「しまなみ縦走」しまなみ海道 Climbツーリング そのⅡ

大島・いきいき館よしうみ から最大の大橋 来島海峡大橋を越えて今治・サンライズ糸山サイクリングターミナルにゴールして、復路 今治から尾道を目指しClimbライダー達が 後半サイクリングを楽しむ様子を紹介します。

115
よしうみレンタサイクルターミナルから大島の景観を楽しみながら走り 来島海峡大橋手前の⑮来島海峡大橋チェックポイントまでやってきました。
ココでは 自転車はもちろん歩行者も多数 見られ交通渋滞もしばしば・・・安全に走りました。
097098
来島海峡大橋料金所前、すげ~デカイ橋だ!!瀬戸内海も綺麗に観える!!来島海峡大橋の凄さがココからハッキリ観る事が出来ます。
100101
しまなみ海道 最大級の来島海峡大橋 サイクリング道路を渡り 最後のループを通り抜け大橋から降りて行きました。高い橋の上から下までダウンヒル・・・最後は 凄くスリリング満点でした。
102103104106
来島海峡大橋を渡り、四国・今治に上陸 今治サイクリングターミナルへ
118
最後のチェックポイントでありゴールを迎えました!
⑯今治サイクリングターミナル
サンライズ糸山をバックに Climbライダー完走の画像です。
110111
「しまなみ縦走2014.」完走賞と完走記念タオル、伯方の塩をプレゼント。
107108
今治サイクリングターミナルから復路 尾道へ出発!
帰りは しまなみ海道を一揆に走り抜けます。
今回は スムーズなサイクリングから時間的余裕もあって、Aグループは そのままサイクリングルートを走り、Bグループは 大三島を一周して⑨大三島 しまなみの駅 御島チェックポイントへ行き 全てのチェックポイントでスタンプをもらう事にしました。生口島/ドルチェでA.Bグループ合体!と計画を組みました。
112113
Bグループから復路 尾道に向かいました!
116117
A.Bグループの待ち合わせ場所でもある・・・。
Aグループが先に到着して、間も無く 無事に⑨大三島 しまなみの駅 御島チェックポイントまで廻ったBグループも到着。
お楽しみの生口島「ドルチェ」でデザートタイム!
134131133132130122123124
太陽も西に傾き疲れたライダー達に美味しいドルチェのアイスクリームとデザート類。
心地良い風を浴びながらオープンテラス・デッキスペースでアイスを楽しむClimbライダー達
125126
高さん、何故かアイス入りのぜんざいを‘食‘
美味い?「温かくて美味しいよ~」とコメント ?
128129
どんどんとしまなみ海道サイクリング道路を走り 太陽が沈むと同じぐらいのペースで向島の船乗り場へ向かいました。
ちょっと日が暮れた時間に岸壁付近に到着。

帰りの船は,往路と違う場所から乗る事にしました。
日も落ちてきて港周辺は 電灯が灯され尾道の港が綺麗に映っていました。
岸壁で小型フェリーを待つClimbライダー達も夕暮れの景色に馴染んでいましたね。
136137138139
しばらくしてから尾道側から小型のフェリーがやって来ました。
140141
向島 船のりばからフェリーに乗り込むClimbライダー
たそがれる・・・・・「しまなみ縦走」しまなみ海道 Climbツーリングを浮かべて 最後の情緒ある風景を見ながら尾道に・・・
143
しまなみ海道ともお別れです・・・又、来年も宜しくね。
144145
尾道岸壁にフェリーが着き、Climbライダー尾道に帰って来ました!
「しまなみ縦走2014.」完了しました。
146
‘しまなみ海道 Climbツーリング‘ お疲れ様、尾道港湾駐車場に帰って来ました。
走行距離142km《Bグループ165km》全員で完走。。。お疲れ様でした。。。

自転車を積み込み、ライダー達 着替えも済ませ ホッと一息。
片付けが終わるころには だいぶ暗くなり 尾道に帰って来た他の参加ライダー達もポツポツと見られました。
帰りは 尾道ラーメンを頂き 尾道を後にしました。
147
来年も「しまなみ縦走」を走る!と決意して 今年の「しまなみ海道Climbツーリング」を無事に終了しました。