年明けからクロスバイクを検討中の方が増えてきたような気がします。
今はまだ寒いので乗らないけど暖かくなる春頃や新生活の足、通勤やフィットネスに使えたらなとみられている方が多いのでオススメのクロスバイクのご紹介です。
当店でよく売れているアメリカブランドcannondale 「QUICK 」シリーズ。
衝撃吸収してくるSAVEマイクロサスペンションをフレームに搭載されており快適に走ることが可能。リラックスした姿勢で乗ることができ、車からの視認性が抜群でありながら、効率的にスピードが出るよう考え抜かれたモデルです。
ラインナップは豊富?
おススメしたい「QUICK」ですが、シリーズ物でかなり種類が豊富です。公式サイトを見ても初見の方にはわかりづらいと思う方もおられるかもしれません。
「3 QUES」・「3」・「4」・「5」・「6リムブレーキ」・「LTD」+一部自転車に跨ぎやすいようにフレームが下がった女性向けモデルがあります。かなり豊富。
ナンバリングが変われば何が変わるのというところですが、パーツ構成が変わります。メインフレームに関してはどれも一緒です。6はリムブレーキなので厳密に言えば違いますが、その他はディスクブレーキモデルです。数字が小さくなるほどパーツスペックが高くなります。変速段数が増えたり、ディスクブレーキは油圧式か機械式か、フロントフォークはクロモリかカーボンかといった感じです。
これだけあるので全部のご説明はこの場では難しいですが、冒頭にも書いた通勤やフィットネスに使いたいという方におススメしたいのは「4」です。

fourとロゴが入っています。フレームデザインには反射する素材を使用しているので、夜間でも視認されやすいです。
なぜ「4」をオススメかというとのフロントギアをシングルにしているからです。変速はリアの9段だけです。
当然ですが、自転車のトラブルは少ないことに越したことはありません。「4」はあらゆる自転車のトラブルの中でもチェーンに関するトラブルを少ないです。
フロントシングルのメリット以下
- フロント関連のトラブルがなくせる(チェーン落ちやメンテナンスが不必要になる)
- フロント変速するための部品がなくなり、変速操作がリアだけなので使いやすい。
- パーツがないのでスタイリッシュ見えます(スタッフの好みですね)
といったメリットを受けれます。時間に追われている時にチェーントラブルは大変ですからね。
ただフロントシングルにはデメリットがあります。
リアの9速しかないので、選べるギアに制約がでます。乗られる方の脚力によっては一番軽いギアにしても上り坂がしんどくかったり、下り坂で一番重たいギアにしても軽すぎてスピードが乗らないかもしれません。
「4」以外にモデルにはフロントギアをダブル・トリプルで採用しております。リアの変速と組わせると合計14・16・18・21段とかなりギアを選べます。
これは乗られる環境で左右されると思います。人によってはよしとするのか、やっぱりギアは多い方が良いかなと別れると思います。
気になる方は当店では試乗車をご用意しておりますので、一度試乗されてみてはいかがでしょうか。
「3」・「4」のブレーキには油圧ブレーキを採用されています。急な雨でも制動力ばっちりです。

cannonadle QUICK 4 ラリーレッド
¥88,000(税込)















