Climbポタリング桜~姫路城・広峯山

4月3日(日)昨日から天気予報も読みながら本日を迎えました。

花曇りでした。「Climbポタリング桜~姫路城・広峯山」

なんとか午前中は 天候も天気予報から大丈夫と確認しての開催となりました。

姫路城・広峯山ポタリング 002

天気の関係から少し参加者も少なかったけれどもポタリングと言う事でミニベロやクロスバイクをお持ちの皆さんも参加頂き楽しいサイクリングとなりました。

さくらトンネルを潜る夢前川サイクリング道路を走り、書写山ロープウェイ乗り場・廣峯山・姫路城 そして御座候 休憩を兼ねて・・・・・

AM9:00集合・参加者ミーティングを予定通りに行い、AM9:30 クライム・サイクルスポーツをスタートして JR英賀保駅を通過して夢前川サイクリング道路へ入りました。
夢前川サイクリング道路[*さくらトンネル*]を快走するClimbポタリング隊
climbポタリング5

夢前川サイクリング道路に入ると***さくら***さくらが飛び込んできました。

少々曇った空でしたが 桜トンネルの下では 薄いピンクに彩られた自転車道は明るく素敵なライドになりましたね。

桜は 花びらが開いた花や蕾もあったりと一番見ごたえのあるタイミングだったかもしれません。

climbポタリング11姫路城・広峯山ポタリング 004姫路城・広峯山ポタリング 006climbポタリング10

桜の花を魅了したライダー達、さくらトンネルを抜ければ・・・満足なポタリングになりました。

姫路城・広峯山ポタリング 010姫路城・広峯山ポタリング 011
書写山ロープウェイ乗り場でも桜が満開でしたね。
姫路城・広峯山ポタリング 012姫路城・広峯山ポタリング 014姫路城・広峯山ポタリング 016姫路城・広峯山ポタリング 017
広峯山を上らない皆さんは 廣峯神社参道の手前にある白国神社も初めて見学させてもらいました。
姫路城・広峯山ポタリング 020姫路城・広峯山ポタリング 022
広峯山(廣峯神社)頂上付近の駐車場の桜も満開でした!

ほとんど全員が 頂上まで上ると言われたので時間の許せる限り、坂道も楽しんでもらいました。
climbポタリング3climbポタリング4

広峯山から下山して、そのまま姫路駅・姫路城に向かって南下しました。

だんだんと姫路城が大きく見えて来ると観光客が大勢になってきました~自転車で走るにも狭くなり押しながら通りを走り抜ける場面もありましたね。
姫山公園入り口から、東面からの姫路城ですね~ちょっとスマートに眺める事ができる天守閣。
姫路城・広峯山ポタリング 024
花曇りでしたが 姫路城が桜の囲まれて とっても綺麗に映りました。
姫路城・広峯山ポタリング 027climbポタリング7climbポタリング8climbポタリング9
ココから眺める姫路城も凄く綺麗なんですよ!
姫路城・広峯山ポタリング 028
しばらくは 世界遺産 国宝姫路城を展望。

正面から展望するお城も良いけれど、ココから見る姫路城が一番綺麗と思います。
姫路城・広峯山ポタリング 029姫路城・広峯山ポタリング 030姫路城・広峯山ポタリング 031姫路城・広峯山ポタリング 032
観光客で溢れかえった姫路城から南下して姫路駅東側から直ぐ東に少し走ると「御座候・あずきミュージアム」へ
姫路城・広峯山ポタリング 040
休憩も兼ねて ちょっと一服、脚を休めながら焼きたての美味しい御座候を食しました。

赤アン・白アンが あって、やわらかい御座候が頂けます。(一個85円)本日は Aさんの計らいで皆さんに御座候をプレゼント。。。。ラッキーでした~ありがとうございました。
1climbポタリングclimbポタリング2
ココでは なぜか?ジャンボ餃子や坦々麺、肉まん~めちゃ美味い・・・・あずき入りソフトクリームが頂けます。
姫路城・広峯山ポタリング 034姫路城・広峯山ポタリング 033
サクッと・・・御座候を食し休憩をして 本日のポタリングの〆、

しばらくすると天気予報通りに空の雲行きも怪しくなってきました!!
ちょっとポタリングとしては 手早くスケジュールを進め、本日の予定も完了させました。
姫路城・広峯山ポタリング 035姫路城・広峯山ポタリング 036姫路城・広峯山ポタリング 037姫路城・広峯山ポタリング 038
御座候・あずきミュージアムから市街・手柄山(桜名所)を抜けて クライム・サイクルスポーツまで帰路としました。
姫路城・広峯山ポタリング 039姫路城・広峯山ポタリング 041

本日の「Climbポタリング桜~姫路城・広峯山」ご参加ありがとうございました。

4/10来週の週末も桜を求めて「市川方面」にサイクリングに出かけたく思っています。

最終要綱は4/14木曜日に発表いたします。