日生カキオコClimbツーリング・源平放水合戦~岡山・日生町
2月7日(日)恒例のカキオコツーリング開催をしました。
087
年で一番寒い時期に行われる日生町「源平放水合戦」を見学する行事も合わせサイクリングを企画。
サイクルコース
クライム(A班スタート)→道の駅みつ→道の駅白龍城(A.B班合体)→赤穂海浜公園サークルK(A.B.C班スタート)→兵庫県:岡山県境→日生港→五味の市→カキオコ→日生港→赤穂市街コンビニ(Cグループ解散)→相生・道の駅白龍城→JR龍野駅通過→JR網干駅通過→JRはりま勝原駅通過→JR英賀保駅→クライム

早朝、am7:30 に集合してくれた健脚ライダー達(A班)、出発の時間です。
002007008012

013
たつの市御津町あたりを快走する健脚ライダー達。
014015
健脚ライダー達「道の駅みつ」チョッと休憩。
020016018019
室津・七曲りに入り 相生「道の駅 白龍城」へ
ここで B班(初心者ライダー)達と合流です。
(B班)は ここ相生から日生を目指します。
021023024026
しばらくすると健脚組み(A班)登場!!
A.B 班合同で赤穂海浜公園を目指し走ります。
027028
鷹取峠を通過するclimbライダー達。
030031
C班が待っている 赤穂に到着。
赤穂海浜公園の南側にあるコンビニで集合(最終集合地点)
ココからA.B.C.班揃って岡山県日生町日生港を目指し走ります。
ところが マイナートラブルが発生してClimbスタッフが応急処置を行い、何とか走って頂く事に・・・・
033034
兵庫県を越えて行きます。
その向こうは 岡山県です。
041
3回ほどのキツイ峠を越えて、何とか上りも最後のステージ!!
035036037038039040
ココが 兵庫県と岡山県の県境です。
キツイ坂を上ってきたライダー達、大きな岡山県と日生の看板前で少々一服で・・・・
043044045046
県境からスリリングな激坂を下りながら一揆に日生町へ
049048050051
R250をはそみ、北側に日生駅 南側に日生港(フェリー乗り場)
出初式(源平放水合戦)が行われるのは 1kmほど先の日生漁港です。
帰りの集合場所もココです。
052053054055
日生港&JR日生駅、で 日生到着の合同写真を・・・
047
日生・五味の市(漁港の市場)に到着。
源平放水合戦が行われる時間が近づいてきたのか?市場周辺は 人で人で溢れていました。
056058061064

やっぱり、牡蠣が良く売れていましたよ。

065062

漁港の湾の北側にclimbライダー達、陣取り 今か今かと待ちわびる。
067068
いよいよ12時も廻り消防車と消防隊が国道から駆け降りて来ましたね。
069070072073
消防隊が湾の西(白)と東(赤)に別れて、源平放水合戦の始まりです。
076077
本気モードの源平放水合戦が始まりました。
078081082084
源平放水合戦も30分以上続き、見てる方も寒さと厳しい消防隊の姿に・・ブルブル・・凄い!!
最後は 空高く虹色の放水で今日の源平放水合戦が終わりの知らせとなりました。
085086
さぁ~~お楽しみのカキオコです。

丁度、昼時で しかもイベンント日、 何処とも満員でして、皆さん別れて入店です。

どうやら、お好み焼き店 味も2味楽しめるとか?「もりした」と言うお店が 美味しかった様ですが~Climbライダー毎年 お達しの「きたろう」そして チョッと東に走り人気の「ともひろ」と別れてカキオコを食しました。

img_0211.jpegimg_0214.jpegimg_0205.jpegimg_0219.jpegimg_0208.jpegimg_0164.jpeg
カキオコ食して待ち合わせ、日生港・日生駅の待合所、暖かな所で待つ事が出来て良かったですね。

日生、赤穂・入ったところのコンビニでC班とお別れて、そのまま相生へと、

帰りは坂越・関西電力の方に廻り、 道の駅「白龍城」に入りました。

参加者全員の完走と無事を確認して「Climb Touring 源平放水合戦 カキオコClimbツーリング~岡山・日生」終了です。

最後は 相生・道の駅「白龍城」で A.B.C班解散としました。

A班は自走でクライム・サイクルスポーツ、自宅にへと帰宅して頂きました。
ご参加ありがとうございました!!