年末年始元旦!自転車ソロキャンプツーリング!後編!

年末年始元旦!自転車ソロキャンプツーリング!後編!

後編となります~長かったので前編と後編で分けました。

前編はキャンプ場に到着して自転車にカギをかけるところまででした~ここからはキャンプスタートとなります。

キャンプ用品は全て姉妹店のCycleMarkで購入しておりますので、気になるアイテムがございましたらサイクルマークのリーダーまで問い合わせていただければ幸いです。

先ずはテントの組み立てから~MSRの二人用テント「エリクサー」。一人用のテントでは小さいので、オススメは2人用を一人で使いましょう!!

簡単に1人で組立てれますね~正しい手順とかはあると思いますが、個人的には組立てやすいようにしちゃえばOKかな?と思っています。そこ違うよ!!ってこともあるかもしれませんね。泣

組立て完了!!

さむそー!!絶対寒いと思いながら・・・・テントに入ります。

寝具はシュラフとマットという組み合わせ!本当はコットもプラスしたいところでしたが、年末忙しくて私が注文忘れていたので我慢します。我慢できるのか?・・・去年は我慢したけど、今年は去年より寒いです。

今回新しく購入したNANGAのダウンパンツ!去年足が寒くて苦しい思いをしたので、これがあれば温かいんじゃないかと思い購入しました。コンパクトにもなり、自転車キャンプに最適~サイクルマークオススメ商品でした!!寝るときだけ必要です。

今回の自転車キャンプの目的の焚き火をセットしていきます。自転車で持ち運べる軽量な物になります~ベルモントの焚火台です!実物はサイクルマークでチェックしてください。

火種を育てるためのフェザースティックを作っていきます~感覚的に削っていきますが、大体で大丈夫です!あんまり神経質になっても仕方ないので、火が育てばOKです!

メタルマッチで火を起こしていきます~これが少し難しいんです!湿気ていなかったらすぐ点火できると思います。思っているより簡単にできますよ!!

ちなみに薪等はキャンプ場で購入できるので心配は無用ですね~

小さい火~大きな火を育てていきます。この火を育てる作業が楽しいんですよね~焚火に没頭していると日が暮れてきました!!集中していると時間を忘れてしまうので要注意です。

キャンプ場の近くにマックスバリューがあるので、買い物もできます!!

せっかくの年末という事もあり、ステーキ肉を購入してステーキ丼を作ってみました~米を温めて肉を焼く簡単な料理ですが、普段は一切料理しないので、大変でした・・・・いつも作ってもらっている家族に感謝です。

時間を忘れて無心になれるって良いですね!

PM 11:00

新年のカウントダウンに向けて年越し蕎麦を用意します。

寒いので、こういう温かい食べ物が体に沁みます。

1月1日元旦を迎えました~ここからは寒さとの戦い。

楽しかったキャンプも後半戦気合入れて寒さをしのぎます。

ツイッターの更新も止めて、真剣に暖を取ります。

舐めていたら寒さにやられてしまいます。

たまに自転車をチェック!!カッコイイ!!ビアンキいいね!!

寒い・・・

寒い・・・

ヤバイ・・・

テントに戻り暖をとります。

またまた愛車のチェック!!カッコイイ!!ビアンキサイコー!!

寒い・・・・

寒い・・・

限界です。もう寝ます。

朝起きると清清しい朝が待っていました!!

もちろん寒くて辛い時間もありましたが、元旦の朝を清清しく迎えることができました!!

歯ブラシでもしようかなと炊事場に向かうと・・・・

蛇口が凍っていました!!なんか面白かったので写真を撮ってみました~

水が出ないので仕方ないです・・・でもこんな事も予想していたので、前の日からペットボトルに水は用意していました。セーフ!!

テントも凍ってカチンコチン~少し溶けるまでコーヒーでも飲んでゆっくりしてみました。

コーヒーは姉妹店のPiece by Piece coffeeからクリスマスブレンドを頂いていたので、この日のために飲まずに我慢していました~ありがとう!!

もちろんガスはパワーガスを使用。去年レギュラーガスで痛い目をみたので・・・

パワーガスも完全に凍ってしまいますが、全然火力は大丈夫です問題なし!!

お腹が空いてきたので、おでん温めます。

暖める容器が無いことに気づいて愕然としましたが、救世主の年越し蕎麦の容器がありました!!

年初めから運がいい!!

年越し蕎麦の容器で温めたおでん!!素手で触って焼けどしました・・・年初めから運が飛んでいきました。

他のキャンプをされている方は、ゆっくりと楽しまれていましたが、ここからサイクリングして帰路に向かうことを考えると、ゆっくりできません。テントや荷物なんかは家に帰ってから干したりするので、適当に収納していきます~丁寧にしていたら時間が間に合いません。

タロリン村を出発してサイクリング!!

目的地は初詣でしたが、神社には人が集まっていたので、そのまま帰りました。コロナの事も考慮して、後日平日にお参りすることにしました。

これで年末年始の自転車ソロキャンプツーリング終わりです。

また来年も挑戦したいです!!


お問い合わせ、質問等はこちらへどうぞ!