CORRATEC RT CARBON 105 Di2

■概要

CORRATEC RT CARBON 105 Di2

カラー:ブラックターコイズ

サイズ:52

¥459,800(税込)

※当店オリジナル完成車です。

ディスクブレーキ化の流れによって再設計されたコラテックのオールラウンダーバイク「R.T. CARBON DISC」。

癖のないフレームのため、ホイールなどをカスタムすれば巡行やヒルクライム向けにも味付けできる幅の広さを持つ。

23年モデルから105Di2モデルが追加された。

■目次

■リンク

●洗練されたフレーム

◎製法

製法には前作から引き続きEPSを採用しています。

フレーム成型にバルーンではなく発泡樹脂を使用しているため、内部のシワや肉厚の不安定さを解消し、強くバランスの取れたフレーム成型を可能にしています。

◎極薄シートステー

ディスク化に伴いシートステーのブリッジが不要になったので、しなりを生める構造は前年と変わらず採用。

ロングライド好きなホビーライダーもしっかり安心して乗れるポイントですね。

●電動105搭載

バイク自体がロングライドなどにも向いているため、長時間のライドでシフティングのストレスを減らせるのはかなりのメリットです。

Di2となれば「デュラエース」「アルテグラ」と比較されるのが宿命であり、スペックの質も追及されますが……まずホビーライダーには十分すぎる性能を持っています。

特に、電動操作が初めての方にはシフトアップ操作の手軽さには感動するのではないでしょうか?

ヘッド周りのケーブルを減らせるのもメリット。

空力が良くなり、スマートな印象になります。

今流行りの「ブラケット内側倒し」もシフトケーブルの根元が干渉しない分、作れるポジションですね。

●まとめ

万能オールラウンダーが似合うバイクですが、個人的には今まで以上にサイクルライフを楽しむことに向いているバイクなのではと思います。

ホイールや細かいパーツを変えればレースでも全然使えるとは思いますが、「勝つこと」を考えるとシフティングのスピードや、剛性感で他社フラグシップバイクと半歩劣る部分があるかもしれません。

ロングライドイベント、レース、練習会、○○Km/h維持、○○イチ…

いろんな挑戦をしっかりサポートしてくれるバイクですね。

corratec

corratec

corratecは1990年、南ドイツのローブリングで誕生し、ブランドの情熱を育んでいます。 corratec、それは革新、伝統、そして情熱。

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP