4/21 (日) 小豆島ツーリング!行ってきました!

当日は朝早く店頭にお集まり頂きありがとうございます。まだすこしひんやりとした時間帯ではありましたね。
16人のライダーにご参加いただきました!フェリーの時間もありますので、早速出発です!

店から20分近くの距離にある姫路港に自転車でゆっくり向かいます。

ロードバイクが多かったですが、ミニベロやクロスバイクの方も!!

小豆島まで100分近くの船旅となります。
着くまでは船内でリラックスしています。

小豆島に近づくに連れて雲が晴れてスッキリとした天気に!
去年から何度も雨により中止となった企画でしたが、これはいいサイクリング日和になりそうです!

さぁー着いたようなので船から降りましょう!

小豆島 福田港に到着!
出発前に写真をパシャリ!!
さてここからはA・Bグループに分かれて行動予定でしたが、皆さん景色を楽しみたいとの事で60kmのAグループとなりました!

ここからは島の海沿いを一周ぐるりと反時計周りに走ります。
まずスタートから登りです…登りを楽しんでいる方も!!

道の駅大阪城残石記念公園。
採石に関する資料館が併設されており、無料で見学できます。お土産なども売っています。

小豆島の名物といえばオリーブ!!オリーブコーラと気になるものが売っていましたの購入。
何故か参加者全員に見守られながら?いただきました。
味は…一度飲まれてみてください!!笑
サイダーもありましたので次回はサイダーを飲んでみたいですね。

ここからも島の海沿いを走り、オーキドホテルに向かいます。
信号も少なく、海沿いの景色に島風で気持ちよくサイクリングできます!

オーキドホテルがオープンされているサイクルステーションに到着!

中は広々としており、疲れを癒せるようにフロアやソファがあります。

奥には温泉の入浴施設に更衣室もありますので、サイクリング後の汗も流せます。

また、自転車の作業場やリペアパーツも置いてますので何かトラブルがあった際でも安心です。

オーキドホテルからちょっとした距離にある観光地エンジェルロード。
時間帯によっては向かい側の島に渡れるようです。

井上誠耕園でお昼をいただきました。
お土産屋さんですが2Fにはレストラン 忠左衛門があります。

オリーブオイルを使った小豆島の旬の料理です!

美味しい料理に舌鼓しながら、オリーブ畑を見下ろせる絶景に瀬戸内の風を感じられるテラスでいただきました。
外にはオリーブの木があり散策できるみたいですので、時間があれば散策したいところでしたね。

次はすぐ近くの小豆島 オリーブ園です。
ここでも地元の食材を使ったレストランに小豆島が誇る特産品といったお土産も豊富です!

最高気温が24度ありましたので、ソフトクリームがとても美味しかったです。
もちろんオリーブソフトです♪

ここからはマルキン醤油の予定としていましたが、時間の都合により福田港に向かいます!

帰路もアップダウンが続く道のり!皆さんまだまだ元気です!!

さぬき百景に選ばれている「福田海岸」!ここの景色はいいですねー♪
福田港からもかなりちかい距離にあります!

福田港に到着!皆さんお疲れ様でした!!
走行距離は62kmとなりましたが、今回初めて参加いただいた方も、サイクリングの楽しさを充分に味わっていただけたのではないでしょうか。

船内ではさすがに皆さんお疲れの様子でした。
ほとんどの方が姫路港に着くまでぐっすりと…

参加者の皆様ありがとうございました!