Climb Touring ひまわりの丘公園・共進牧場ツーリング~小野

初心者向きのClimbツーリング~小野「ひまわりの丘公園・共進牧場」

真夏のロングツーリング88kmを楽しみました!!

長~い 暑~い 猛暑の1日をClimbライダー達が 走ったお話。
631
8月9日(日)皆さんの夏季休暇も もう少しか?そんな時期の暑い長距離ツーリングと計画をして、果たして参加者が集まってくれるのか心配していましたが・・・この時期としては最大の20名あまり・・・私達も嬉しいやらビックリとコンディションの関係 心配もしました。

・・・が 皆さんしっかり88km(走行距離) 走って頂き、多くのライダー達がサポートも兼ねて参加して頂きましたね。

コースは ・・・・・・ほぼ予定通りに完走
クライム・サイクルスポーツ⇒市川沿いに北上⇒御着⇒天川自転車道⇒加古川バイパス高架下⇒R515 R118⇒鴨池⇒R118・R81⇒JR小野町駅(蕎麦屋)⇒電鉄小野駅⇒R175北上⇒ひまわりの丘公園⇒共進牧場⇒R175・R375⇒加古川右岸自転車道⇒姫路明石自転車道⇒御着⇒市川沿い南下⇒姫路市役所⇒クライム・サイクルスポーツ
560562
何時ものように集合したライダー達だったが?
モーレツな暑さに チョッと・・・・・気温に太陽の日差しに戸惑った・・・朝の集合でしたが 暑さも何のその、タフな真夏のロングツーリングも皆さん汗を流し漕いでくれましたね。
出発は30分早めam9:00、遅くならない帰店としました。
563IMG_4898.JPG
先ずは御着付近のコンビニで給水、12kmほど走り 早めの休憩としましたが 皆さんのコンディションと自転車の調子も確認しました。
564566
御着から飾東・志方へと走る天川自転車道に入り、ライダー達の漕ぎも軽やか~だわ。
570
自転車道まで野草が伸びて走りにくいところもありましたが自転車道は安全、心地良く北上。
567568569571
田畑の中、快走!
天気も最高ならライドも最高!!

気温は相変わらず高い感じでしたが 太陽も時折 暑い日差しも雲がさえぎりツーリングをアシストしてくれた様な。
579
少し左右にコースが振られますが 山陽自動車道高架下を快走する。
緑のじゅうたんと山々の景色を見ながら走る~自転車・ライダー達とよ~くマッチしていましたよ。
573575576577578580582584
素晴らしい風景の中走っています。
ツーリングの醍醐味を感じれる瞬間です。

ライダー達も以外と知らなかったか?天川自転車道から志方方面に抜ける道。
585586588590592574
暑い太陽の日差しを浴びながら田畑を抜けて Climbライダー達トレインを組んで 加古川・小野市に向かって走る!!(ココは 車が走って来ないのでイイね)
591
途中、民家からくるっと入り、広い道に抜けるとR118に入り、チョッと上って行くと公園が観えて来ました。
先ずは 志方公園で一休みと言う事でライダー達の息を整え給水。
593594596598
ココまでの一緒にライドを楽しんでくれたMTBを乗りこなす、 Iさん親子、ココを後に復路を楽しみながら‘帰‘~時間を許す限り・・・頑張れ~とジュニアに声を掛けて、ココで私達とお別れです。
597
Climbライダー達は 加古川市の志方公園からR118をそのまま小野市 鴨池公園に向かった。
600
鴨池が観えて来るとライダー達も一揆にペースが上がり、公園駐車場までフリーで突っ走った。
鴨池公園へスピードを上げ、コーナーを気持ち良く駆け抜けて行く!!

イイわ~ライダー達、皆かっこイイ~走りです。
602605604603
皆さんが公園内に入ったか、後方サポート隊が チェック。

全員通過したのを確認してGO~鴨池駐車場までダッシュ!!
607608
公園にあったはずの自動販売機が無く、仕方なく 速 出発。
小野市に入った鴨池公園・駐車場から次はJR小野町駅(蕎麦)⇒小野の市街⇒R175⇒「ひまわりの丘公園」に向かう。

609
再び田畑を抜けて。
JR小野町駅前にある、蕎麦屋さんをチェック。
上手く行けば入店 ‘食‘ 予定でしたが?蕎麦食す事は無理?

残念ながら駅前で 給水。(蕎麦屋さんに入る人達を観るだけ)
610611
蕎麦屋 人気(話題)のお店、am11:00に到着しましたが すでに満員御礼、待合の列はチョッとビックリでした。
肩を落とし残念なライダーもいましたが ソコは グッとこらえて・・・・どんどん走って行こう!
612614
気を入れ直して・・小野町駅をスタート!
IMG_4887.JPG
ちょっとキツイ坂道を上って行けば小野駅だわ~~頑張れ

この辺りが小野市の中心地?かな~と言いながら廻りを散策。
616
電鉄小野駅前でチョコッとストップ。
619620
少し、多周りに走りながら小野の風景を眼に焼きつけて、目的地の方面に向かってライド。
R175に当たり、チョイっと下ると「ひまわりの丘 公園」が観えて、自転車ごと公園内に潜入。

目印の高い塔が いい~わ。
あまり観光にサイクリングに来る事のなかった、Climbライダー参上!遥々~やって来ました。

小野市「ひまわりの丘 公園」
625
公園のシンボルか?塔がそびえ、廻りは綺麗な花が咲き、眺めがとっても良かったですよ。
623624626627
暑さのあまり ハシャグ・・・Climbライダー達、丁度、水やりの時間だったか?
ライダー達を歓迎されたのか?あちらこちらで噴水タイム。
こりゃ~いい~もちろん身体全体 水浴び、子供に帰りましたね。
ホンマ楽しい~綺麗な公園。

管理人の方に、サイクリング歓迎のメッセージかと~思ったら・・・ただ 怒られた。
「すみません」でした。
「駐輪場に止めて下さい!」 って事でした。
テンションは下がったけれど
やっぱり、マナーは大切なオキテ
大人は 次はしっかり守ります。
628629
素敵なガーデンとお土産が楽しめる売店やレストランもあったり、Climbライダー達も大喜び。
暑いけれどイイ感じの公園でした。
小野市に こんな綺麗な楽しめる公園がある事を広めなくては・・・・「ひまわりの丘公園」
632633634635
本来、ひまわりが咲く綺麗な景色も楽しめる予定でしたが 最近の天候からか開花も進み、早くも終了?ひまわり畑は トラクターで刈り取って行く状況になってる。
残念に尽きる!!が・・・ 暑いのでライダー達も枯れたひまわりを見てもあまり反応が無いのがチョッと心配でもありましたね。(笑)

↓左が枯れたひまわり*右がClimb-BMCのエース(全身ビショビショ)
636
しばらく、公園で楽しんで 皆さんお待ちかねの「共進牧場」に向かいました。

12時、昼も廻り、お腹も喉も渇いた~冷たいモノが欲しい~と皆さんの声があがる。

ぐる~っと廻って丘の上が牧場のあるレストラン「ミルカーズ」直ぐそこです。
638
共進牧場・レストラン「ミルカーズ」に。

ココでも 残念でしたが 暑くて牛・馬も飼育・舎に入ってました。
639640
皆さん~お疲れ様でした!ココまで往路となる走行距離44km。

バーべQの匂いが漂って来る~腹が減った~と言いながらレストランへ向かう。
641
さぁ~お待ちかねの冷たいソフトクリームを食え!!
642
PM12:30 丁度ぐらいに到着して、お腹も空いたが暑さと汗、満員のお店には入れない状況。
先ずは アイスと牛乳でお腹を満たす。
いよいよ~牛乳で作ったソフトクリームを食す。
644645
テラスは解放されていたのでClimb一行で貸し切り状態。

皆で ワイワイ・・・言いながら休息も兼ねて汗が流れる身体を冷ましました。
ソフトクリーム・ジャージ牛乳・・美味しい~こりゃ~格別。
646647
フザケついでにしぼりたての牛乳を飲む欽ちゃん。
648
テラスでゆっくり休憩を兼ねてソフトクリームを頂き、復路に向かいます。
650
身体も冷まして出発したものの・・・熱い。
それにしても昼からのライドは 暑さ倍増の予感!!

チョッとアツそうなライダーINOくん。
(頭がユガンでる?)(何やろ~メチャ暑いんやろか?)
本日の状況を露わにした表情 一番~ちょい怖い~ひゃ~厳しい ぉ顔 100点。
651

そのライダーINOくんのリードで最短で上手く小野から加古川へと向かう事が出来ましたね。*INOくん「ガイド さすが」です。

加古川・見土呂に入りました。
走るライダーの横はブドウ畑、良い景色が望めます。

だいぶ、ライダー達、疲労が・・・感じられます。こんな時こそは ドンドン ドリンクを飲んで フードを食べると好いんだけどね。

654655656658
みとろフルーツパークから加古川河川敷に向かい、加古川右岸自転車道に入りました。
659661
加古川右岸自転車道に入りましたが、太陽の下 広い~道路に・・・ライダー達も順に心拍を上げてスピードアップするが 何時もの元気なケイデンスじゃない。

漕ぎも続かない様子でしたが 個人個人 走りを楽しんで~もらう事に!
それでも、気持ちイイね~サイクリング道路は 最高!最高!
663665666667
河川敷から芝生と「FOCUS・シクロクロス」の走りを披露してくれたSODAくん、楽しい~おもろい~暑い~しんどい。ふぅ~。はぁ~。
そんな感じでした。
669670
加古川右岸自転車道も馬鹿広くて、そんなに漕げないか?暑さもあって、皆さんバラバラ・・・。Climbスタッフ達も後方を守りながら川沿いを北上しながらライドです。
671

加古川右岸自転車道から土手を上がり、チョッと休憩と簡単に腹こしらえ、 この辺りから西(姫路)に向かいましょう。

途中コンビニで済ませたライダーもいましたが 加古川からマックスバリュー内ので「むらさき」讃岐うどんをかき込み、速、そのまま西へ宝殿駅を抜けて高砂球場前通過~姫路明石自転車道と南下、姫路明石自転車道を西へと姫路へ漕ぎ帰店。

昼も廻ると危ない時間帯、熱中症にならん様に 復路は迷わず ところどころで給水も入れながらのライドとなりました。
676677
最後は 暑さのあまりコンビニで給水・大型ペットボトルを購入して「ガンガン水分補給」ライダー達で分け合いました。
もちろん、忘れず「レッドブル」も注入。

さぁ~何時ものコンビニから店まで姫路市役所前・手柄山公園を通り抜けて10分ぐらいで Climb・cycle sports 到着です。
678
とっても、暑いClimbツーリング~小野「ひまわりの丘公園・共進牧場」でしたが ペダルを漕ぐと以外と風がライダー達の身体を冷やし清々しい気持ちになります。

本日は 目的の小野まで88kmぐらいを休憩・給水を入れ、ゆっくりとしたペースで走りました。
時間はAM9:00に出発してClimb cycle sports に到着したのはPM4:00丁度でした。
参加頂いた皆様、お疲れ様でした。

自転車仲間と走り汗を流すClimbサイクリングは本当に面白いですよ。
皆さんも暑い季節ですが 走ればキット何か発見があります。

次のClimbサイクリング~夢前町は 8/23「ゆめさき・若い泉」に行きます。
是非参加下さいね。

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP