Climbサイクリング 初心者向き〜揖保川・菖蒲谷・相生

12月22日(日)初心者向きclimbサイクリング〜揖保川・菖蒲谷・相生を散策。
12月に入り アッと言う間にクリスマスも目の前。
昼間の暖かい日差しを受けて Climbライダー達 揖保川〜たつの・相生を散策しながらサイクリング54km を楽しみました。
途中、休息にカフェF#へ揖保川の綺麗な景観を…眺めて美味しいモーニング珈琲を頂く、楽・・・な企画。
クライムAM9:00に集合したライダー達、集まってくれたのは、5名。
最近では最少人数。ちょいっと淋しい感が・・そこは 少ないからおもろいclimbサイクリングだ!
ミーティングを予定通り完了して・・・・・am9:30
それでも この時期にしては暖かいよ!
とライダー達 声を掛けながらクライムを後に出発!
本日のサイクリングは クォーターライダーの3名が連隊で走ります。
何時も少数派のKUOTAバイク達だが・・・・今日は目立つぞ!
サイクリングルート
今日は なんと言っても揖保川から龍野/菖蒲谷を5号線を心地よく走れるロードコースを紹介。
クライム→道の駅みつ→揖保川 カフェF#→菖蒲谷➡︎JR相生駅→JR網干駅→JRはりま勝原駅→クライム・サイクルスポーツ着

クライムを出発して国道を西に、何時ものサイクリングコース。
「道の駅みつ」に到着!
自転車を乗るライダーやバイクを乗ったライダーで満員でしたね。
瀬戸内海を観ながら少し休憩して・・・・太陽に照らされ海面がキラキラ光り 青い海でした!
IMG_1910IMG_1911IMG_1913IMG_1912
御津から揖保川に北上、揖保川に抜ける山、ヒルクライムです、ウエイトを付けてしまったトッシーくんも懸命に走ってくれました。
自転車を懸命に漕ぐ姿のバックは 瀬戸内海・・・綺麗でした~
網干・御津・揖保川町を散策しながらカフェ「エフシャープ」に到着!
2Fにカフェがある、けれども自転車で土手まで上がり、カフェ2F入り口までズコ~ンっと行ける。(便利!嬉しい!段取りがええ!自転車を見ながら珈琲も飲める)
店内から美しく望める揖保川を展望しながら美味しいモーニング珈琲を頂きました。
ホンマ、最高のロケーションです。
揖保川をの景観を楽しめる穴場と言っても好いカフェですよ!最高!
(モーニングサービスもボリューム満点)
太陽が嬉しい~揖保川とClimbライダーがカッコよく見える・・・景色に凄くマッチしてますよ!
再び自転車に乗り込みたつの菖蒲谷に向かって走ります。
IMG_1919IMG_1920IMG_1923IMG_1922
たつの菖蒲谷に到着!聳え立つ山々、菖蒲谷公園の看板が目印、北上して・・・・・
ここでヒルクライムを楽しむ企画!!??
揖保川・たつの菖蒲谷から5号線を西に走り、そこから相生方面に南下して2号線に入り東に・・・・再び揖保川町を抜けて 揖保川・林田川の橋を越えてJR沿いに東に向かって・・・・JR網干駅・はりま勝原駅前を通過してクライム・サイクルスポーツに無事に帰店。
走行距離54km・帰時間PM1:30 となり、冬のサイクルウェアに着込んだライダー達、走ると少し汗ばんだ場面もあり、冬の心地よい自転車を楽しむ事ができました。参加頂いた皆様、ありがとうございました!

次は、今年最後のClimbサイクリングとなります。
12/29 カフェマガコース姫路市内ポタリング30km 企画です。
是非、大勢の皆様でご参加下さいませ!!