9月17日しまなみ海道の詳細。

はじめに

この記事は9月17日に企画している「しまなみ海道サイクリング」の詳細をお伝えするための記事になります。募集記事を上げた時期に比べ、時間やコースに大幅な変更があるためご注意ください。
気になる点やご質問に関しましては当店公式LINEやメール、電話などで対応しておりますのでお気軽にご相談ください。

目次

リンク

開催日、雨天時の中止について。

開催日には変更はありません。
ただ、9月と10月の店舗スケジュール的に雨天時の延期対応が取れません…
(9月24日グラベルライド、10月1日高梁グランフォンド)

よって、雨天時は中止としますのでご注意ください。

集合場所、時間について。

従来であれば尾道の「尾道駅前港湾駐車場」でした。

しかし、今回は「瀬戸田ポートサービス」を集合場所としています。
時間は08:30分出発予定です。

これについての理由はいくつかあります。
●フェリー乗り場、市営無料駐車場が近い
●しまなみ海道のルートでも中間の島
●景色が良くなるのが生口島から
●フェリーの運航時間的に08:20~08:30に集合したい

などの理由です。
集合場所までの集合方法は自由なので、車でもフェリーでも尾道から自走でもOKです。
以下、集合場所住所やフェリー運航、フェリー乗り場に近い駐車場についての情報になります。

★スタッフがレモンの椅子に08:20分ぐらいには座っておきますので目印にしてください★

三原市 旅客船(三原~瀬戸田)HP

※生口島、三原港付近の駐車場は他にもあるため、あくまでもご参考程度にしてください。

ルート、走行距離、走る場所の雰囲気について。

ルートは以下の通りです。
瀬戸田ポートサービス~サンライズ糸山で作っています。
帰路に関しては従来のルートで最短距離で帰ってくる予定です。
なお、体力・時間などの要素により予定していたコースをなぞるのが難しくなればショートカットなども行いますのでご理解お願いします。

走る場所の雰囲気ですが、百聞は一見に如かず。こんな感じです↓

必要装備品について。

今回、従来よりも街中を通る回数が少ないルートであるため(特に往路)、水分はもちろん、100円玉や1000円札などの現金はある程度持っていた方が良いと思います。
フェリーを使われる方は券売機を使うため現金がおススメです。駐車場の精算機もたまに5000円と10000円が対応してないものもありますので注意。
スーパーやコンビニも遠いところにあるため、自販機で水分買えるようにしておいた方が良いですね。

トラブルが起きた場合のリペアキットは最重要装備です。
何もないところでパンクした場合、チューブなど無いとかなり困ります。
私はスペアタイヤを持っていきますが、各個人で持っていても良いのかなと思いますね。

尾道とかでシャワー浴びる方は着替えとタオルもあった方が良いのかも。

本音とまとめ

コース訂正の理由は、自分が考えていたルートが思ったよりも微妙だったからですネ。
ブルーライン以外のところ行ってみようと考えていたのですが。
しまなみらしさが無かったというか、結構時間かけてきた割にはこれか…(;´・ω・) ウーム…みたいな。
そう考えると、しまなみ海道の正規ルートは安全性・景観ともにしっかり整備されているなと実感しました。

外周ルートを通ったことない私にとっては景色やコース的にも楽しめ、しまなみらしさを感じれたのが今回のルートになります。その分、ちょっと登り成分が増えていますが無理な走りをしないことに変わりはありません。無事帰還を目指しましょう。

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP