
どんどん、釣り上げるコサカナ。
035038036037
ガシラを釣ってた人から、魚をもらった?
持って帰るの?
ココに メチャおるで~と釣り客さん。
044
白浜町灘浜、ココは釣りのポイントらしい?
大きいガシラ・メバルや季節の魚が釣れる事。
039040046041
白浜海水浴場、昔ながらの海の家が連なる。
昔ながらの風景に・・・ええやん、ココでバーべQしたいね~と言いながら海岸沿い付近を散策。
047052
今日は 満潮なので潮干狩り客が少なかったけれど、海の家でバーべQなどされていましたね。
048049050051
灘のけんか祭りでは 有名な松原八幡神社へ宮入。
秋になると勇壮なお祭りが 開催されます。
053055
Bianchi OLTRE VACANSOLEIL-DCM TEAM REPLICA
056057
今年、初詣に行かなかったライダー、今ここで今年の自転車・交通安全を祈願してお参り。
丁度、良かったね。
058059061062
松原八幡神社を後に 復路 帰店する事に, クライム・サイクルスポーツを目指しました。
帰りのコースは 山陽電車 白浜の宮駅から北上して姫路バイパス側道を西に向かって・・飾磨街道を走り帰る事に!!
063
本日、ご参加頂きました皆様、お疲れ様でした。
今日の走行距離は 25kmと少なめでしたが ポタリングとして ゆっくり飾磨沖を楽しめました。
走ること!観ること!楽しむこと!食べること!
そんな 「Climb ポタリング」が出来ました。
この次、又、「Climb ポタリング」やっちゃいます。
皆様、たくさんで参加下さい。
参加は 無料で・・スポーツサイクルでしたら何でもOK!よ。

4/27 来週は、明石焼き「大蔵海岸」Climbツーリング95km(ロングツーリング) 明石へ行きたいと思いますのでご参加下さいませ!!詳しくは、クライム・サイクルスポーツ・スタッフまで!
(走行に自信のない方、問い合わせしてみて下さい)
集合は am8:00 出発は am8:30[何時もより1時間早めです]
Climb Cycle Sports サイクリング企画部


お問い合わせ、質問等はこちらへどうぞ!