春休み朝練、桜サイクリング~書写山ロープウェイ

Embarassed4月に入り、気温も上がり天気は快晴!桜が咲いたようで今日の春休み朝練は、書写山ロープウェイ乗り場までの桜サイクリングとしました。朝AM6:45、kahr まだ眠い目をこすり出発。コルサ&クライム前を通過。次に、ボー有名な、タイヤ&ホイールの安いよ~ん、ナビゲーション&カーオーディオをカッコよく取り付けてくれるお店(チョット宣伝しといて・・・) グランドスラム・ラリー前を横目に、公園を横ぎり大井川自転車道に入ります。

Climb>大井川自転車道>夢前川サイクリング道路>御立公園>書写山ロープウェイ
kahr 桜並木を走る、春休み朝練を兼ねての往復ライドになります。
コルサ&クライム前を通過するkahr グランドスラム・ラリー店頭前を通過 公園を通過、朝は未だ寒いぞ~ 大井川自転車道を走るkahr

大井川のサイクリング道路を気持ちよく走りと山陽電車降下を潜り抜け、浜国道に当たります。100mほど側道を走ると、直ぐに夢前川サイクリング道路に入り北方向に走っていきます。夢前川サイクリング道路は、桜並木がツ続き、この時期すご~く桜が綺麗な道となります。
大井川自転車道、山陽電車、降下下を走る 浜国道、側道を走るkahr 夢前川サイクリング道路に入る、気持ち良い道だ! 夢前川サイクリング道路 桜並木が続く!感動!

ドンドンと夢前川サイクリング道路を北に上がって行きます。桜の並木のトンネルも過ぎ、気持ちよく朝の川べりを走っていきます。
さいさき橋の交差点 夢前川の横に並んで、一直線に走るサイクリング道路 2号線の立体交差になった橋に、子供の絵が刻まれている 桜のトンネルだ!!まだ、つぼみみたいです!

夢前川サイクリング道路も御立付近で、終了です。ココまでは、快適に走れます。ココまで走った距離は、11・2kmです。後は、3km位で目的地の書写山ロープウェイのりばです。
夢前川サイクリング道路、最終地点 夢前川サイクリング道路、最終地点の目印、看板

しばらく走ると御立公園です。以前に紹介した公園でもありますが、C57蒸気機関車が展示されています。そのほかは、今ではレトロな遊園地に、楽しい遊び遊具があります。本当に素朴な、公園です。初めて来るとビックリされるかも・・・・・・・・・・。
C57蒸気機関車、とにかくデカイです。 レトロな遊具たち!!]

最終目的地点、書写山ロープウェイのりばに到着。ココまで14.2km走って来ました!!書写山ロープウェイ駅の付近の風景です。少し休んで、書写山ロープウェイのりばでターンして、夢前川サイクリング道路を南下し、大井川自転車道路へと走り、帰宅しました。チョット帰りにショートカットをしたので最終走行距離は、26.8kmでした。桜は3分咲きでした。到着はAM9:15、さあ今日も一日頑張ろう!
皆さんも、このコースを是非ライドしてみて下さい。桜は、来週一杯ぐらいは、楽しめそうです。
もう直ぐ、書写山ロープウェイだ! 書写山ロープウェイが見えてきました!見える高速道路は、山陽道です。
書写山ロープウェイのりばから山頂まで登ると、書写山円教寺など国宝の建物が沢山あります。また、ロープウェイを使わず、山道を歩くハイキングコースもあり、春から夏・秋に賭けて、多くの観光客でにぎわいます。数年前には、ハリウッド映画も、スターと共に撮影現場となりました。
書写山ロープウェイは今年で、50周年を迎えたそうです。乗り場には、多くの歴史を紹介した写真が展示され、入口には、記念看板が掲げてありました。 昔の書写山ロープウェイの写真を見て、懐かしく、親父も子供の頃を思い出しました!良い季節になるので、皆さんも一度(久しぶりに)、書写山に行ってみて下さい!
書写山ロープウェイ駅、風景書写山ロープウェイ 50周年だそうだ! 書写山ロープウェイ 模型を見るkahr 書写山ロープウェイ バックにポーズ 書写山の小鳥達 書写山ロープウェイ 下から見た山頂までの風景