Cervelo S3Dの魅力!レーシングディスクロード誕生!

Cervelo サーヴェロから今話題のディスクロードの魅力をご紹介!
ディスクロードといったら快適性を重視したエンデュランスモデルのロングライドモデルや、グラベルロードを想像するでしょう!
快適性はもちろんですが、ライダーは200kmや300kmを超える長距離は滅多に走らないので、それよりも軽さや走行性能を重視したいと言う声が多いと思います。だからレースで使わせているような軽いくて走行性の高いロードバイクの人気が圧倒的です。
しかしブレーキのコントロール性、ヒルクライム後の下りではブレーキの重要性が高まります。またカーボンホイールを使う場合にはもっとシビアなブレーキングを心がけないといけないのでブレーキへの不安は解消されていませんでした。
そんな中、cerveloは軽くて良く走る走行性の高いS3にディスクブレーキを搭載したモデル「S3D」を開発しました!
img_0912

ロード用油圧レバーは握りやすくブレーキもかけやすいので、力を最小限にブレーキング可能です。ボトムブラケットはceeveloのBBLIGHTがROTORのクランクと相性は抜群!ペダリングをしっかりと推進力に変えてくれます。ちなみにこちらのボトムブラケットBBはクリスキングのセラミックPF30です。

img_0916img_0920

フロントブレーキ、リアブレーキ共に160mmローターでしっかりブレーキングできます。ディスクロードにありがちなブレーキングの際にフロントフォークに負担がかかり、しなるような感覚は無いです!サーベロのS3Dのフロントフォークはその辺りの剛性もしっかりと考えられて作られている事が分かります。今回ご紹介の油圧ディスクコンポーネントは電動アルテグラグレードとなっていますが、最高峰のシマノデュラエース、スラムe-Tapも油圧ディスクコンポを発表して近日発売します。

img_0918img_0922

cervelo S3D UltegraDi2  サイズ:54 カラー:ホワイト/ブラック

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP