Team Touring お盆ツーリング2015~六甲山

2015.8/15 お盆に六甲山へのツーリングを実施、
有志のライダー達が集まってくれました!

今回は、安全第一で楽しく走りきろうというコンセプトで
当初の予定より距離を短縮。
涼しい時間から走れるように6時集合出発としました。

まずは、姫路明石自転車道を加古川まで走ります。
ここはclimbサイクリングでもよく通る道ですね。

高砂~明姫幹線に入り東へと進み加古川に入ります。
そして播磨町のファミリーマートでさらに2人のライダーと合流しました。
imageimageimageimageimage
このあとは国道2号線に合流、明石~須磨へと向かい、コンビニにて六甲前の休憩としました。
道中、ローテーションを組んで走ってくれた方、ありがとうございました!
そろそろ太陽も昇ってきたので気温も上昇中。しっかりと水分補給をして六甲へ突入です。
imageimage
メリケン波止場前から北へ進み山手通りへと勾配は急上昇します。
斜度を前にして初めての人はしばし沈黙・・・
imageimageimageimageimageimageimageimage

六甲の南側=再度ははじめの勾配が一番きついのですがここを登ればあとは楽です。
きつめ・ゆるめの勾配を繰り返しながらみんなガッツで登っていきます
途中のビーナスブリッジで集合、小休止してから再度頂上の茶屋の自販機で休憩し、
六甲牧場を目指したのですが・・・
が・・・
imageimageimageimage

なんと道路崩落?により通行止めとなっていました、ショック!
せっかくお昼に牧場ランチをと思っていたのですが今回は見送り、
西へと進路を変えました。牧場ランチは次回のお楽しみにとっておきましょう。
imageimageimage

少し予定が狂ってしまったのですがここでチーム員の嬉しい提案が!
登りが足りないので淡河へ抜ける岩谷峠を抜けようと言うのです。
これを店長は快諾し、みんなで楽しみの登りへと向かいます。
imageimageimage
ここを走ったのは初めてなのですがう~んなかなかに楽しい登りでした!
登りきったあとの下りもスピードに乗って快走し、道の駅淡河へと到着。
市街地から約45分、神戸市北区の緑あふれる農村地帯に位置する
田園地帯、のどかで良い雰囲気の「道の駅 淡河」
ここでちょいお昼と水分補給しましょう。なんでも、
十割蕎麦が名物のそば処みたいですね。お蕎麦を食したライダーにも好評!でした。

imageimageimage
そのあとは三木~加古川志方街道~姫路とみんなでジリジリと照りつける暑さと
格闘しながら協力して帰りました。

帰店後は、お約束の涼やかなウクレレの音色で癒してくれました。
なんでも癒しの効果がある曲だとか。聴きいってみれば、う~ん納得。
これで、今回のお盆ツーリング完了としました。お疲れ様でした。

今回ご参加いただいたライダーの皆様ありがとうございました!
また次回の企画の時はよろしくお願いいたします。