2023 淡路島サイクリング その①

2023.4/2淡路島サイクリング開催しました!

兵庫県のメジャーなサイクリングコースとして人気の「淡路島」をサイクリングしました!

海も山も海鮮もスイーツもと、「サイクリング」と「食」が楽しめる素敵な場所。

道も比較的走りやすいと思います。

今回のコース…東浦→28号線南下→洲本→28号線西行き→福良→31号北上→岩屋→東浦

ざっくりとですが、こんな感じです。詳細は以下どうぞ!

車等での移動ですと「東浦」からのスタートとなりますが、4名はおのおの自走で明石の「ジェノバライン」まで走り自転車をフェリーに乗せて運んでもらいます。

運行時間は事前に調べていましたのでばっちり!明石~岩屋までフェリーで約13分で到着。

乗船料は片道おとな600円、自転車260円とうれしい価格。

朝7:30のフェリーに乗る予定でしたので姫路飾磨から朝5:00に出発しゆっくり向かいました。

明石海峡大橋の下をくぐるの楽しい!

岩屋港に着きお車で来られる方と待ち合わせの「道の駅 東浦ターミナルパーク」へ向かいます。

ここで何組か自転車のグループが準備してたり、その横を走られる方が通ったり…楽しいサイクリングをビンビン予感しました。

柔らかな日差しと空気の中出発!!

「ファミリーマート 志筑店」で休憩。ありがとうございます!

「AWAJI」オブジェ発見!

各々オブジェと愛車を撮影。

綺麗な海岸線にうっとり。

そんなこんなで、洲本に着きました。

「ドラゴンクエスト記念碑」を発見した!

桜も満開で、これ以上ないサイクリング。

「道の駅 福良」に到着!

車・バイク・自転車と…めちゃめちゃ賑わってまして、ごっつい人です。

福良八幡神社 春の例大祭 だんじり が行われていました。

貴重なお祭りを見れてラッキーです!!

しっかりとサイクルラックにかけて、カギを忘れずに。

海を満喫できるいいところです。

オブジェあるやん。の前に…

「三澤商店」さんで「焼あなご丼」をいただきました。

とにかくあなごがプリプリで美味いのひと言です。ちなみにお吸い物もめちゃ美味かったです。

ごちそうさまでした!

うおー!!!!!

福良から今度は最北端を目指します。

風向きが随時変わってるような気もしますが、みんながいれば百人力。

途中休憩しながら北上すべし。

慶野松原~五色浜~と淡路サンセットラインを快走。

途中、「郡家」から「神戸淡路鳴門自動車道」方面へ登り「パルシェ」さんへ!

海岸線から一気に登ります。

余談ですが…途中「鬼滅の壁」があります。でかくてかなり撮り応えのある壁です。

パルシェさんに到着!

はるか下に海が見えます。自転車はサイクルラックに停めますね。

大きな温室やお風呂、お食事など一通りくつろげちゃいます。

どんどん車が来ていましたが、かなり広いのでゆったりと落ち着きたい人には最高かも。

ソフトクリームがやたらと美味しかったです。

なんかすごい石もありました。

パルシェさんを後に山道を下り淡路サンセットラインへ。

サンセットライン手前でスヌーピー発見!先ほどの鬼滅の壁もそうですが、かなり人気のスポットのようで写真を撮る方がひっきりなしに来ていました。

サンセットラインを再び北に上がり「北丹淡震災記念公園」へやってきました。

おだやかな空気が流れています。空気も良いような気がします。

ここで休憩を終えれば目指すは「道の駅 あわじ」

そんなに距離はございませんが、向かい風にたっぷりと苦しめられます。

着きました~ここも、ごっつい人。

いつ見ても巨大な橋です。

淡路から明石へと壮大な眺め。飽きません。

ここで淡路最後の休憩&補給。

食べるものが美味いんですよね…まだ距離があるからといって、一気に採りすぎにはくれぐれも注意です。

岩屋港が近いので、ここで自走組とお車組はおわかれし、それぞれ走り出し帰路へ。

今回「淡路島サイクリング」にご参加いただきありがとうございました!!

また7月に淡路島サイクリングを企画していますので、その時は今回まわれなかったところまで是非。

おまけ

ポケモンマンホール コンプリートしました。

次回のサイクリングは4/23(日)「小豆島サイクリング」です。

皆様のご参加お待ちしております!!