Climbサイクリング 初心者向け・藤ノ木自然公園〜姫路 山田町

11月23日(日)紅葉 初心者向けClimbサイクリング〜姫路 山田町 藤ノ木山自然公園を48km 開催致しました。
初心者の皆様から参加頂いた 秋晴れのクライム・サイクリングとなりました!
秋も深まり 紅葉も一段と進んだ日々、藤ノ木山の紅葉で ライダー達の脚が楽に走れましたね。

062

クライム集合am9:00 出発am9:30 予定通りにスタートしました。
サイクリングコース (姫路市北東部を散策して廻る)
クライム➡️手柄➡️姫路城➡️広嶺ローソン➡️砥堀➡️豊富➡️山田町セブンイレブン(藤ノ木自然公園)➡️小原➡️飾東 セントラルパーク入り口前➡️カフェ(自家焙煎珈琲店) 軽食➡️花田➡️市川沿いに南下➡️クライム 約48km

012
本日は 自転車を始めた皆さんから大勢参加頂き大いに盛り上がりました!!
出発前のミーティングをして・・・・青空の下、自転車仲間達で走り出しました。
005006007011
姫路市街を抜けて姫路城 横を北上、姫路城公園内も綺麗に紅葉していた小道が素敵でした!!
013015
姫山公園の紅葉を観ながら走らせる自転車・・・紅葉のトンネル、良いじゃないですか!秋をまっしぐら~って感じでした。
016
姫路城から北に上がり、大通りを広峰山 手前のローソンで給水。
018019
312号線を少し北に、豊富あたりを東に走り、姫路市山田町付近に入ると田舎風景が広がり収穫の終わった田畑も美しい風景でした。
のんびりした景色にライダー達も快適!
021022
藤ノ木自然公園に到着して、集合写真をパチリ
024
025026
到着!!ハッピー! 女子部の皆さんも参加して頂き、紅葉を楽しんでもらいました。
藤ノ木自然公園の管理棟からダム湖に向かって登る事に!!紅葉と落ち葉が綺麗に道を追ったところを駆け上がりました~ダム湖に上る。
027028030031032033034036037038039041
1km程のヒルクライムを上がり、藤ノ木トンネルがあり・・・・チョッと神秘的な感じもしました。
042043
トンネルを抜けると藤ノ木ダム湖に到着!!
045046047048049050051056057058
ダム湖は 自然公園らしく綺麗でした。
ダム湖に囲まれた山、木々が紅葉して、野鳥が沢山いましたね。
しばらく休憩と・・・・ダム湖周辺を散策して頂き、自然いっぱいの空気と景色を楽しんでもらいました。
053054
ダム湖を後に・・・・
060
ダム湖からダウンヒルで 下の管理棟まで再び戻り、色とりどりの落ち葉の上を面白く走りました。
064065066067068069
藤ノ木自然公園から加西に入り、藤ノ木自然公園をグルッと廻る様に走り、飾東方面に!!
070071
カフェ Pierre Poisson にて軽食と自家焙煎珈琲を頂く事にしました。
大勢で入店しましたが 無事に全員 美味しく昼食を兼ねて休息。
074077079082
とっても落ち着いたカフェでした。
皆様、又、ゆっくり Pierre Poisson に来てみて下さいね。
083
自家焙煎珈琲にカレーをチョイス。
オープンカフェで楽しむライダー達も・・・今の季節は外の景色を観ながら珈琲を飲むも美味しい~
075076
飾東から西に走り市川沿いに南下、姫路市役所方面に走り手柄山付近を南にクライム・サイクルスポーツへ・・・・・・復路も心地良くライダー達・・・後半も健脚で頑張りましたね。
無事に全員が帰店。
走行距離48km、皆さん完走してもらいました。
IMG_0723.JPG084
ご参加頂いた皆様、お疲れ様でした。
本日は 綺麗な紅葉の風景と共に大勢の自転車を始められたライダー達で賑わいました。
参加頂いた皆さんには 今年の紅葉は何時もと違うカタチで観ると、凄~く色着いた「紅葉」目に焼き付いたのでは無いでしょうか?
又一つ、Climbサイクリングとして楽しい1ページを創る事が出来ました。
ありがとうございました。

来週は、初心者向きの「Climbツーリング~神埼郡市川町・長距離80km」ほどのツーリングを予定しています。

本日のサイクリングに参加してくれたバイク達
ロードバイクにクロスバイク・マウンテンバイクまで・・・・SPママチャリ1台。
IMG_0724.JPGIMG_0725.JPGIMG_0726.JPGIMG_0727.JPGIMG_0728.JPGIMG_0729.JPG