ビアンキ Oltre XR3にSHIMANO DuraAceR9170 Di2取付しました!

Bianchi Oltre XR3DISCのオーナー様からコンポーネントのグレードアップのご依頼をいただきました。

コンポーネントは電動変速のシマノDi2!シマノ最高峰のコンポ「DuraAce デュラエース」グレードの取付!

油圧ディスクブレーキのブレーキパットも最新のパーツSWISS STOP社製の物に交換しました。

シマノ最上位グレードのDuraAce!Di2電動変速という事もあり、大幅な機能拡充となりました。レバー廻りの軽量化にもなり、オーナー様は軽さに驚いていらっしゃいました。

油圧ディスクブレーキのブレーキキャリパーもコンパクトながらブレーキング性能も高い、まさに最高峰デュラエース!!

チェーンは以前からお使いいただいておりますKMC X11SLチェーン!!ROTORのチェーンリング推奨のチェーンで、軽量と耐久性を重視したプロツアーレースでも使用されているチェーンです。

Di2ジャンクションはステム下に取付。目立たなくしております。

オーナー様も大満足に喜ばれていたBB ボトムブラケット!!CERAMICSPEED社製のもので回転性能が高いパーツ。体感的にも気に入られたようでびっくりされていました。

今回の拘りポイントの1つであるブレーキパット!SwissStop DISC34パットが入荷してきましたので、同時に取付させていただきました。サードパーティではありますが、様々なホイールブランドが推奨するブランドの新製品!まだスタッフも使用できていないほど入荷ホヤホヤ!!

オーナー様より走行後のコメントを頂きましたので掲載しておきます。

●今回はコンポとbbの交換がメインでしたが、正直変化の大きさにびっくりしています。
①車体が軽くなり、ライドが楽になった。
カウンターヴェールは、車体が軽ければ軽いほど効き目が大きくなると感じるほど乗り心地が良くなった。これは他のパーツの相乗効果も大きいと思います。
②ハンドル周りが明らかに軽くなり、ハンドル操作が容易になった。
sti の軽量化とシフトワイヤーがなくなったことにより、まるでふわっとしたものの上を走っているような感覚があった。
③シフトのスピードが劇的に速い。
今までが「ガチャン」という感じなら、今回はまさに「スパン!」という感じ。サテライトスイッチは一瞬で変速するのでストレスフリー。
④踏み込みからの加速が軽くなった。
⑤巡航時の踏み込みに力がいらなくなった。
2つとも、セラミックbbの効果だと思います。特に⑤は体の楽さにもつながるので、嬉しい発見でした。
ブレーキパッドも、効きが出始めました。どちらかといえば、このパッドはブレーキレバーの握りでスピードをコントロールするタイプのパッドかなと思います。
面白いパッドだと感じました。

※今回スプリンタースイッチとして取付したものは、サテライトスイッチというパーツで、本来はハンドルバー上部に取付するパーツですので加工して取付しております。

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP