3月21日・22日に開催される!
私達は 21日(土曜日)に一日のしまなみ縦走を楽しみました!
朝日を浴びながら尾道からしまなみ海道を出発して絶景!多々羅大橋までのClimbツーリングをお伝え致します。

今年のしまなみ縦走2015.は 天候にも恵まれてしまなみ海道サイクリングを存分 身体で感じれました!!最高!最高!

出発前の合同撮影、ONOMICHI U2前で・・・
002
朝日が照らされながらの「しまなみ海道Climbツーリング」出陣式だ!
皆さん、気を付けて ‘しまなみ縦走‘ を ‘思う存分‘ 楽しんで行きましょう!
imageimage
今年は 復路のみの初心者の方を楽しめる特別な企画も試してみました。

姫路・クライム・サイクルスポーツ am4:00集合して眠い目をしながらライダー達が集まり数台の車に便乗して尾道・しまなみ海道を目指しました。集合場所のONOMICHI U2 と言う港に存在する倉庫跡地、レストラン・宿泊施設・GIANTストアー・雑貨屋さんとかある複合施設。
予定通りにam7:30 直接きたライダーも含め集合してきたライダー達 参加者25名、受付でスタンプカードや地図・バッジを頂き準備万端。
ONOMICHI U2 での受付 Climb代表がもらいに行きました!
今回はしまなみ縦走2015.と言う イベントの一環に「しまなみ海道Climbツーリング」といて参加した。Climbメンバーも初心者からベテランまで多くのclimbライダーがしまなみ縦走を走りました。
*Aコース70km *Bコース140km *Cコース160km と脚レベルに合わせて「しまなみ海道・走る」ライドを楽しんでもらいました。

AM7:30 Climbミーティングを行い、安全第一で他のライダーも多く参加されているので皆さん素晴らしいサイクリングにしましょう!!ッて事でclimbライダー達に確認。

Aコースの皆さんには復路のしまなみ縦走を景色を観ながらゆっくり走ってもらい今治サイクリングターミナルで完走賞と記念品を受け取り 素敵な自転車サイクリングを体験して頂きます。
B/Cコースの方は Aコースのライダーと共にゆっくりと走行、同じ様に今治サイクリングターミナルで完走として、往復のしまなみ縦走を目的としました。復路は 少々ペースを上げて走行し、Cコースは+アップダウン20kmを大島・御島まで遠走して激走、日没を目指し尾道に帰って来る、しまなみ海道ツーリングの醍醐味を味わって頂きます。

ClimbライダーONOMICHI U2から全員でスタート!
005006007008
ONOMICHI U2から綺麗に整備された尾道港を自転車で通り抜けてフェリー乗り場、福本渡船へ向島からのサイクリング道路までの一番の走りやすいところで降りる事が出来る。
そのフェリーに乗り込んだ!
climbライダー達、乗車船代 人間合わせて70円、チョッとビックリ価格。
もちろん乗りこんで3分ぐらいの乗船時間~それにしてもお安い、コチラの方にとっては日常の足の様なものかも知れませんが?
009010011014
ライダーの皆さん、いよいよスタンプラリーの始まりです。
2つ目の向島 立花臨海公園チェックポイントでスタンプをもらう。
ライダー達が尾道から1個目となると さすがに大勢のライダー達で溢れていました。
016017018019
立花臨海公園チェックポイントからヅゥ~と海岸線沿いを廻る
020021
一つ目の因島大橋を渡る~~ココは 上がクルマ、下が 歩行者と自転車。
始めての大橋を走るClimbライダー達、感激のしまなみ海道を自転車に乗ってかんじてくれたでしょう。
022
因島大橋を越えた所のチェックポイントでスタンプ。
023024026027028031
因島フラワーセンター前のチェックポイント
イヤ~~盛り上がってましたね。
Climbライダー達も満足そうに休憩ができました。
033034
ここでは ありがたく無料で ごぼてんやハッサクの差し入れが行われ、嬉しい子供達の声援と美味しいサポートを頂きました。
035036
ループを舞いながら上りながら橋の先端まで・・・オモシロイ~坂も楽しく上って行きます。
037038
生口橋を走ります。今度は 側道を自転車、中央がクルマッて事になっています~しまなみの景色は 綺麗ですが チョッと霞か・・・ぼんやりと遠くが臨める感じ・・・。
040042
生口橋を越えた所のチェックポイントでスタンプ。
ココは しまなみが一望できる景色が凄いです。
044046
生口島の海岸を軽快に走り、サンセットビーチへ
少し休憩をとってClimbライダー達、フードやドリンクを補給。
047
サンセットビーチから海辺を心地良く走るClimbライダー
049048
多々羅大橋に向かうループ手前で、ミカン・レモンのサービスが行われていました。
やっぱり、ココは瀬戸田・ミカンの国です。
050051
最初は遠い目で見てたライダー達、チョッとだけ頂こうかと思いきや~何時の間にかClimbライダーが押し寄せてClimb占領状態・・・これにはビックリ!
053054055056
レモンが気に入ったみたい~みかん農家の皆さんありがとうございました。
しまなみにやって来た気分をミカンで味わい、元気が出てきたClimbライダー達、再び走り出す。
ミカン・レモン畑の横をグルグル舞いながら大橋に向かう!
057059060061062063064065
多々羅大橋チェックポイント
067069
美味しいレモンのベンチでピース
070
多々羅しまなみ公園から集合写真 パチリ。
071
多々羅しまなみ公園を散策・・・綺麗な景色で しまなみ海道を一番感じる場所。
何時もながら素晴らしい公園です。
しばらく多々羅大橋を望められる公園内を楽しんでもらいました!
072073075076
多々羅大橋をバックに自転車で走ってみる。
海辺を自転車でゆっくり走って観る。
077078079080081082
幸せになる鐘なんですが・・・?
083084

しまなみ縦走2015.「しまなみ海道Climbツーリング」その.1 でした。
前半は Climbライダー達が しまなみ縦走として走り始め多々羅大橋をバックにしまなみ海道を感じて頂く1番の名所に向かい、臨んだ多々羅大橋に感激しました。

Climbライダーベストズ~ムだわ!

086

しまなみ縦走2015.「しまなみ海道Climbツーリング」その.2 次に続く