Climbポタリング あずきミュージアム・黒田官兵衛~姫路市街

5月4日(日)姫路市街Climbポタリング黒田官兵衛~あずきミュージアムを開催しました。
ゴールデンウィークの日曜日、クライム仲間で30kmのサイクリングを楽しみました。
黒田官兵衛「ゆかりの地巡り」姫路城・書写山・広峯神社と姫路名物「御座候」あずきミュージアムで美味しい回転焼きとあずきソフトクリームを ‘食‘ ゆっくり走る ポタリング を行いました。
005
本日は 自転車を始めた皆様から参加頂きました!
30kmまで「姫路市街Climbポタリング」真っ青な空に 春全快の季節に!!
スポーツサイクルで自転車仲間と「ゆっくり自転車を楽しんで走る」をテーマに行っています!
自慢のスポーツ自転車、クロスバイクを中心にミニベロ・マウンテンバイク・ロードバイクに乗ってクライム・サイクルスポーツに集まって来てくれました。
am9:00 集合で am9:30 出発で クライム・サ イクルスポーツ 後に
コースは・・・・・・・・・
クライム→JR英賀保駅→夢前川サイクリング道路→書写山ロープウェイのりば→広峯神社→野里商店街→姫路城→JR姫路駅→御座候/あずきミュージアム→クライム・サイクルスポーツ帰店 *およそ30kmほどのClimbカフェマガコース。
007008004002
夢前川サイクリング道路に入って、2号線と立体交差になったところで一先ず休憩。
自転車道路は 気持ちいい~今は、桜も散って新芽の緑が美しいね~草花も花を付けあちらこちらに・・・。
009010011012
夢前川沿いに北上して 書写山ロープウェイ乗り場へ到着。
ココも 黒田官兵衛 「ゆかりの地」 幟が 一杯上がっていましたね。
017019
(書写山・円教寺まではロープウェイに乗って行きます)
013018015016
書写山ロープウェイ乗り場から東に向きをとって姫路城を南に走り 自衛隊姫路駐屯地から広峯山へ
広峯山上る~山陽自動車道下に到着。
ヒルクライムで広峯神社まで行こう!と声を掛けました。
021022
いよいよ、上りに挑戦する~チョッと汗を掻くのも好いモンですよ!
だって・・・サイクルスポーツなんで、ゆっくりで良いので頂上まで頑張って・・・・・
024025
姫路市内が一望できるところで観えて来ます~ペダル 漕ぎ漕ぎ モガイて下さい。
026027028029
広峯神社の鳥居のあるところで休憩。
日陰で心地良く休んでいると汗も スゥ~とひく~
じゃ~次は、いよいよ拝殿まで~行くよ~もぅソコだよ。
030031
鳥居から広峯神社まで参道を登る。
そこから200mぐらいかチョッと激坂の上に立派な門構えの広峯神社。
ライダー達、自転車を押して・・・・・参拝
032033
広峯神社・・・ようやく到着しました。
045
階段を登って 南側を展望すると姫路が見渡せる。
なかなか情緒がある神社でした。
034035036037038040
広峯神社は、
黒田官兵衛、ゆかりの地として大河ドラマ「軍師・官兵衛」のロケ地になりました!
ロケ当時の写真や様子が紹介されていましたね~普段は ひっそりとした神社でしたが 姫路PRやテレビ放映もあってか、観光客も多く訪れていました。
039
展望台から景色を観ていると、、、突然・・・自転車仲間が言いだした! 空を見ると 虹雲が観えてる~と・・・思わず 皆で・・天を眺めるライダー達。
綺麗にクロスしたジェット機雲が 虹色に~~この現象は 何?やろ
041042
拝殿前から姫路市内が展望できます。
ココからの眺めが 一番綺麗に観えますよ!
043
広峯神社から風を切ってダウンヒルで下まで~~下りは 楽ちん。。。
再び R518 南下、途中から野里商店街(レトロ情緒が残る)を抜けて姫路市街に入り姫路城へ
046047
姫路城の丁度 東に位置するところ 姫路医療センター横からお城に向かって入り、東側から観た 工事中の姫路城を展望しました、北側は姫路市美術館 南側は姫路市動物園があります。
050051
姫路城の改修工事も進み、屋根瓦と漆喰壁は綺麗に整備された様です。
今は 順に外側の囲みが取られています、今は屋根の上部が観る事ができました。
化粧直しされた素晴らしい姫路城が日に日に姿が現れて来ます。

姫路城の修復工事の出来あがりは 来年の春と聞いています。
049
姫路の街は 軍師・黒田官兵衛で盛り上がっていました!どこもかも黒田官兵衛の看板やポスター、電車の絵柄も黒田官兵衛。
052
南下する R518 から姫路駅/JRを越えてJR沿いに東へ少し走ると御座候。
綺麗な庭のあるホール(あずきミュージアム)に工場が観えてくる。
御座候・あずきミュージアムに到着。
066
あずきミュージアム 南側にある売店の方に入り、お楽しみの目の前で焼かれる回転焼き・・早速、全員が 御座候・回転焼き注文!白あんと赤アあんがあり 一個/85円でした。
職人さんが回転焼きを手際よく焼いておられましたね。
053060
メチャ ウマの小豆ソフトクリームと回転焼き!!
やはり、焼きたて アッツアッツの回転焼きは 絶品。
小豆味のソフトクリームもコクがあって最高やね!
055
ライダー達、他にも豚まんにジャンボ餃子・小豆ソフトクリームと順番に‘食‘
小豆ソフトクリーム 一つ/250円.300円(レギュラー)
この人・・食べ過ぎ禁物だよ↓何だかポッチャリしてきた?
056057058059
小豆好きには タマラン聖地?でしたでしょうか?
御座候・あずきミュージアムを ‘食‘楽‘観‘ 帰店!
参加頂いた皆様、いかがだったでしょうか?
今回はサイクリングがメインのあずきミュージアム見学でしたので少々早観になりました。
この次、又、サイクリングでミュージアムホール(工場見学)やレストランの方も入って 楽しんで観て下さい!
チョッと上品だけど・・・・
レストランも赤飯・うどん(ランチ・定食)や小豆の使ったスイーツやアイスが美味しいよ!
061062065067
復路は 御座候から南下、市川沿いに走り、姫路市役所から亀山通りに抜けてクライム・サイクルスポーツに帰店いたしました。
本日の走行距離は 30kmチョッと、ゆっくりと観光や山登りもして楽しんだので帰店時間はpm2:00でした。
春爛漫の Climbポタリングとなりました~沢山の皆様、ご参加ありがとうございました。
参加頂いた皆様、お疲れ様でした。
5月ゴールデンウィーク、もう少しになりましたが 自転車で春を満喫して楽しんで下さい。

来週の次 Climb cycle sports イベント
クライム・サイクルスポーツは 5/11 日曜日 初心者向き 長距離「竹田城跡ツーリング~朝来 120km」です。
大勢の参加者でお待ちしております。
詳しくは、クライム・スタッフまで!!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP