しまなみ海道「しまなみ縦走Climbツーリング」その②

しまなみ海道 まっしぐら!!目指せ!ゴール!
しまなみ縦走も後半に入り、大三島から伯方島へと順調にClimbライダー達はスタンプを押しながら走る。

気温も低いまま天候も曇りがちでしたが 気になる風も無く、走ればライダー達の体温も上がり「しまなみ海道」海・島 そして大橋を次々と走り抜けました。
往路を気持ち良く「しまなみ縦走・しまなみ海道」を走り、しまなみ縦走の今治サンライズ糸山(ゴール)を迎えて~復路A.B.グループに別れて、Climbツーリングを楽しみました。
しかし、瀬戸田付近から雨も・・・・ライダー達 懸命にフィニッシュを目指しました!
*************************
チェックポイント(⑦マリンオアシスはかた)
しまなみ縦走2016 068しまなみ縦走2016 069しまなみ縦走2016 070しまなみ縦走2016 072
チェックポイント(⑧宮窪レンタサイクルターミナル)で スタンプをゲット!

日差しも期待以上には 太陽の顔を望めず、あまり気温が上昇して来ない事で汗を出さない分 水分補給も少なくて良かった事とペダルを漕げば体温も上がり 先ず先ずの状況でしまなみ縦走をライド。

しまなみ縦走も後半、道の駅よしうみ〜来島海峡大橋〜四国・今治サイクリングターミナル・サンライズ糸山へと向かうClimbライダートレイン。

チェックポイント(⑨吉海レンタサイクルターミナル)その横が 昼食をする予定の「道の駅よしうみ」です。
しまなみ縦走2016 073しまなみ縦走2016 075
「道の駅よしうみ・いきいき館」に到着したライダー達、丁度 昼のランチタイム、上手く席が空いたので16名が雪崩れ込みました~お陰でスッと食事にありつけました。
しまなみ縦走2016 076しまなみ縦走2016 077しまなみ縦走2016 078しまなみ縦走2016 080
いやしんぼ~のトラちゃんとシタみっちゃんが地元の名物「じゃこてん」に食いつく。

お昼も皆さん一緒に食べる事が出来ました!

海の幸に温かいうどんや・・・なんでもあるレストランでしたね。(それにしてもライダー達で休憩も兼ねてゆっくりランチタイムとなり良かった)

お腹も満たし、最後の来島海峡大橋・「しまなみ縦走2016.」ゴールのサンライズ糸山(愛媛県・今治)に向かいます。

しまなみ縦走2016 082しまなみ縦走2016 083

最後の大橋、5.5kmもある、しまなみ海道 最長の来島海峡大橋を無事に渡り、目的地(⑩サイクリングターミナル「サンライズ糸山」にて完走㊗の16名の集合写真!!
しまなみ縦走2016 085

「しまなみ縦走」は 完了しましたが 「Climbツーリング」は続きます。後半(復路)を走り切り、出発地点の「尾道港」をA.B.グループに別れて目指します。

左がBグループの健脚コース、右がAグループの貧脚コースのライダー達です。

しまなみ縦走2016 087しまなみ縦走2016 089

完走しました!

「しまなみ縦走2016.」サイクリングターミナル・サンライズ糸山で完走賞・記念品・粗品を頂き、今年も最高の想い出を頂きました。

スタンプ最後の1個は Aグループライダー達が 大三島「しまなみの駅・御島」へ復路でスタンプをもらいに走ります。

別行動で走ってくれたI親子さんも無事にサンライズ糸山へ、しまなみ縦走 完走~再び 尾道に向かって一足早く出発されました。
しまなみ縦走2016 088しまなみ縦走2016 091
上手い事に?サンライズ糸山で出発前にパンクしたタカちゃん。

急遽、パンク修理(チューブ交換)を行い、ソク復帰する。

まだか~まだか~と・・・後半に待ちきれないライダー達はウォーミングアップする。
しまなみ縦走2016 094しまなみ縦走2016 092
Bグループから出発する予定でしたがタカちゃんのパンクでAグループからサンライズ糸山(今治)後に 先に出発。
しまなみ縦走2016 095しまなみ縦走2016 096

Aグループを選んだライダー達は 少しは「しまなみ海道」を感じるサイクリングとしました。

来島海峡大橋 途中にある展望台から瀬戸内海を眺めました。

「大橋から眺める景色は やっぱり凄いです。」

しまなみ縦走2016 097しまなみ縦走2016 098
来島海峡大橋から島々を眺める!!

