Climb 姫路市内ポタリング~2013.フィナーレ企画

12月29日(日)自転車を始めた方から楽しめる「Climb 姫路市内ポタリング~フィナーレ」企画 30KM を開催しました!
今年 最後のクライムサイクリングでした。
お陰さまで多くの皆様が参加頂き、2013.最終のゆっくり:ポタ:ポタ:ポタリングに盛り上がりました!!

Climb 姫路市内ポタリング~フィナーレ企画 Climbカフェマガコース「クライムを出発して夢前川沿いを走り 書写山~広峰山を抜け、天空の城 白鷺城を目的に姫路市内ポタリング」
朝 寒~い 冷た~い 今年一番の寒さかも?、クライム・サイクルスポーツ前、am9:00 多くのライダーが順に集まって Climb駐車場も満員御礼 30名オーバー~の参加者、嬉しい悲鳴です。
自転車を始めた方も多く参加されたので丁寧にサイクリングの注意事項を説明(ライダーミーティング)
IMG_1935IMG_1931IMG_1930IMG_1928
am9:30 ライダーミーティングを開催!
20140109-152751.jpg20140109-152809.jpg20140109-152829.jpg20140109-152839.jpg

クライムを出発してクライム南側から直ぐに始まる大井川サイクリング道路へ、続き 夢前川サイクリング道路に抜けて北上!サイクリング道路と2号線を越える立体交差で 夢前川の景観を見ながら一先ず休憩。
IMG_1943IMG_1942IMG_1940IMG_1938
今日は 女子部のライダー達も参加頂きました!
夢前川の景観を横目にライダー達 川沿いに北上して、書写山ロープウェイ乗り場に到着。
ここでトイレ休憩とドリンク補充。
寒さもソコソコ・・・マズマズのポタリング日和。
書写山ロープウェイ乗り場では 「謹賀新年」お正月準備も出来ていましたよ。
IMG_1953IMG_1951IMG_1955IMG_1954IMG_1952IMG_1950IMG_1949IMG_1948
少し風もありましたが太陽がライダー達を歓迎!
自転車を始めた皆さんには 疲れた脚と走りに後押ししてくれましたね。
書写山ロープウェイ乗り場から姫路市内北側を東に走り広峰山に向かいます。
寒い~~と凍えながら~~それでも自転車を漕げば身体は温もって来る!
なかなか 30名を超えるライダー達が連隊で走ると勇ましいモノですよ。
川の橋の上をズラ~リと並ぶライダー達。。。なかなかのモノ。
もちろん、交通ルールを守り、正しい自転車走行、車・歩行者優先で走ります。
書写から少し小高い登りを越え、姫路獨協大学前を東に・・・姫路城を南に観える、そこから姫路自衛隊駐屯地前を抜け広峰に入りました。
広峰山登り口(山陽自動車道高架下)に到着しました。
IMG_1965IMG_1963IMG_1962IMG_1961
広峰山に着くなり、元気のよいライダー達がワクワクしていたのか、掛け声も掛けていないのに 激坂に向かって走って行きました。
その雰囲気に刺激されたのか?初心者ライダー達も・・・

自転車を始めた皆様も登れるところまで・・・広峰山のヒルクライムに挑戦して頂きました!
凄いです~多くのライダーが頂上まで走りましたね。
IMG_1970IMG_1968IMG_1972IMG_1977IMG_1976IMG_1975IMG_1974IMG_1971IMG_1969IMG_1966
広峰山ヒルクライムがインパクトもあったのか、皆さん話が・・・激坂・盛り沢山!
チョット汗もかいたライダーも、達成感が素晴らしい~なんてコメントを頂きました!
広峰から姫路城に向かい、堀付近で 少しまばらになった皆が 揃うのを待って、全員で姫路城正面に向かう事に!!
一億円のトイレに入ってもらおうと思ったんですが? 残念ながら閉まってました。
IMG_1983IMG_1982IMG_1981IMG_1980
そこから直ぐ姫路城 姫山公園に入って、目的地の姫路城三の丸広場前の門までライドです。
姫山公園。ぐる~と掘りを廻り、ライダー達。。。
シラサギ城だ!!綺麗に観ることができました!姫路城 三の丸広場正面に到着!!
もちろん 姫路城は 只今、改修中でございます。
その姫路城の囲われた姿をバックに皆さんで しばらくガヤガヤと、全員で集合写真を収めました。
IMG_1994IMG_1993IMG_1992IMG_1991IMG_1988IMG_1985
再び、姫路城から堀をグルリと廻って、北上して お楽しみの昼食(かな福)に向かいました。
姫路城の廻りを周回する市バス↑
IMG_1995IMG_1996IMG_1997IMG_1998IMG_1999IMG_2000IMG_2001IMG_2004
姫路の美味しい処 うどん「かな福」に am12:50 到着です!!
何時も ライダー達、この市内サイクリングではお邪魔させて頂きます。
バッチリ、2F 多人数でしたが予約席をご用意して頂きました。
[かな福さん、ありがとうございました!お陰で今年も寒空の中でしたが、お店で美味しいうどん‘食‘温まりました!]
お奨めは カレーうどん700エン、あんかけうどん550エンでした。満足。。満足。。(ともかく熱かった~食べる方、気を付けて下さい)
昼食・かな福、姫路の市内北側から一揆に市街を駆け抜け スイスイ 南下、JRを越え手柄へ。
スポーツ施設が数ある地域、そこから手柄~手柄山に登りました。
展望!頂上からは北はサッキ登った広峰山、南は姫路港(瀬戸内海)が望めます。
手柄山から観たクライム店は 直ぐそこですよ。。。
そして、手柄山から10分ぐらいでクライム・サイクルスポーツに到着。
無事にライダー達 帰店。
こんなに沢山で走ると 「ホンマ おもろいね!」
「寒さも吹っ飛びました・・・」とコメントを頂き、姫路市内カフェマガコース 本日終了。
IMG_2017IMG_2015IMG_2014IMG_2013
本日の姫路市内Climbポタリングにご参加 ありがとうございました!
毎回 沢山の皆様のお陰でClimbツーリング~サイクリング・練習会と一年間 無事に完了いたしました。
皆様と一緒に汗を流した世代、一生忘れる事は無いでしょう。
この一年の想い出はクライムの歴史と共にありがたく感謝 感謝 の気持ちで一杯です。(スタッフ一同)

私達は自転車を始められた皆様~自転車の事から自転車を走らせる楽しさを春.夏.秋.冬を通して感じて頂ける様に これからも一生懸命に応援していきます。
私達の自転車遊びは 皆様と共にあって ‘楽走人‘ ・・・その為、毎回 失敗があったり反省があったりと、皆さんと再び喜びがあって 日々前進と思っています。
2014.来年も「climbサイクリング」通して是非「Climb cycle sports」を宜しくお願いします。
でわ でわ ライダーの皆様 良いお年を・・・企画/akito3298