平日のサイクリング開催!ありがとうございました!! 稲美町

基本的に毎月第2火曜日(定休日)を利用して開催している「平日のサイクリング」

ただのサイクリング好きがゆるゆる行っているイベントになりますので、はじめての方もお休みを利用して参加してみてくださいね。くわしくはスタッフまでお尋ねください。

今回の目的地?は稲美町です。

店舗より朝8時から4名で出発。

姫路飾磨~高砂へ

店舗からスタートし、道中はゆったりと市内を東へ。

信号、車ともに少ないので今回は新幹線の下を通りました。

「セブンイレブン 高砂春日野町」店さんで休憩ありがとうございました。

しっかりと水分補給です。水分が一番大切ですからね。

涼やかな空気(この時点までは)

高砂~加古川河川敷

そのまま明姫幹線を東へ走ります。

補足ですが、高砂西インター付近から明姫幹線へ入ると自転車専用ラインがありますので比較的安定して走ることができます。

加古川を渡る「播州大橋」には自転車・歩行者道がありこれまた安心。

迂回しなくても良いのが最高です。

下りちゅうい~!

思わずにっこり!

この天気と気温ですと河川敷も走りやすそうな予感がしました(この時点までは)

 

ここ降りると、土手のすぐ近くですのでアクセス良好。

めっちゃええ道すぎます。

景色も良いのでただ走ってるだけで楽しい!

右岸(加古川側)を走りましたが、道幅も広く、やっぱり走りやすい良い道。最高です。

自転車ならではの移動方法なのですが、信号もなく低ストレスで楽しい。

自販機はございませんが、どこかで土手に上がれば補給は容易です。

一気に晴れて気温が上がったような…?

軽く30度を超えてきました。

真夏のような青空です。

ちょっと水分をとり、ふたたび加古川を渡るため「加古川大堰」へ。

加古川大堰

全国にどれだけ渡れる堰があるかはわかりませんが、ここを渡れるのはものすごいと思います。

これだけ大きな堰を渡れるようにしていただいて感謝しきりです。

すごいので是非直に見てほしいです。

魚道も大きいです。

ほんと広々とした川です。時間を忘れてしまいそう。

北側の水面はこんなにおだやか。

思わずみなさま撮影を。

そこに置くのは危険な気が…(笑)

鷹?がゆったり飛んでおりました。

大堰を見学し渡ったあとは、西側の土手を北上し「上荘橋」を渡り「稲美町」へ。

稲美町へ

あっつい…

稲美町に入り喉が渇いたので「ファミリーマート 稲美五軒家」店さんでドリンク休憩。

助かりますぅ~

天満大池

稲美といえば「天満大池」にきました。

快晴でしたのでこちらも綺麗な水面ですが…

気温が高すぎるのか、すっかりグリーンウォーターですね。

なんて開放的な空気!すっかり話し込んでしまいました。

時間的にお昼も近くなってきました。お客様のおすすめのところがあるみたいでみんなで昼食へ。

昼食は加古川で

おすすめのお店は加古川にありますので名残惜しいですが、稲美町を南下し、JR土山あたりから「播磨町」を抜けて加古川へ。

平日ですけど車がたくさん走ってる感じがありましたね。安全第一!

丸万 本店

加古川の「丸万 本店」さんへやってきました。

創業は明治30年とあり、店舗外観、店内とも今でいうレトロな感じと申しますか…

昭和生まれの僕には懐かしさを感じるお店です。

というわけで店内へ。

店内は賑わっていましたが、奇跡的にお座敷が空いており利用させていただきました。

畳に板張りの床が嬉しい。まるで親戚の家に来たようです(笑)

照明も紐を「カチャ」と引くタイプ。なつかし~うれし~

お水出していただきました。暑かったので超嬉しい。

「ささ、一杯どうですか?」

「ありがとうございます~」

(水です)

「カレーうどん」が絶品ということでみなさま注文。

画像はカレーうどんに「やきめし」ですね。

僕は「あなご丼」を注文。

ほかほかつゆだくなカレーうどん

やきめし。これは美味いやつですね。

ショウガってなんでこんなに合うんですかね。

あなご丼。

上に卵が乗っており、トロットロのホックホクです。

そしてプリップリのあなご。

もちろん美味です。

店内が涼しいのもありましたが、お昼食べてこれまでの暑さは吹っ飛びましたね。

ご馳走様でした!

姫路へ

加古川からは基本来た道を通り、適度に水分補給をしながら帰ります。

明姫幹線~播州大橋~明姫幹線~新幹線下~市川~飾磨

って感じで完了です。

前日予報では雨かも?な天気でしたがうってかわって暑いくらいの快晴になりましたね。

平日にも関わらずご参加いただきありがとうございました!!

次回予告

次回は10/10(火)開催。三木方面サイクリング予定です。

ご参加お考えの方はお手数ですが事前に店舗まで予約お願いいたします。

ご質問もお気軽にどうぞ!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP