SANTACRUZ JAPAN企画「末政実緒プロのMTBレッスン」行いました!

SANTACRUZ JAPAN企画「末政実緒プロのMTBレッスン」行いました!

SantaCruzの輸入代理店のウインクレル様のご協力で、日本のトッププロライダーの末政実緒選手のマウンテンバイクレッスンを行う事が出来ました(^▽^)/ご参加いただきありがとうございました!!

当店で納車させていただいたサンタオーナー様をご招待したイベントでした~ご都合によりご参加いただけなかった方もいらっしゃいましたが、また今後もワクワクする話がありましたらご案内いたします!!

今後ともSANTACRUZ JAPANと当店をよろしくお願いいたします(^▽^)

末政実緒 選手

1983年生まれ、神戸市西区出身・在住。

92年にバイク(自転車)トライアルを始め、翌年に全日本選手権初優勝。

96、97年世界選手権シリーズ総合優勝。

神戸高塚高入学後、ダウンヒルに転向し、2000年から全日本選手権17連覇、01年世界選手権ジュニアクラスでアジア人初優勝。

02年から本格的にワールドカップ(W杯)に参戦し、最高順位はダウンヒル3位、4クロス2位。04年世界選手権シニアクラス2位。

13年からクロスカントリーに挑み、15、16年全日本選手権優勝(ダウンヒルとの2種目制覇)。

駐車場で自転車に乗っている時の重心確認と基本的なライディングフォームをチェックしていただきトレイルに入っていきます。

平地での基礎がぜんぜん出来ていないことがよくわかります。

トレイルに入ったところで、登りのテクニックも教えていただけました。登りで辛いところも、テクニック一つで登り切れると楽しいので良かったです(^▽^)脚力だけではない事もわかっていただけました~

続いては下りカーブでのラインどり~加重抜重のテクニックを教えていただきました。普段少し意識はしていましたが、実際にお手本を見せていただいたことで勉強になりました。やっぱり普段の走り方と変わってきます!!

えー!!ぜんぜん何時もと違うやん!!と驚くFさま。

めちゃきれいにスムーズに走れた!!と喜ぶKさま

続いてはバーム練習(^▽^)/

バームの曲がり方を末政選手にレクチャーしていただきます。

ここでも重心と加重抜重が重要ということでしたので、みなさん挑戦します!!

真剣に話を聞くFさま!普段、真面目なところを見たことがなかったので、Fさまの真剣さが伝わります。

うまく決まった時のギュン!!という音がたまりません!!

続いては急こう配の連続カーブ!!

自転車をおりて丁寧に教えて下さる末政選手。下りカーブの入り方や目線、ライン等もアドバイスいただき嬉しい(⌒∇⌒)

お手本を見せてくれる末政選手!!めちゃくちゃカッコいいです!!

木につっこむIさま(^▽^)

ブレーキングでリアタイヤを引きずりすぎてハンドリングができなくなってしまっています。修正していきたいですね!!

安定したライドをするNさま!!人によって走り方が全然違うので面白いですね~性格が出ちゃいますね。隠さなければ・・・

末政選手がしっかりとチェックしてくださいました。

下りやカーブのレッスンだけではなくて登りのレッスンもしていただきました!!

とても急な登りをどうやってクリアするか!!登りをクリアできる方とできない方で脚力や体力は関係なさそうでした・・・ペダリングか重心という事でしょう。不思議ですね。

近いうちにこの登りはクリアしたいと意気込み!!みなさん頑張ろう!!

続いてはコブをスムーズにクリアするか、ジャンプで飛び越えちゃうか??どちらのテクニックも見せていただけました。ジャンプは怖いのでスムーズにクリアする方法を重点的に教えていただきました!!

といいながらも・・・ジャンプ道!!とジャンプに挑戦される方も!

末政選手のジャンプ動画はインスタグラムに乗せています!!写真は上手く撮れませんでした。

お昼休憩をしてから、後半も教えていただきます~お昼もワイワイ楽しませていただきましたが写真は完全に忘れていました・・・後半はみなさんお疲れの様子でしたが、貴重な機会ですのでしっかりとレクチャーいただきます(^▽^)

 

写真では分かりずらいですが、かなり急な下り坂のレッスン。歩いて斜度やコースの先を確認します~しっかりと腰を引いて下る感じです。

マウンテンバイクにも慣れてこられたNさま(^▽^)

愛車のSantaCruz Tallboyで余裕の下りを見せてくれます!!

久々のライドとなったOさまもカッコよく下れていました!!

続いてアップダウンが連続するところを練習しました。

この時点でみなさまヘロヘロ。同じところを反復して練習していたので結構つかれています~こんな時でも集中力は切らさないように練習していきます!!後半の粘りはケガを避けるためにもとても重要!

クライムスタッフD-さんも楽しんでます~お客様とライドする機会が多いので、今回のレッスンをそのままコピーしています!!初心者の方にレクチャーできますのでマウンテンライドお誘いしてくださいね!!待ってます!!

ベテランのNさまは楽勝でクリアしてました!!でもみんなで走ると上達も早いと喜んでいただけました!!

最後は集中力も切れてきたのでブレーキングの練習!!

リアタイヤを滑らさないようにブレーキングを意識。余裕の方は前ブレーキのみで行う練習!!

この度はご参加いただいたサンタオーナー様、末政選手、ウインクレル様ありがとうございます!!


お問い合わせ、質問等はこちらへどうぞ!