あさポタ 廣峯神社~広峰山

7月15日(土曜日)あさポタ 廣峯神社~広峰山 23kmを開催しました!

そろそろ梅雨明け宣言も・・・気温は 出発からグイグイ上昇、それでも午前中の涼しいライドを楽しめました。

ボトル2本、ドリンクを詰めて ライダー達「用意万端!」

AM8:00 気持ち良く「あさポタ」スタート!

本日は 姫路市街 自転車乗りには 姫路ヒルクライムライダーのメッカ「広峰山」へ

初心者だって上れる激坂に挑戦です。

水尾川サイクリング道路を北上して、手柄山北側から姫路市街を抜けて、姫路城西側から北東に広峰山へ

あっと言う間に姫路競馬場~姫路自衛隊駐屯地の横を走り、白国から広峰です。

山陽自動車道 高架下から広峰山をヒルクライム スタートです。

約2kmほどの激坂を含む、上りです。

初心者の皆さんにはキツイ山道ですが 広峰山頂上から眺める景色を展望してもらうために全員のライダーさんにゴール(廣峯神社)まで汗を流してもらいました。

IMG_7341IMG_7342IMG_7343IMG_7344

参加者のレベルが違うので フリー(各個人のペース)で上って頂きました。

ところどころ立ちふさがる激坂を越えて、全員が 広峰山 制覇!

廣峯神社の参道を歩いて上りました。

IMG_7347 IMG_7349

廣峯神社前にバイクを止めて、神社境内を散策。

IMG_7350 IMG_7351

姫路市内を眺めながら汗を冷ましました。

ホッと一息。

美しく、姫路市街・姫路城・手柄山や瀬戸内海と島々まで眺めることが出来ました。

廣峯神社に参拝!!

巫女さんも笑顔で集合写真を一緒に頂きました!

「あさポタ」Climbポタリングの嬉しい記念になりました。

ありがとうございました。

IMG_7354 IMG_7355 IMG_7356 IMG_7357

皆さん、無事にヒルクライム・参拝完了で下山(ダウンヒル)を楽しみます。

IMG_7359 IMG_7360 IMG_7361 IMG_7362

ダウンヒルは スリリング~なライドです。

もちろん、上って来る車やハイキングされているハイヤーの方に注意して下山です。

IMG_7363 IMG_7364 IMG_7365 IMG_7366

広峰山・空と森の展望宿「セトレハイランドヴィラ姫路」前を軽快に下ってるライダー達。

IMG_7367 IMG_7368 IMG_7369 IMG_7370

広峰山から下山して、すぐにある「モスバーガー」で一服しました。

暑い「あさポタ」になったので・・・・本日はエアコンの効いたところMOS BURGERでハンバーガーを食べながら休憩。

少しの時間でしたが 身体も冷めて、再び 元気が出てきたライダー達、足も軽く climb帰店を目指しました。

姫路城をバックに「あさポタ」写真に全身で応えて頂きました!!

姫路城を少し眺めて、姫路市街を抜けて、Climbへ

IMG_7373img_1344.jpg IMG_7375 IMG_7376

暑~い 梅雨シーズンの「あさポタ」になりましたが・・・梅雨の晴れ間、楽しめましたよ。

それでも午前中は涼しい時間帯、心地よく自転車仲間とライド出来ました。

走行距離23km 所要時間2.5時間  参加頂いた皆さん、お疲れ様!

来週の土曜日 7/22  am8:00スタート「あさポタ」開催です。

又、7/17 祝日(月)スペシャルバージョンとして赤穂・坂越に行きます。