Climbサイクリング~相生散策・万葉の岬 55km

Climbサイクリング~相生散策・万葉の岬55km、小春日和になりました!
絶好のコンディションでサイクリングを満喫。
いつものサイクリングコースながら相生の面白いスポットを見つけました!

万葉の岬↓ 瀬戸内海を眺めるClimbライダー達
昨日は 雨の一日で少々天候も心配しましたが・・・早朝から青空。
3月8日(日)AM9:00 ぞくぞくとライダー達が 気持ちよく晴れた朝、クライム・サイクルスポーツに集まって来てくれました。
本日は 55km チョッとサイクリングとしては長めの距離かも?それでも自転車を始めた皆さんからロード・クロスバイクを中心に乗った多くライダー達が集結。この日を楽しみに参加頂きました!
朝からライダーミーティングを・・・サイクリングの注意事項と参加者紹介を行い!
イザ!出発です。
001006
水尾川沿いに、クライム南側の水尾川サイクリング道路を南下して浜国R250へ、アップを兼ねて徐々にペダルを回して行くライダー達。
川の土手沿いには 若草が生え、春らしい陽気と緑が鮮やかに観えてきた~ね。
009
R250を西に向かい、新舞子方面にチョコッと寄り道。
今週になり梅が満開との情報、綾部山が綺麗に観えるスポットを紹介する事に・・・・。

綾部山梅林をバックに菜の花が咲く畑から臨みました。
ライダー達からは 春の最高の景色「綺麗ヤン」と歓声?
気持ちよい~御津の菜の花畑の中で少しばかりの休憩。
黄色 鮮やかな花に綾部山の麓には白やピンクの花を眺めるライダー達。
015016
黄色いミニベロが イイね~春です。
017018
菜の花畑を観ながら自転車を走らせて・・・・
綾部山梅林の前を通過してR250/室津へ
019020
七曲り、海辺を横目にライダー達漕ぐ!!
素晴らしい景色が 眼に飛び込んで来る!!
021022023024
道の駅みつに到着。
駐車場には バイク小僧に単車小僧に・・・一杯。
一先ず休憩。
いつもの景色ながら・・・やっぱり綺麗だわ。
027029030031
道の駅みつを出発。
ココから万葉の岬までフリー走行にしました。
ライダー達に気持ちよく走って頂くため、ライダー達の脚力に合わせて走る。
034033
さ~あ~万葉の岬まで・・・頑張って!!
自由に走って下さいね!
035037
万葉の岬 ‘汗‘
速いライダー達は 一揆に万葉岬までのヒルクライムを上り、アっと言う間に瀬戸内海を展望できる岬に到着。
今日のclimbサイクリング 一番の景観スポット、万葉の岬~やっぱり綺麗な播磨灘。
凄い景色~~島々が美しい~~頑張って上ったプレゼントみたいなものですね。
再び、R250を相生街の方面にフリーで東へ走る。
万葉の岬からは 海岸線沿いを気持ちよく下りのストレートを走りこんで・・・他のライダー達にも多く出会う・・今日も・・・
グン~グンスピードを上げて「なんどいや~」に付いて走らせてもらいました。
気が付いたらClimbライダー達が 私を押していましたね~ビックリ。‘汗‘
042043044045
速いライダーの順に 道の駅「白龍城」に到着。
観光客で一杯の道の駅、何とか自転車置き場を獲得して、到着したライダーから休憩タイム。
046047048049
目当ては 牡蠣。牡蠣。‘食‘
プンプンと焼き牡蠣の匂いが漂う道の駅でした。
あちらこちらで焼き牡蠣のサービス、一個100円でしたよ。

相生名物の牡蠣バーガー1個500円↓
050
道の駅「白龍城」で50分ほどの休憩。
「皆さん、ココで自由行動にして休息、昼食を取って下さい!」
皆さん、一旦 解散。

駐車場に残ったライダー達と「牡蠣バーガー」や「カキオコ」に「牡蠣巻き」と言う蒲鉾を食し楽しみました。
051052053055
以外と知られていないのか相生の土産を売っているスポット、街の中にある湊水産を紹介。
海の幸を中心に美味しいモノがドッサリと売っている。
ただ、ライダー達にとっては 魚を持って帰るには辛いところ、こんどマイカーで来た時には寄ってみるのもGood。

湊水産の庭の梅が満開でした。嬉しい花見。
059056057058
相生からJR沿いに復路、クライム・姫路を目指します。
JR竜野駅手前の「今昔庵」で昔ながらの手作り飴の製造するお店を紹介しました。
皆さん、以外と嬉しかったのか?色んな味のする飴と出会い、たくさん購入してくれました。
061062063064
JR沿いに東へ~~進み、参加者 無事にクライム・サイクルスポーツ到着。
天気も良かったので多くのライダー達が 55km カッコ良く走ってくれましたね。
ご参加、ありがとうございました。

来週は 「イチゴ狩りClimbサイクリング」を予定しています。
・・・・が、なにぶん、イチゴ農園では 中々予約がとれません、天候もありますし、予定は未定ですが とにかく3/15 40kmほどのサイクリングを開催予定としていますので宜しくお願い致します。

本日、カッコよく MAVIC ニューホイールを組み込んで走ってくれた・・・Bianchi / KUOTA を駆るライダーでした。