空が曇っていたのは残念でしたがスッキリ島々を展望する事が出来ました。
しまなみ縦走2016 100しまなみ縦走2016 101しまなみ縦走2016 102しまなみ縦走2016 103
瀬戸田付近では 自転車を止めて展望、Aグループライダー達は ゆっくりと「大橋と島並みと瀬戸内」しまなみ海道をを展望!!
しまなみ縦走2016 104しまなみ縦走2016 106

Bグループ(健脚組)のライダー達、30kmほどのコースを延長して 大三島を存分に走り 激坂を楽しみ、さらに島らしい雰囲気を感じる事のできるClimbツーリング健脚企画。

大三島一周を走り(宗方港付近)へ

ほぼ大三島 一周の景色を楽しみながら健脚組ライダー達は 延長したコースも元気に走る。
かなり激しいアップダウンを駆け、Bグループ ライダー達、各 難所を次々に越えて(⑥しまなみの駅 御島)へ向かい、最後のスタンプを押してもう。

Bグループのライダー達は しまなみ縦走 スタンプ 全てを制覇した「しまなみ縦走2016.」となりました。

Aグループライダーが 先に 待ち合わせの「ドルチェ」に到着、しばらくしてからBグループが到着しました。

が…気温も上がらず寒さも増して、順調に来たコンディションも悪化。
ポツリ・・ポツリときた雨も無情にも 瀬戸田からポツ・ポツ・・と降り始め、因島あたりから本格的な雨模様。
大半のライダーにとっては 寒さから「幻」となった、毎回 楽しみのドルチェの(塩アイス)ジェラートになりました。(涙)
最後の休憩となった・・・因島フラワーセンター前

ペースを落としながらも無事に因島、薄暗くなってきたので バイクの前後ランプを点灯させ安全対策。

チョッと疲れ気味の身体もヤングライダー達はモノともしない元気にビックリ!!
しまなみ縦走2016 109しまなみ縦走2016 110しまなみ縦走2016 108img_1170.jpg

因島フラワーセンターからは 再びトレインを組み走ったモノのライダー達の疲れと寒さはピーク・・・順にペースダウンのライダーも向島の渡し船まで脚を振り絞って走りました。

冷たい雨に見舞われ濡れた身体もバイクも渡船に乗ればフィニッシュが・・・・尾道港が 眼の前に近づいて来ます。
福本渡船に乗り込んだClimbライダー達、向島→尾道へとアッと言う間ですが 素敵な時間でした。
尾道港は 真っ暗~電灯が綺麗。
渡し船からの最高の夜景を観ながら尾道港へ
今年は 尾道港上陸したところで 「しまなみ海道Climbツーリング」解散としました!
皆さんも雨に濡れた事で各自で夕食「尾道ラーメン」を楽しんで頂く事にしました。
私達は 尾道ラーメン ONOMICHI U2 今年も尾道港/駐車場付近の「天華」で食す事にしました。
163しまなみ縦走2016 111
走行距離Aグループ激坂含む170kmオーバー、Bグループ140kmオーバーと良く走りました!!
ご参加頂いた皆様 ありがとうございました!

自転車仲間で今年も「しまなみ縦走」を走れた事が凄く良かったです。

特に後半の厳しい中で参加者全員でフィニッシュを目指し、尾道港でライダー達 全員で「完走」に皆さんから「笑顔」が込み上げ 誰と無く「拍手」が沸いたところでは<Climb自転車仲間>の素晴らしさを感じる事が出来ました。

参加頂いた皆様 お疲れさま、ありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

来年も 自転車仲間で「しまなみ縦走2017.」しまなみ海道を走りましょう。

↓しまなみ縦走Climbツーリング・素敵なBianchiの画像頂きました。