高梁グランフォンド第1回目参加してきました。

高梁初のサイクルイベント!!

高梁といえばヒルクライムレースで有名でした。開催されるときは毎年お邪魔しており、楽しませていただきました。

今年はレースではなく初めてサイクルイベントをされるということ。レースでの一部の場所でなく高梁市全体を使う事でより高梁の良さを知っていただけるライドイベントになりました。

●ロングコース92km

●ミドルコール48km

●ショートコース25km

↑3コースから選んでいただけるので初めのて方でも参加していただきやすいかと思います。

まずは高梁へGO!

お店から2号線を通り岡山方面高速に入るのですが、通行止めになっている箇所があるので備前まで下道。そこからは高速に入ります!

7時までには受付をしないということで、早めの3時出発!

現地まではおおよそ2時間ほどでした。

到着してからも準備がありますので、余裕をもっての行動です。

開会式!

これだけ大人数でもNEWクライムジャージは遠目からでも見つけやすい。

皆さん似合ってますよ!

ただ今回のイベントにジャージが間に合わなかった方々、すいません。

出発です!

そーいえば、車で向かっているときに小雨が降っていたので雨の心配をしていました。

ですが、終始晴れていい天気でした。さすが、晴れの国岡山です!ほんと良かったです。

番号順に出発となりますが、前泊と当日受付で番号がバラバラ。なので出発はバラバラとなりました。

ここからはほとんど各エイドステーションでただただ食べているだけの写真ばかりです。

あと参加者のほとんどがロングコース!

第1エイドステーション!11km

第2エイドステーション!26km

ここからは登り!

この日のために皆さん登りを練習されたと聞きましたので、頑張ってください!

レースではゴール地点である場所が第2エイドステーションでした。

ここまでで平均勾配約3%の登り下りで約15kmです。

 

高梁ヒルクライムといえば豚汁が記憶に残っています。

こちらに高梁市の名産品の赤柚子胡椒を+すると、何杯でもいけちゃいますよ。

実はこっそりとお土産で買おうとしましたが、売り切れでした。

人気がある赤柚子胡椒です。

第3エイドステーション!43km

レースではここから引き返してとなりましたが、ここからさらに奥に!!

登りはなく第3エイドステーションまではずっーと下りでした。気持ちいいー!

第3エイドステーションでは備中牛でした!

写真では切れていますが、すごい行列ができていますよ。

これは食べるしかないでしょ!!

 

これは並びましたが、待ったかいはありました。

口の中で肉がとけます♡

第4エイドステーション!55km

第3~4エイドステーションの区間はやられましたね~ずっと登りでした!

自転車降りている方も多かったので、なかなかの勾配です。約12km登りが続きました。

ゆで卵と味噌こんにゃく!

第5エイドステーション!76km

ここからは登りもなく、下りでしたね。

疲れた身体には甘い物とはよくききますが、美味しい。

ゴールに向けてのエネルギーになります!

第6エイドステーション!82km(最終エイド)

川沿い走行で走りやすかったのですが、あっという間に到着!

 

ゴール!!92km

完走賞!!お疲れ様です。

誰一人トラブルなくゴールできたので良かったです。

壇上に上がって記念写真!

本当は参加者全員で撮影したかったのですが、自分が最後尾に走行していましたので、遅くなりました。すいません。

最後に

参加者の皆様、どうでしたか?

自分はお店企画でないイベントに初参加でしたが、皆様と走れて面白かったです。

いろんな方と走行できたのも良かったですし、いろんなバイクも見れたので満足です。

あと、高梁市は自転車で走れる所が多くて楽しめますね。

↓からイベントの方々が撮られていた写真もあるみたいですよ。

https://allsports.jp/event/01246514.html

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP