スタッフバイクのディスクブレーキのパット交換~レジン派orメタル派

いやぁ~ディスクブレーキのパットはよく減りますね!

乗っている距離にもよりますが、下りやカーブのブレーキが多い場合は更に早く減ってしまいますね。

ディスクブレーキパットの種類は2種類あります。あなたはレジン派orメタル派?

【↓写真はレジンパット】

レジンパットは有機系の材料を樹脂で固めたものになります。ブレーキングがマイルドでスピードコントロールがしやすいと言われていますが、一方雨天時や急な下りが続く場合は弱く感じます。

レジンパットは樹脂ですので減りがはやいです。でもブレーキローターには優しいですね!

【↓写真はメタルパット】

メタルパットは名前のとおり金属素材を合わせた合金パットになります。
ブレーキングも金属同士がこすれる感じがあり、制動力も高いです。金属ですのでブレーキングの熱にも強いですね~ローターがよく削れるのが難点ですが。

横から見ても違いますね~ちなみにメタルパットの方が高価です!

スタッフはレジンパットを使用しています。メタルパットも気になりますがスタンダードなレジンにしています!

半年くらいで下の写真のように減ってしまうので・・・交換頻度は7か月くらいで交換しています。フロントの減りが早いですが前後交換しちゃいます。制動力も悪くなってくるので!

パット部分の内側にはバネが入っているので、この厚さ分も考えると早めの交換がおススメです!

スタッフバイクにはブレーキローターが前後140mmのセッティングです。
ブレーキの制動力が弱いので160mmに変えよっかな~パットの減りもましになったらいいなぁ~

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP