SHIMANO STEPS電動アシストユニットのアップデートとE-TUBE Rideライドアプリ!

SHIMANO STEPS(シマノ ステップス)は日本のレギュレーションに合わせたE-スポーツバイク用ユニットで、今後スポーツバイクに様々な可能性を秘めた電動アシストシステムです。

 

スタッフのE-スポーツバイク

SANTA CRUZ HECKLER8.1MX

E-TUBEスマホアプリでアップデートやカスタマイズ設定をしてトレイルライドを楽しみます。

先ずはアップデート!!

ユニットとスイッチがアップデートできる状態でしたので行ってみました。

エラーの対処等がされたみたいです。

スマホで色々とカスタマイズするスタッフ!

 

カスタマイズのできる内容はあまりありませんでした。まぁ日本仕様は法律の絡みもありますので仕方ないですね。

 

でもスマホでアップデート出来たり、設定を変更できるのはユーザーにとって嬉しいですよね!!



 



 

次はE-TUBE RIDEというアプリで走行してみました!!

走りながらE-BIKEの状況を確認出来たり、走行データを可視化してライド後の楽しみも増えます。

走行中の画面は4つのページが存在しますが、この画面か、地図画面が良かったです。E-BIKEのバッテリー残や走行可能距離などE-BIKEに特化した内容となります。

 

バッテリーが2メモリーしかないのは、私がバッテリーを充電していないからです・・・

この前サイクリングで45Kmくらい走行し、残り走行距離が33Km。山道も走行したので、バッテリー満タン時の走行距離は70Km以上あると思います。

 

近くの公園の周りを1周してみました。

 

走行データを保存して可視化してみました!

 

スタッフのE-スポーツバイクはE-MTB

SANTA CRUZ HECKLER8.1MX

ShimanoユニットSHIMANO STEPS E8080

 

E8080 シリーズは、ヨーロッパで先行発売したE8000 シリーズのドライブユニットをベースに、国内アシスト規格に最適化させたシマノ最上位機種です。

 

ラインアップの中でも最もトルクフルなアシストユニットで、急な上り坂もグングンと、力強くアシストします。また、スムーズでコントローラブルな出力特性と、長距離走行を可能にする大容量バッテリーにより、街中の狭い路地から、本格的なMTB トレイルや、ロングツーリングまで、日本の様々なフィールドにおいてスポーツサイクリングをサポートします。


お問い合わせ、質問等はこちらへどうぞ!