エアロロードバイク・cervelo S2に新型R9100デュラエースでチューニング!

cervelo S2+SHIMANO DURA ACE R9100+ROTOR 3D+CRANK
でcervelo S2をチューニングしてみました。
image
旧105からのコンポーネント交換なので、ほぼフレームから総とっかえです。
今回はフロントディレーラー本体にアジャスターが付いているおかげで、
ワイヤーにアジャスターを付ける必要がないので、
ワイヤー内蔵フレームはかなりすっきり仕上がります。
image
ROTOR 3D+CRANK装着の為にBSA30 BBも装着しました。
image
STIレバーはさらに握りやすい形状で、ライディングと操作がしやすくなっています。
特に手の小さめ・力の少ない女性などは最大限恩恵が受けれそうです。
乗り手の為の細かな変更ですが、嬉しいところですね。
image
リアディレーラーはさらに小型に、軽量化も進んだ感じで、
落車や破損時のトラブルも減りそうです。
プーリーケージが長くなったおかげでローギアを
軽い設定にできるのも大きなポイントでしょうか。
imageimage
ブレーキもさらに軽量化と、効きの向上が見られるようです。
シンプルすぎるルックスは好みが分かれるところですが、
性能は確実に向上していると感じました。
image
車重の軽さもそうですが、数値以上の動きの軽さと操作性のストレス・負担の
少なさがすごくバイクを良くしています。
現行シマノ11速レバーをお使いの方のアップグレードも可能なので、
アップグレード・チューニングはお気軽にご相談ください。
仕様・用途によりアドバイス・作業させていただきます。

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP